圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2019年12月

今日2回目のブログ更新。大晦日の今日、年越しそばを食べる日。2年前から、我が家は鍋仕立ての年越しそば。そして今夜ももちろん。最後までアツアツで食べられるし、食べたい人が、食べたい量だけっていうのもいいみたい! (去年の使い回し画像です…笑)鍋の中には、おい ... 続きを読む
今日2回目のブログ更新。

大晦日の今日、年越しそばを食べる日。
2年前から、我が家は鍋仕立ての年越しそば

そして今夜ももちろん。


最後までアツアツで食べられるし、
食べたい人が、食べたい量だけっていうのもいいみたい!

 

(去年の使い回し画像です…笑)


鍋の中には、おいしい蕎麦のおつゆ。

具材は、水菜、油揚げ、長ネギ、鶏肉。
火が通りやすく切った白菜や大根、にんじんや、
つくねやとろろを加えてもいいですね。

お蕎麦は茹でて、一口分ずつクルクルと丸めておきます。

食べたい時に、お鍋に入れて温めるだけ。

最後まで美味しく熱々を楽しめます。




この蕎麦つゆのだしを取るのに、
圧力鍋が大活躍!


圧力鍋の容量の2/3まで水を入れたら、
昆布とかつおぶしを入れて、フタを閉めて火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、火を止める。



それだけ。


何分待って!とか、火加減に注意!とか、
面倒なこと一切なしで、お手軽に絶品だしが取れます。

詳しくはこちらの記事を!
圧力鍋でだしの取り方



美味しいだしが取れたら、

しょうゆ・みりん・塩などで味付けして、
蕎麦つゆの完成!




まあ、だしを取らずに麺つゆなどで簡単に作ることもできるので
(圧力鍋の出番なくなりますけど、、、)

良かったら、お試しくださいね。



さて、2020年のお正月にいただくおせち料理、
こんな感じに出来上がりました。

191231-13

はー、美しい。
はー、楽しい。

るんるん、ワクワクしながら、
教室で好きな音楽をかけながら、撮影を楽しんでおりました。
(この写真のために、おせちを作ると行っても過言ではない)

その後、教室のお掃除をして、
「今年、8月からお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!」とお礼を言って
帰ってきました。

さて、ブログ更新したら、
お風呂やさんでも行ってこよう。
(マッサージチェアに座りたい)







今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボの初企画。昨日、12月30日に、「おせちを作る会」を開催しましたー!!!・買い出しの様子 朝、10時に集合して、自己紹介もそこそこにまずは、野菜をカット!・お煮しめ用の里芋を ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボの初企画。
昨日、12月30日に、「おせちを作る会」を開催しましたー!!!

買い出しの様子 


朝、10時に集合して、自己紹介もそこそこに
まずは、野菜をカット!

・お煮しめ用の里芋を六方むき
・にんじんは花型で抜いて、ねじり梅に
・レンコンは花レンコンに
・そのほかのお野菜もお正月らしく美しく
FullSizeRender

・なますがわりに、お野菜の和風ピクルス
FullSizeRender


・きんとんのサツマイモは、皮を厚めにむいて
・きんとんを作って
IMG_4701
(圧力鍋だから、裏ごしなしで滑らか!)


・昆布巻きを巻いて
・鶏の八幡巻を巻いて
FullSizeRender

圧力鍋で2回に分けて調理
FullSizeRender


・伊達巻は一人1本作って

・ローストビーフを作って(一人1本お持ち帰り)
IMG_4708
めっちゃいい肉!普段買ってる肉の倍の金額(笑)

・ブリの照り焼きを作って




5人でワイワイお話ししながら作業すると、
どんな作業も楽しくて♡

作業開始から、6時間(途中お昼ご飯休憩あり)。
お料理全部できたー!!!
IMG_4683

毎年言ってるけど、
お重に詰める前の、この感じが一番好きかも(笑)

いわゆる、「萌え」ってやつですね。


この後は、みんなでせっせとお重に詰めて、

2段の人は、これとこれを詰めてね。
3段の人は、これとこれが入るよー。

なんてお話ししながら、無事に出来上がり!
FullSizeRender


はー♡圧巻♡
(予定時間になってたから、慌ててみんなのお重を撮影させてもらいました)


IMG_4694
最後の最後に、集合写真。
6時間、戦い抜いた後(笑)なので、ちょっと疲れた顔だけど。

ご参加、ありがとうございましたー!!!


