圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2020年07月

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。7月最終日。もう、びっくり!の一言です。6月からスタートした、レパートリーコースの動画受講。わかりやすい!スマホでも見られる!いつでも見られて好きな時に作れるので、便利!と、ご好評をいただいております。8月 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

7月最終日。
もう、びっくり!の一言です。

6月からスタートした、レパートリーコースの動画受講。

わかりやすい!

スマホでも見られる!

いつでも見られて好きな時に作れるので、便利!


と、ご好評をいただいております。


8月以降も、動画受講クラスは継続していくので、
これからは、お住まいの場所や時間に関係なく、
どんどん圧力鍋のレパートリーが増やせます!

しかも、うちごはんラボのレシピは、
圧力鍋のメーカーに関係なく、
ほとんどの圧力鍋に対応できるオリジナルレシピで 
ご紹介しています。

圧力鍋が、なかなか使いこなせない。
レパートリーが増えない!とお悩みの方には、
特におすすめですよー!


バックナンバーも、ご受講いただけますので、
ご興味があれば、ぜひ!


バックナンバーは、この2講座


◎2020年6月分
june_recipe-1

「圧力鍋でさっぱり!時短!梅づくし献立」


圧力鍋で作るイワシの梅煮ほか、梅干しを使ったさっぱり献立のご紹介。


◎2020年7月

0624-3

圧力鍋で3ナイ・ポークカレー


圧力鍋で、水も油も、カレールウも使わない「3ナイ」カレー。
真夏でも、涼しく作れるように、工程も工夫しています。
うちごはんラボでご紹介した中で、最高に簡単なレシピです!

簡単なポタージュや福神漬けと合わせてぜひ作ってみてくださいね!




そして、8月は、
自家製のめんつゆを作ります!

去年ご紹介して、びっくりの連続!大好評のめんつゆ。
3〜4倍の濃縮タイプなので、日持ちします。

これがあれば、色々な料理が気軽に手軽に作れます!
めんつゆを作っておけば、いろいろなお料理への展開も楽々です。



あー、料理の写真はね、もう少し待ってー!!
今、絶賛レシピ調整中で、最終どんな献立にしようか、頭を悩ませております。

めんつゆがあると、あれこれでき過ぎちゃうので、
悩むんですよねー。


すでに、お申し込みはスタートしています。
詳細・お申し込みは、ホームページから!


お申し込みフォームで、教室受講、動画受講(希望月)をお選びくださいね。

スクリーンショット 2020-07-31 11.04.46




うちごはんラボ ホームページ

 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。久しぶりのブログ更新!今年は梅雨明けが遅くて、まだ本格的な暑さは来ていませんが(東京は)これから、あつーくなって来たら、さっぱり食べられる冷たい素麺の出番です!いつも同じ味じゃ飽きちゃうから、今回は、ち ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
久しぶりのブログ更新!

今年は梅雨明けが遅くて、まだ本格的な暑さは来ていませんが(東京は)
これから、あつーくなって来たら、さっぱり食べられる
冷たい素麺の出番です!

いつも同じ味じゃ飽きちゃうから、
今回は、ちょっと変わり種!

味の決め手は、米油です!



米油でコクうま!トマトの冷たい素麺をご紹介します。

komeabura07-8



オリーブオイルとトマトで、冷製カッペリーニっていうのがあるけど、
今回は、米油と素麺に変えて、和風冷製カッペリーニというとこかな?
 
 夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



☆米油でコクうま!トマトの冷たい素麺☆

材料(1人分)

・そうめん(細いもの) 1束(50g)
・トマト    1個(100g)
・オクラ    2本
・青じそ    1枚

・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・米油  大さじ1/2


1)鍋に湯を沸かし、沸騰したらトマトをさっとくぐらせて、
冷水にとって、皮をむく(湯むき)
オクラを入れて、30秒ほど茹でて取り出す。

そうめんを入れて、パッケージに記載の通りにゆでて、
冷水で冷やす。


2)皮を剥いたトマトを、ざく切りにして、ボウルに入れる。
めんつゆ、米油を加えてさっと混ぜ、ゆでて冷水でしめたそうめんを、
水気を切って加える。

3)しっかり和えて味が絡んだら、さらに盛り付け、
小口切りにしたオクラと、千切りにした青じそをあしらう。


※暑い季節、何度もお湯を沸かさなくていいように、
一度に全部茹でられるレシピにしています。


komeabura07-8


トマトとめんつゆがベストマッチ!
そして米油でコクをプラスしてくれるので、
ツルツルっと美味しくいただけますよー!!


YouTubeで、圧力鍋を使ったレシピや、
圧力鍋の基礎知識などを発信中です。

夏場、ビールのお供といえば、やっぱり枝豆!
圧力鍋を使ったこの方法なら、本当に楽!

冷凍の枝豆では出せない、フレッシュな味!
ぜひお試しくださいね!




チャンネル登録の応援も、よろしくお願いします^^

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今回は、フライパンで手軽に作れる!米油を使った、とうもろこしとパセリのかき揚げをご紹介します。これと、キンキンに冷えたビール。もう、たまりませんっ!!揚げるのは、もちろん、米油で!揚げ物をしても、油臭く ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、フライパンで手軽に作れる!
米油を使った、
とうもろこしとパセリのかき揚げをご紹介します。

komeabura07-9

これと、キンキンに冷えたビール。
もう、たまりませんっ!!



揚げるのは、もちろん、米油で!
揚げ物をしても、油臭くなく、カリッと感が長続きします。

 
 夏野菜たっぷり!米油レシピ
夏野菜たっぷり!米油レシピ



☆米油で。とうもろこしとパセリのかき揚げ☆



材料(2人分)

・とうもろこし  1本
・パセリ 2本
・米粉 大さじ4

・マヨネーズ 大さじ2

・水 大さじ1〜

・米油(揚げ油) 適量


・塩、粗挽きこしょう 適量


komeabura07-2


1)とうもろこしは、実を削ぐ。
実の上半分だけを削ぎ落とすようなつもりで、
ちょっと贅沢に実を取ってください。
komeabura07-3

※芯に近いところに包丁を入れると、揚げている途中で、身が爆ぜて、
油が飛び散ることがあるので、注意してくださいね。


2)パセリは洗って、葉の部分をざく切りにする。
komeabura07-4


3)ボウルに、とうもろこしとパセリ、米粉の半量(大さじ2)を入れて、
粉を纏わせるようによく混ぜる。


4)別のボウルに、マヨネーズ、残りの米粉(大さじ2)、水(大さじ1)を入れて、
よく混ぜる。(3)のとうもろこしとパセリを加えて、全体に薄く衣がつくように混ぜる。
混ざりにくければ、水を適量追加する。


5)フライパンに1cm程度の米油を入れて、火にかける。180度くらいになったら、
(4)の生地を、スプーンなどですくって入れる。
komeabura07-5

6)2分ほど揚げて、裏面が固まってきたら、ひっくり返して
もう片面を揚げる。
komeabura07-6


7)油から上げて油を切る。
食べるときにお好みで塩と粗挽き胡椒などをつける。


komeabura07-10

とうもろこしだけでも、もちろん美味しいんだけど、
ちょっとしたパセリの風味がいいアクセントになってくれます。

ビタミンCや鉄分も豊富なパセリも、
飾りにするだけじゃもったいないので、
ぜひ、美味しく食べてくださいね。



揚げ物って、正直、ちょっと億劫でした。
油で揚げてると、「油酔い」っていうのかな?
なんか、食べてないのに「もういいや」って感覚になっちゃって。

でも、米油を使うようになってからは、
揚げ物が苦じゃない!
なんと言っても、油くさくないから、
揚げ物の登場回数が、ぐんと増えました。

ぜひ、米油でお試しくださいね!




YouTubeで、圧力鍋を使ったレシピや、
圧力鍋の基礎知識などを発信中です。



とうもろこし、かき揚げもいいけど、
ゆでたもの大好き💗という方には、この動画がおすすめ!





 チャンネル登録の応援も、よろしくお願いします^^

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。動画レシピ、新作公開のお知らせです。今回は、「電気圧力鍋」で作るさつまいものレモン煮さつまいもを、ほんのり甘く、レモンの風味で煮ました。しっかりと水気を煮詰めるので、お弁当用の作り置きにもぴったり!甘く ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

動画レシピ、新作公開のお知らせです。

今回は、

「電気圧力鍋」で作る

さつまいものレモン煮

0702-2

さつまいもを、ほんのり甘く、レモンの風味で煮ました。

しっかりと水気を煮詰めるので、お弁当用の作り置きにもぴったり!
甘くしすぎずに、自然の甘さを生かしているので、おやつにもいいですね!