ずっとやってみたいと思いつつ、
自宅ではできないし、レンタルスペースだと、食材準備にも限界があり、
やりたくてもできなかったことの一つが、
この「おせちを作る会」でした。

夢がひとつ叶った、嬉しい楽しい1日でした。



さて、大晦日の今日は、
これから教室に行って、昨日作ったおせちを
ガチ撮影してきます。

午後から、今年最後のブログ更新するかな。


今年は、自宅の大掃除っていうのは完全に諦めました(汗)






 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今朝のブログに書いた、おせち用の買い出し。行ってきたー!!!まずは、28日(土)乾物、お野菜を中心に続いて、29日(日)お肉、お魚、生鮮品を中心に。年末ともなると、いつもの「3等級」のお肉はなくて、奮発して ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今朝のブログに書いた、おせち用の買い出し。
行ってきたー!!!


まずは、28日(土)
乾物、お野菜を中心に

IMG_4672

続いて、29日(日)
お肉、お魚、生鮮品を中心に。
IMG_4680
年末ともなると、いつもの「3等級」のお肉はなくて、
奮発して「5等級」です。

ローストビーフに合う形にカットしてもらいました。

これは、明日、30日に開催する
「おせちを作る会」に向けての買い出し。

4人の生徒さん&我が家の分なので、
5軒分のおせちともなると、すごい量です!


明日は、朝から皆さんと一緒に手を動かして、
15品ほど作る予定。

ということで、明日、スムーズに取りかかれるように
今日のうちに用意しておくことは

・干し椎茸を水につけて戻す
干し椎茸は、一晩水につけてじっくり戻す方が、断然美味しく戻ります。
だから、今日のうちに絶対やる!

・黒豆を調味液につける
明日の朝いちばんで煮るので、沸騰させた調味液につけるところまでやっておきます。
奮発した「飛切」サイズ(超大粒ってことね)の黒豆なので、美味しくできますように。
今回は黒糖ときび糖で煮ます。

・数の子の塩抜き
塩水につけて、何度か塩水を変えながら塩抜きして、
明日の朝、だしに浸けます。

数の子の塩抜きは、真水でやると苦くなるから注意!って、
スーパーの店内放送で魚屋さんが力説してました(笑)

・里芋を洗って乾かす
里芋は、濡れた状態で皮を剥くと、手が痒くなってしまうので、
洗ってしっかりと乾かしておきます。

・だしをとる
明日の朝、すぐに調理できるように、
だしをとっておきます。
だしガラは、佃煮にしておこう。


今回初めて企画した「おせちを作る会」

初めてのことなので、バタバタすると思うけど、
毎年一人で細々と作ってたおせちも、
みんなで作るときっと楽しいし、美味しい♡

皆さんのお家のおせちを一緒に作るという責任感で、
素材選びも、ついつい熱が入ってしまい、
あれも、これも、と、ついつい、カゴの中に。。。


これだけの食材を買いに行く手間も、揃える手間もなく、
作ったおせちが持ち帰れるって、


めちゃめちゃお得なイベントじゃないか!!


企画した本人がビビるという(笑)


明日は、綺麗に重詰めされたおせちの写真、撮れるかな?
5軒分のおせちが並ぶと、きっと圧巻だよね。

楽しみ、楽しみ。

お越しになる皆様。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、お家で作られる皆さん、
お互い、頑張りましょうねー!

圧力鍋の時短おせちのレシピは、こちらをどうぞ。
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。いよいよ年の瀬!明後日30日は、「おせちを作る会」です。 年々、おせち離れは進んでるし、おせちを作っても、家族もあんまり喜ばないけど、やっぱり、一年の幸せを祈って、一品一品に意味と祈りを込めたお料理は、大 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いよいよ年の瀬!
明後日30日は、「おせちを作る会」です。 

年々、おせち離れは進んでるし、
おせちを作っても、家族もあんまり喜ばないけど、
やっぱり、一年の幸せを祈って、一品一品に意味と祈りを込めたお料理は、
大切にしたいなーと思うのです。

手作り派は、もっと少なくなってるのかもしれませんが、
それでも、手作り派の人たちを応援したいです!!!