電気圧力鍋なら、全部入れてスイッチを押すだけ!
だから、スキマ時間に、ささっと作れて、とっても便利ですよー!

動画で見たい方は、こちらから
(チャンネル登録、高評価ボタンでの応援、とても嬉しいです)


文章で見る方が早い!という方は、こちらから。

☆電気圧力鍋で作る さつまいものレモン煮☆

材料

・さつまいも  小2〜3本
・砂糖     大さじ1〜

・水      100ml
・レモン汁   大さじ1

・レモンスライス  1/4個分


1)さつまいもはよく洗って1cmの輪切りにして、30分ほど水にさらす。
  レモンは皮付きのまま、薄いいちょう切りにしておく。


2)電気圧力鍋の内鍋に、さつまいもと砂糖を入れて混ぜ、
  水、レモン汁を加えて平らにならしてふたを閉める。


3)低圧力・2分(クイジナート電気圧力鍋の場合)にセットして、 調理スタートする。

4)加圧調理終了後、圧力が下がったらふたを開ける。
  レモンスライスを加えて、水気がなくなるまで追加熱して煮詰める。

※お砂糖の量は、さつまいもの甘さやお好みで調整してください。
お砂糖の代わりに、蜂蜜を使っても美味しく作れます。 


作るときに、レーズンを10gほど入れるのもおすすめ!
(本当は、レーズン入れたかったのに、切らしてたのです…涙)


*クイジナートの電気圧力鍋の場合、低圧力2分で、できましたが、
メーカーや商品によって、かかる圧力(=調理する温度)が変わるので、
お使いのものに合わせて調整してください。
(電気圧力鍋は、各メーカーの数値を把握しきれておりません、ごめんなさい)

 
また、今回のレシピは、「電気圧力鍋用」です。

一般的なコンロにのせる圧力鍋の場合は、既定の水分量を満たしていないので、
焦げ付いたり、うまく調理ができない場合があります。
ご了承ください。
(一般的な圧力鍋は、10分以内の加圧時間で、約1カップの水分が必要です)



クイジナート電気圧力鍋の詳細は、こちら



 

お弁当にも、入れました。
サイズといい、色合いといい、お弁当向き💗

IMG_6921



冷蔵庫で、3日ほど保存可能なので、
ぜひ、ご活用くださいね。





普段は、コンロにのせるタイプの圧力鍋専門で、おいしいレシピを研究中。

圧力鍋を使いこなせるレシピは、通信(動画)でも学べます!

7月は、水なし!油なし!ルウなし!のカレーをご紹介。

作り方も「夏仕様」で、涼しく調理できますよ!

詳細、お申し込みはこちらから。
(教室での開催は終了しました)



すでにお申し込みの皆さまには、7月13日の夜にご案内をお送りしています。
メールをご確認の上、届いていなければ、ご連絡くださいね。







 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。日曜日から、「3ナイカレー」の講座がスタートしました。(と言っても、明日で最終日。気になる方は、ぜひ動画受講クラスで!)一般的な作り方から、大きく外れてるんだけど、その道を通っても、ここにたどり着けるの ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

日曜日から、「3ナイカレー」の講座がスタートしました。
(と言っても、明日で最終日。気になる方は、ぜひ動画受講クラスで!)

IMG_6868

一般的な作り方から、大きく外れてるんだけど、

その道を通っても、

ここにたどり着けるのかー!?って感じで、

「わー!普通に美味しいカレーです!
しかも、洗い物が楽!」
と大好評。

なぜなら、油も、市販のカレールウも使わないから。
ギトギト感ゼロ!
ステイホーム太りが気になる方にも、ぴったりかも(笑)


作り方も、「夏仕様」なので、汗をかかずに作れます!
気になる方は、ぜひ、動画受講で!


昨日は、久しぶりの生徒さんが来てくださました。

今の目黒区の教室に移転してから
初めてだったので、1年以上ぶり!

「先生に会いたかったー💗」って来てくださいました。


先生に習ったレシピは、ステイホーム中も大活躍で、
何度も何度も繰り返し作ってます。

チャーシューでしょ。
ポテサラでしょ。
牛すじのスープでしょ。
鶏チャーシューでしょ。
ピクルスでしょ。
プリンでしょ。
茶碗蒸しでしょ。
玄米でしょ。
そのほか、
あれも、これも。

主人が在宅勤務で、お昼ごはんの用意が必要だったので、
本当に助かりました!

ラーメンでも、手作りのチャーシューを載せたら、
とっても豪華になりますから!

YouTubeのお料理も、いろいろ作ってますよー!
わかりやすくて、めっちゃいいです!

どれも、本当に簡単だし、

ここに来るまで、
カレーぐらいにしか使ってなかった圧力鍋、
こんなに使えるんだ!
こんなに楽なんだ!って
本当に目から鱗!


もう、作りすぎて、
レシピがボロボロになってますー(笑)



ありがとうございます。
もう、お話してくれる表情を見ながら、

私、ニヤニヤが止まりませんでした。



あー、これだな、私が伝えたいのは。

毎日作るごはんだから、
作る人がラクで、楽しくて、
食べる人がおいしいって喜んでくれる、

そういうレシピをお伝えしたいんだ!

ラクするために買った圧力鍋が、
うまく使いこなせないことで感じている
息苦しさを解消する

っていったらいいかな?


生徒さんの言葉を聞いて、
その理想に近づけているようで、
とてもとても嬉しくなりました。

ありがとうございました



7月のメニューも、きっと
おうちの定番メニュー化間違いなし!
(少なくとも、我が家では今後この作り方が主流になると思います。
だって、ラクだから)
0624-4
0624-1

動画受講クラスは、現在募集中!
こちらのホームページから、お申し込みください。






(ご案内)
動画受講クラスに、お申し込みの皆さまには、
7月13日(月)の夜に、メールにてご案内をお送りしました。

まだ届いていない、うまく見られないなどありましたら、
ご連絡くださいね。

















 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画岐阜クッキングアンバサダーとして、岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!ですが、今回は、ただ、おいしい自慢になることをお許しください。今 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


この度、JA全農岐阜×レシピブログのコラボ企画

岐阜クッキングアンバサダー

として、
岐阜県の美味しい食材と美味しいレシピをご紹介してまいります!


ですが、
今回は、ただ、おいしい自慢になることをお許しください。




今回は、
岐阜県産 飛騨牛!
0629-1
(JA全農岐阜さまより)

きめ細やかでやわらかい肉質を持つ霜降り肉は最高品質の逸品です。
まずは、シンプルにステーキがおすすめ!
さらにグリルや煮込みなどリッチな一皿で
最高ランクの肉本来の旨みをご堪能ください。



もう、この霜降り具合!
こんなに美しい牛肉、自腹ではなかなか買えません(笑) 
0629-2

とにかく、美しいサシの状態に、ただただ見惚れる。。。

このお肉、もうシンプルにステーキにするに限る!よね?
0629-4

☆飛騨牛のサーロインステーキ☆

ステーキ肉は、焼く30分ほど前に冷蔵庫から出し、室温にしておく。
表面に出た水分をペーパーで押さえ、焼く直前に塩胡椒をする。



1)フライパンを強火で熱し、薄く油を敷き、ステーキ肉をのせる

2)そのまま動かさずに2分ほど焼く。裏をめくってみて、いい焼き色がついていたら、
ひっくり返して、もう1〜2分焼く。

3)フライパンから取り出し、アルミホイルに包んで5分ほど休ませる。

4)食べやすくカットする。



今回、付け合わせで用意したのは、
・オニオンステーキ(新玉ねぎを輪切りにして焼く)
・圧力鍋で蒸したじゃがいもをフライパンでカリッと焼いて
・ズッキーニとナスをハーブソルトと米油でグリルに
・にんじんは圧力鍋でキャロットグラッセに


焼き上がったステーキは、
・おろしポン酢
・わさび醤油
・塩

を用意して、好きなものでいただきました。



豪華なステーキなので、
家族が揃う夕食で食べたいなー。

でも、夕食ということは、

自然光で撮れない!!!


寝室に、ミニテーブルを運び、ストロボをセットして、
慌てて撮りました。

いやー、ストロボ撮影、難しいわ。
しかも、料理人とカメラマンを一人で両方やるって、
料理の美味しそうタイムを逃さないって、

めちゃ大変!

0629-4

もう、これが精一杯だよー。




このあと、ステーキはあっという間に家族4人のお腹の中へ。
そして、
もっと食べたい!というリクエストで、
もう1枚もすぐに追加して、瞬間的に平らげてしまいました。


JA岐阜さま

最高級のお肉を食べるチャンスをいただき、
本当にありがとうございました。




やっぱり、ステーキには圧力鍋は使えないね。
でも、夏場は圧力鍋が大活躍しますよ!