FullSizeRender
 これは、今年のお正月に食べたおせち。

さて、少数派かもしれないけど、
おせちを作る派の人たちに向けて、お買い物リストを。
(と言いつつ、今から買い出しに行く自分に向けてのリスト)


【野菜類】
・さつまいも(きんとん)
・大根(なます)
・にんじん(なます・お煮しめ)
・ゆず(なます)
・金時にんじん(なます・お煮しめ・あしらい用)
・レンコン(ピクルス・お煮しめ)
・ごぼう(お煮しめ・八幡巻き)
・たけのこ水煮(お煮しめ)
・里芋(お煮しめ)
・きぬさや
・長ネギ・生姜(ローストビーフ用)
・ほうれん草(お雑煮)

【肉・魚類】
・牛モモブロック(ローストビーフ用)
・鶏もも肉(八幡巻・お雑煮用)
・豚肉(昆布巻き用)
・ぶり(照り焼き用)
・海老
・塩数の子
・たまご(伊達巻用)

【加工食品】
・紅白かまぼこ
・はんぺん(伊達巻用)
・栗甘露煮


【乾物類】
・黒豆
・干し椎茸(お煮しめ用)
・昆布(だし・昆布巻き用)
・かつお節
・高野豆腐(お煮しめ用)
・田作り
・ナッツ(田作り用)

【調味料】←あると思ったら、残り少ないことあるので、チェック!
・しょうゆ
・砂糖
・みりん
・酒
・鷹の爪


こんな感じかな?

さて、お買い物の洗い出しが終わったところで、
そろそろお買い物に出かけますか。

リビングでは、夫が見始めてしまった
ドラマの再放送

「逃げるは恥だが役にたつ(逃げ恥)」が!

右耳は、みくりさんの声に引っ張られながらも、
振り切って、行ってこよう!!


今日の東京はいい天気!

大掃除も、買い出しもはかどりそうです。

みんな、頑張っていこう!!!





 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。クリスマスを過ぎると、町中がいっきにお正月ムードに。お店の飾り付けも、商品の品揃えも、ガラリと変わります。お正月といえば、おせち料理。年々、おせち離れと言われてますが、それでも、やっぱりお正月にはおせち ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


クリスマスを過ぎると、町中がいっきにお正月ムードに。
お店の飾り付けも、商品の品揃えも、ガラリと変わります。

お正月といえば、おせち料理。
d1e21680.jpg

年々、おせち離れと言われてますが、
それでも、やっぱりお正月にはおせちを並べたい。



買ってきたものもいいけれど、
家族が好きなものだけでも、
簡単にできるなら、手作りしてみたい。


その願い、圧力鍋が叶えますっ!!




圧力鍋でできる、お役立ちレシピ!
メニュー名をクリックすると、レシピ掲載ページに飛びます!



※加圧時間は、0~5分の間で調整してください


2. 赤ワイン風味の黒豆
1231_1

煮汁は、お湯割りや炭酸水割りにするとめちゃウマです!




煮汁は、ホットミルクで割るのがおすすめ!


※加圧時間は、0~5分の間で調整してください




70d8fa8b.jpg
※加圧時間は1~4分の間で調整してください。


6. 紅白なますの代わりに、ピクルス
1204-4
※どの圧力鍋を使っても、「急冷」がポイント!



7. チャーシュー(煮豚)









あっという間にクリスマスが過ぎ(何にもしてない!ケーキも食べてない!)
少し早めに冬休みをいただいて、大阪の実家でブログを更新中。

年末には東京に戻っておせち作らなくちゃ!