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 7月の講座お申し込み受付中です。

教室で受講する他、動画でもご受講いただけます。

詳細・お申し込みはホームページから


  

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。少し間が空いてしまいましたが、YouTubeに新作レシピを公開しました!スペアリブのスープカレー大きく切った材料を入れて煮るだけ!スペアリブと、野菜から出てくる旨味を存分に味わってくださいね。動画はこちらから! ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

少し間が空いてしまいましたが、
YouTubeに新作レシピを公開しました!


0702-1


スペアリブのスープカレー

大きく切った材料を入れて煮るだけ!
スペアリブと、野菜から出てくる旨味を存分に味わってくださいね。

動画はこちらから!


(チャンネル登録、よろしくお願いします!)


動画よりも、文字で見たいという方は、
レシピを書いておきますので、こちらをどうぞ。

☆☆圧力鍋で スペアリブのスープカレー ☆☆

材料(4人分)

・スペアリブ 4本(400g前後)
・プレーンヨーグルト  50g
・塩 小さじ1/2

・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・とうもろこし 1本
・じゃがいも(メークイン) 4個
・しめじ 1/2パック

・水 2カップ(400ml)
・トマトケチャップ 大さじ1
・カレーパウダー 大さじ1

・なす 1本
・プチトマト 8個
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個


1) スペアリブに、プレーンヨーグルトと塩を揉み込んで、20分以上置く。
 
2) 玉ねぎ、にんじん、とうもろこしは4つに切る、しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむく。
ナスは4等分、パプリカは1cmの細切り、プチトマトはヘタを取っておく。
 
3) 圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、スペアリブ(つけ汁ごと)、
しめじを入れ、じゃがいもを乗せ、トマトケチャップ、カレーパウダーと水を加えて、ふたを閉める。
 
4) 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5〜15分加圧調理する。
 
5) 時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
 
6) 圧力が下がったらふたを開けて、じゃがいもを取り出す(崩れるのを防止するため)。
なす、プチトマト、パプリカを加えて、なすが柔らかくなるまで煮る。
塩(分量外)で味を整えて、なすが柔らかくなったら、じゃがいもを戻す。

※スペアリブを柔らかくするための加圧時間ですので、野菜の仕上がりはかなり柔らかくなります。
じゃがいもは、メークインを丸ごと使用してください、男爵などを使うと、丸ごと入れても煮崩れてしまう場合があります。

※じゃがいも、なす、パプリカなどを、別途素揚げしたものを、最後に加えるのもおすすめです。
※素材の味を活かすため、固形スープの本などを使用していませんが、お好みに応じて加えてください。

※圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
動画では、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で、5分加圧しました。
その他の圧力鍋の場合は、5〜15分の間で調整してくださいね。

うちごはんラボの生徒さん向けにいうと、

A:5〜7分  B:8〜10分   C:12〜15分

で調整してくださいね!

A・B・Cって、何のこと?と思った方は、
うちごはんラボの講座を受講して〜!

圧力鍋の圧力によって、グループ分けしたレシピなので、
どの圧力鍋でも美味しく作れるように調整しています。

教室にお越しいただく講座のほか、
動画受講クラスの方にも、ご案内しています。

もっともっと、圧力鍋の基本から知りたい!という方は、
オンラインベーシック講座がおすすめ。


圧力鍋のレパートリーを増やしたい方には、
7月のレパートリーコースをどうぞ!

”3ナイ”カレーですよー。

0624-3

お申し込みは、こちらから!

 




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。昨日、7月7日に、ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!内容は、圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?生配信で検証する!というもの。実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、お米と水を用 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


昨日、7月7日に、
ふと思いついて、 Facebookでライブ配信しました!

内容は、

圧力鍋でごはんを炊くのに、何分かかるのか?
生配信で検証する!

というもの。




実際に、カメラの前に、カセットコンロと圧力鍋、
お米と水を用意して

スクリーンショット 2020-07-07 16.27.08


こんな感じ(画面をスクショしました)

目の前で、カセットコンロに火をつけてるから、
暑い!

でも、頑張った!


トータル20分ほどのライブ配信中に、
無事に、ホッカホカ、艶々のご飯が炊き上がりましたよー。



さて、いったい何分かかったのか?
火をつけている時間は、何分だったのか?