今年は、30日に教室で「おせちを作る会」と題して、
生徒さんたちと一緒におせちを作ります(満席です)


いつもはデモンストレーションだけど、
この日は、一緒に切って、一緒に料理して、
みんなで作って、お重に詰めて持ち帰り。

これ、ずーっとやってみたかったことで、
教室を持ったからこそできる、初めての試み。

黒豆もちょっと奮発して、特大サイズを買ったし、

ローストビーフようのお肉も、
ちょっと、いや、かなりいいお肉を予約しちゃいました!
(同じくらいの大きさで、形はこうで、こんな感じに切って欲しいって、
わがままオーダーしてきました!)


東京に戻ったら、そのほかの食材を買い出しに
東奔西走いたしますっ!!

あー、楽しみだっ♡



 



 



今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。もうすぐクリスマス。クリスマスのお料理に、セロリ使いますよね?えっ?使わない?クリスマスじゃなくても、セロリを買った時に思い出して!セロリ。茎の部分が主役な感じだけど、今回は、葉っぱが主役。しかも、大量 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

もうすぐクリスマス。
クリスマスのお料理に、セロリ使いますよね?

えっ?
使わない?

クリスマスじゃなくても、セロリを買った時に思い出して!


セロリ。
茎の部分が主役な感じだけど、

今回は、葉っぱが主役。


静岡野菜-4

しかも、大量消費したくなっちゃう!
めっちゃ美味しい食べ方、見つけました!


静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー



うちの夫は、普段の料理に対しては、ノーリアクションなことが多いんだけど。
そして、たまにリアクションすると、ポイントずれてる時、多いんだけど。

これは、珍しく褒めてたし、
続けて出しても喜んで食べてる。

ってことで、これから我が家では、
セロリの葉っぱが余ることはなさそうです。

☆☆セルリーの葉っぱのおかかマヨ和え☆☆



材料

・セロリの葉っぱ    3本分くらい

・だし醤油 大さじ1くらい
・かつお節 5g くらい
・マヨネーズ 大さじ1/2くらい  
・すりごま さじ1 くらい

全部「くらい」でごめんなさい。
適当で大丈夫です。 



1)セロリの葉っぱは、茹でて水気をしっかりしぼる

FullSizeRender

 




2)1cmくらいに刻み、もう一度しっかりと水気をしぼる
FullSizeRender






3)だし醤油、かつお節、マヨネーズ、すりごまをかける。
FullSizeRender
 





これだけ。

これがめっちゃ美味しいのです。

セロリの葉っぱを茹でると、独特の香りが少なくなって、
とっても食べやすい。

かつお節と普通のお醤油だけでも美味しいけど、
だし醤油にしてみたら、めちゃうま♡

で、マヨネーズをピュピュッとかけてみたら、もっとうま♡


で、すりごまをかけたら、最高にうま♡


って、ことで。

もうこれにハマりすぎて、
大量にあったセロリの葉っぱを全部茹でて、
3日連続食べてやったぜ!

3日連続出しても、喜んで食べてたぜ!

セロリの葉っぱ、ふりかけにするのも美味しいけど、
実はちょっとめんどくさかったのよねー。

使いやすいサイズにして冷凍しているので、
それは煮込み料理に。

これなら、スーパーでセロリを買ってきても、
葉っぱと茎を分けたら、すぐに茹でちゃって、
すぐに食べられる!

いいことを思いついたと、自分が一番喜んでます。


しかしまあ、世間では、もうすぐクリスマス☆
っていうのに、
なんて地味な料理を、しょぼい写真で紹介していていいのだろうか?

映えの逆を行く、見た目は「萎え」な料理ですが、
それでも、めっちゃ美味しいので、セロリの葉っぱの使い道に悩んだら、
ぜひ作ってみてください。


 







今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は、簡単レシピをご紹介します。ボーソー油脂株式会社×レシピブログのコラボ企画。ボーソー米油部に参加してから、揚げ物の登場回数が増えました。だって、揚げ物してても油くさくないし、お鍋だってあんまり汚れ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピをご紹介します。



FullSizeRender


ボーソー油脂株式会社×レシピブログのコラボ企画。

ボーソー米油部に参加してから、
揚げ物の登場回数が増えました。

だって、揚げ物してても油くさくないし、
お鍋だってあんまり汚れないし。
カラッと揚がって、おいしさ長持ち!も嬉しいよね。

炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ



今回は、旬の牡蠣を春巻きに。

牡蠣といえばフライなんだけど、
お友達が春巻きにすると美味しいってSNSで発信してて、
その真似っこ。

確かに、フライよりも手軽にできますね。




☆牡蠣とチーズと海苔の春巻☆

(材料・10本分)