YouTubeにアーカイブ動画をアップしてますので、
気になる方は、是非ご覧くださいね。



なぜ、急に、ごはんの炊き方をライブ配信しようと思ったのか?

それは、いざという時に圧力鍋で炊けることを思い出して欲しいから。

その「いざ」は、

炊飯器のタイマーをセットし忘れた時、
炊飯器が壊れてしまった時、

など、平時はもちろんのこと、

いざ、被災してしまった、ライフラインが断たれてしまった
という時にも、カセットコンロがあればできます!

火をつける時間が短くて済むということは、
カセットボンベの節約にもなるということ。

IMG_0277
何にもなくても、
あったかいご飯が食べられるだけで、
ホッとした気分になれますね。



だから、いざという時に慌てないように、
一度、お使いの圧力鍋でごはんを炊いてみて欲しい。
知識として、頭で知っていても、経験してないと、
いざという時にはなかなか使えないから。



そんなことを思って、配信しました。

動画はこちらからご覧いただけます。

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。圧力鍋の便利さ!楽しさ!をご紹介している圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」7月のレパートリー講座では、「無水ポークカレー」改め「3ナイカレー」 をご紹介します。(動画受講クラスもあります。最後にご案内し ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋の便利さ!楽しさ!をご紹介している
圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」



7月のレパートリー講座では、

「無水ポークカレー」改め

「3ナイカレー」 をご紹介します。

(動画受講クラスもあります。最後にご案内しますね)

IMG_6713


水、使わない。
油、使わない。
市販のルウ、使わない。

だから3ナイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(お友達の本のタイトルを真似させてもらいました。お詫びにリンクを。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カレーを作るとき、

水、入れるよねー?

最初に炒めるから、油、入れるよねー?

仕上げには、市販のルウ、入れるよねー?




一般的な作り方だと、必ず入れるものを、

全部入れない






その結果どうなったでしょう?




・素材の旨味が濃厚で、とってもおいしい!


・油がギトギトしないから、胃もたれしない


・鍋を洗うのも、お皿を洗うのも、汚れがスルッと取れる!


・たくさん食べても、ヘルシー!


・市販のルウに含まれている添加物の心配がない!



どうです?
嬉しいことだらけですよねー!



でも、心配なのは、お味。
おいしいのかどうかってこと。


何も言わずに、晩ごはんに出してみました。


その結果、



誰も、何も疑わずに、「おいしい!」とパクパク食べておりました。
ルウをお代わりしてまで、パクパク、もりもりと。


3ナイカレーだということ、ばれてません。
普通においしい、普通のカレーだと思ってます。


アラフィフになると、
普通のカレーを食べると胃もたれして、翌朝辛い。。。
でも、このカレーなら大丈夫!

カレーには、たくさんの香辛料が含まれていて、
夏バテ予防にもぴったり!



そして、さらに嬉しいのが、
作るのも、とっても楽!っていうこと。

このレシピを知ったら、
きっと、これが定番になりますよー!!!


さらに、自家製の福神漬けも作ります。
これも、圧力鍋であっという間にできちゃう!

0624-5

市販のもののように、真っ赤じゃなくて、素材の色。
ご飯のお供としても、おいしい❤️


0624-4

ビタミンカラーのポタージュも、圧力鍋だから本当に楽!
今までご紹介していたポタージュの作り方を見直して、
さらに、さらに、お手軽、簡単になりました!



うちごはんラボは、圧力鍋のお料理教室なので、
当たり前ですが、圧力鍋を使って作ります。

圧力鍋を使うと

・火のそばにいる時間が圧倒的に少ない!
・圧力鍋は密閉して加圧するので、湿気が高くなりにくい!


つまり。

暑い夏でも、涼しく調理ができるのです


圧力鍋を持ってるけど、夏は使わないわー。

なんて、もったいない!!

夏こそ、圧力鍋を使うことで、もっと楽に、もっと快適に
お料理できるんだから!


ってことで、どんな風に圧力鍋を使うのか、
どのくらい楽に作れるのか、

気になるー!!!という方は、
ぜひ、ご受講くださいね。

受講方法は2つ!

◎教室に参加して受講する
・7月12日(日)11時〜(あと1名さま)
・7月14日(火)11時〜(あと2名さま)
・7月16日(木)11時〜
・7月17日(金)18時30分〜

東京都目黒区のうちごはんラボの教室にて、開催します。
デモンストレーションでお料理をご説明した後、
実際のお料理を試食します。
教室で受講された皆様には、復習用動画のプレゼント付き!