・牡蠣(剥き身) 250g
・海苔 2枚
・モッツァレラチーズ 60g

・春巻きの皮 10枚

・小麦粉 大さじ1
・水 大さじ1 

 

・米油(揚げ油) 適量
 



1) 牡蠣は綺麗に洗って、キッチンペーパーなどで水気をしっかり取る。
  海苔は、1枚を6等分する(うち10枚を使用) 

 

2) 春巻の皮を広げて、海苔を置き、牡蠣とチーズを並べて巻く。
  巻き終わりは、小麦粉と水を溶いたもので止める。
FullSizeRender

 
 

3) 米油を180度に熱して、春巻を入れてきつね色になるまで揚げる




春巻の皮を1枚贅沢に使ったので(笑)、さっくさく!
FullSizeRender


牡蠣と海苔って、磯の風味で相性抜群!

一口食べた家族が、「うまっ!」ってびっくりしてました。
(うちの家族が、リアクションするって、珍しいことなんですよー)

牡蠣フライも大好きだけど、春巻もなかなかいいですよー。
何より、衣つけるより楽だしねっ!


あっ、揚げ物をしたら、
ついでに何かあげるものないかなー?って
探してしまいませんか?

うちでも同じく。
IMG_4566

さて、何を揚げてるでしょう?

FullSizeRender

正解は「むかご」


半分は、むかごご飯にして、残りを素揚げに。

揚げたら、塩コショウして出来上がり。

ホクホク、ついついつまんじゃうおいしさ。


揚げ物って、やっぱり美味しいわ♡



 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ。2020年前半 レパートリー講座のメニューを決めました。圧力鍋で、市販のルウや、固形スープの素や、だしの素や、化学調味料を使わず、素材そのものの味を楽しみませんか?うちご ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ。
2020年前半 レパートリー講座のメニューを決めました。


圧力鍋で、市販のルウや、固形スープの素や、
だしの素や、化学調味料を使わず、
素材そのものの味を楽しみませんか?

うちごはんラボのレシピは、どれも作りやすいように、
面倒な手間をしっかり省いて、でもちゃんと美味しくなるんです!

圧力鍋のレパートリーがドンドン増えちゃう!
圧力鍋を片付ける暇がないくらい、使いこなせるようになりますよ!


1月:
牛すじ煮込み
ふろふき大根など


2月:
あったか韓国料理(簡単参鶏湯などを予定)

3月:
同時いなり寿司と茶碗蒸し、和風の煮物

4月:
春の魚介のアクアパッツァ、
タケノコピラフ、スープ

5月:
スパイシースペアリブ、新じゃがハーブバター、
新玉ねぎのスープ、サラダ


6月:
「梅づくし」
梅ひじきご飯。魚の梅煮、梅サラダなど


毎月、月替りのデザート付き



1月は、居酒屋の定番。
あるとついつい頼みたくなる!牛すじ煮込み。
そして、ほっとするおいしさのふろふき大根。

どれも、圧力鍋の得意技を生かして、簡単に作れますよ!




【日程】
1月:
・19日(日)11:00〜14:00
・21日(火)11:00〜14:00
・22日(水)11:00〜14:00
・23日(木)11:00〜14:00
・24日(金)夜18:30〜21:30

ただいま、1月分のお申し込み受付中です。

ホームページのお申し込みフォームからお願いします。

お申し込みフォーム






2月以降のスケジュールは以下の通りです。
レパートリー講座は、月ごとのお申し込み。
前の月の15日から募集開始です。

2月:12日(水)・13日(木)・14日(金・夜)16日(日)・25日(火)
3月:13日(金・夜)・15日(日)・18日(水)・19日(木)・24日(火)
4月:12日(日)・21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金・夜)
5月:17日(日)・19日(火)・20日(水)・21日(木)・22日(金・夜)
6月:21日(日)・23日(火)・24日(水)・25日(木)・26日(金・夜)