◎動画で受講する(オンライン受講)

動画受講生専用ページから、
ご自身のご都合の良いタイミングで、動画をご覧ください。
(動画受講ページは、7月15日前後に完成予定です)

レシピは別途PDFにてお送りしますので、
プリントアウトしてお使いください。

・動画は、お料理ごとに分かれているので、
好きなメニューだけを選んで試聴することも可能です。

・1品あたり、5分前後の短い動画なので、
何度も繰り返しみられます。

・受講開始から、1ヶ月間のメールフォロー付き。
不明点、疑問点など、お気軽にご相談ください。


どちらのクラスも、
ホームページからお申し込みお待ちしております!







前回の記事で、YouTubeのチャンネル登録が500人を超えましたー!
っていう話を書いたのですが、あの後、YouTubeからメッセージが来ました!
スクリーンショット 2020-07-02 22.20.33

500人って、ジャンボジェットが満席になるくらいの人数なんですねー。
そう考えてみると、感慨深いです。

このブログの読者登録数は、大体1300人前後。
たくさんの方に、応援していただけて、とてもとても嬉しいです。

これからも、頑張りまーす!


ブログの読者登録、してないわー!という方は、
ぜひ、こちらのブログリーダーから、ご登録くださいね!




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今年の2月1日から、本格始動したYouTube。 マイペースで続けること、5ヶ月。ついに、ついに、6月30日から、7月になる直前に、チャンネル登録者数が、500人を超えました!5ヶ月で、500人。1ヶ月100人ペースで増えました ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今年の2月1日から、本格始動したYouTube。





マイペースで続けること、5ヶ月。

ついに、ついに、
6月30日から、7月になる直前に、

チャンネル登録者数が、500人を超えました!




IMG_6718

5ヶ月で、500人。
1ヶ月100人ペースで増えました。

ありがとうございます! 



実は、6月30日のお昼過ぎの段階で、あと、8人!

IMG_6686


もしかして、もしかするかも?と思って、
図々しくも、SNSでご協力を呼びかけたら、
シェアしてくれたり、ポチッと登録してくれたり、

皆さんのご協力と応援のおかげで、
こっそり6月中の目標にしていた
500人を超えることができました。


あー、私、応援してもらってるなー。
力をいっぱいもらってるなー💗

本当に、ありがとうございますっ!


図々しいついでに言うと、
今年中に、登録者数1000人超えを目標としております!
(言ってしまった)

そのために、これからも、圧力鍋の魅力や圧力鍋の知識を、
しっかりと発信していきますので、
引き続き、応援していただけると嬉しいです。


って言いながら、最近、配信サボってるよね?

と、突っ込まれそうですが(汗)

今、編集中のメニューはこの2つ!

0702-1

夏にぴったり!夏野菜たっぷりのスープカレー!


0702-2

今日のお弁当にも入れたよ!
電気圧力鍋で作る、サツマイモのレモン煮


近日中に公開できるように頑張りますっ!
楽しみに待っていてくれたら嬉しいです。


YouTubeの編集をするときに、心がけていることは、
「大事なことがきちんと伝わること」

目指すところは、3分クッキング。

作るために必要な情報を、過不足なく伝える。
と言うこと。

だから、しゃべった内容を、全部文字にするのではなく、
大事なことだけ、簡潔な字幕を入れるようにしています。

1つ1つのレシピで、伝えたいこと、こだわったポイントなど、
たくさんたくさんあるけれど、それを全部伝えていたら、
どんどん長くなってしまうので(長いと、再生時間は稼げるけれど)、
あえて、カット、カットして、リズムよく見せるようにと思ってます。
(が、如何せん、素人編集なので、クオリティが低いですが)


YouTubeを始めたおかげで、動画編集ができるようになり、
毎月の圧力鍋講座(レパートリー講座)も、
動画受講クラスを開設できるようになりました!

動画受講生さんからも、「わかりやすい」と好評で嬉しいです。

7月のレパートリー講座、教室受講、動画受講ともに、
現在お申し込み受付中です!



水を一滴も使わないカレーですが、

この度、レシピを改良して、
「3ナイカレー」に進化しました!

・水、使わない
・油、使わない
・市販のルウ、使わない

です。
ご興味ある方は、ぜひ、上のリンクをご覧くださいね!