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。もうーいくつ寝るとー、2020年?(字余り)1月のスケジュールを出さなくちゃ。なのです。まずは、新コース「人気洋食完全制覇コース」6ヶ月で、人気の洋食メニューを全制覇。何月からでもスタートできます。1月は、・ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


もうーいくつ寝るとー、2020年?(字余り)

1月のスケジュールを出さなくちゃ。
なのです。

まずは、新コース
「人気洋食完全制覇コース」
6ヶ月で、人気の洋食メニューを全制覇。
何月からでもスタートできます。


1月は、
・市販のルウ不使用!ビーフカレー
・圧力鍋で楽々!ポテトサラダ
・圧力鍋で一瞬!ピクルス


・15日(水)18時30分〜
・16日(木)11時〜
・18日(土)11時〜




2月以降のメニューは、こちらからご確認ください。




【受講料】
コース受講:36,000円(税込39,600円)/6回
単発受講:7,000円(税込7,700円)


6回コースの日程(予定)はこちら

水曜日(夜18:30〜)コース
1月15日・2月5日・3月11日・4月15日・5月13日・6月10日

木曜日コース(11:00〜)
1月16日・2月6日・3月5日・4月16日・5月14日・6月11日

土曜日コース(11:00〜)
1月18日・2月8日・3月7日・4月18日・5月9日・6月13日

 
お申し込みは、ホームページからお願いします。

お申し込みフォーム





 今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。ここのところ、圧力鍋を使わない簡単レシピばかりをあげていましたが、実は私、圧力鍋の専門家です(ドヤ顔)圧力鍋がなかなか使いこなせないよー。圧力鍋のレパートリーを増やしたいよー。という方に向けて、圧力鍋 ... 続きを読む
 今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ここのところ、圧力鍋を使わない簡単レシピばかりをあげていましたが、
実は私、圧力鍋の専門家です(ドヤ顔)

圧力鍋がなかなか使いこなせないよー。
圧力鍋のレパートリーを増やしたいよー。

という方に向けて、
圧力鍋のお料理教室を開催しています。

今月は、

圧力鍋で作る!
世界一簡単なローストビーフ!


もう一回言うよ。



世界一簡単なローストビーフ!

(大口叩いてしもた!)

「えー?圧力鍋でローストビーフって作れるの?」

「そういえば、圧力鍋のレシピ本に、ローストビーフ載ってるよねー」

なんて、ご感想をお持ちかと思いますが、

うちでご紹介しているのは、

(自称)世界一簡単なローストビーフ!
  ↑
 急に弱気


おせち-5

作る途中で、

「えっ?」
「マジで?」
「それだけ?」


ってポイント満載なのに、


おいしーい!!!!

と大絶賛のレシピです。


それだけじゃなくて、他にも色々作るから、
めちゃめちゃ盛りだくさん。

盛りだくさんすぎて、忙しい(笑)


もっと品数を減らしたらいいんだろうけど、
おせちパーティーというからには、色々覚えて欲しいし。

って思うと、こんなことに(汗)
おせち-1

一つ一つは、本当に簡単です。




めちゃ簡単な一品、「デビルドエッグ」
おせち-10


「スタッフドエッグ」ともいう。

こんな風に、作るのもありだけど、
ふと閃いて、
こんなの、作ってます。

IMG_4484


などなど、お楽しみいっぱい!
充実の講座です。


なんと!まだ間に合う日程があると!

ってことで、ぜひこの機会にお越しくださいねー。



圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

12月は、「圧力鍋でローストビーフとパーティーおせち」



・世界一簡単なローストビーフ
・簡単!ポークリエット
・黒豆(基本とアレンジ)
・きんとん(基本とアレンジ)
・ピクルス
・生春巻きと自家製スイートチリソース

など、計7〜8品



(日程)
・12月11日(水)夜 18:30~ 
・12月12日(木)昼 11:00~
・12月15日()昼 11:00~
・12月17日(火)昼 11:00~

・12月19日(木)昼 11:00~
・12月20日(金)夜 18:30~

詳細・お申し込みはこちら



クスパからもお申し込みいただけます。

 



圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ




ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e