圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2020年08月

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。落花生。生(なま)の落花生。塩ゆでにして食べると、おいしーい💗普通のお鍋を使うゆで方は・たっぷりのお湯を沸かして・たっぷりの塩を入れて・落 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

2〜3日前から、スーパーの店頭でたびたび見かけるようになりました。

IMG_7542

落花生。

生(なま)の落花生。

塩ゆでにして食べると、おいしーい💗


普通のお鍋を使うゆで方は

・たっぷりのお湯を沸かして
・たっぷりの塩を入れて
・落花生を入れて、40〜60分ゆでる

だそうです。




ん?


んんっ?



40〜60分ゆでる!? 

いやー、無理無理無理無理無理無理
暑いわ!汗だらだらやわ!
そもそも、40分も火をつけっぱなしとか、
絶対いや!







ならば、圧力鍋の出番ではないか!

 ってことで、
一体、圧力鍋なら、何分で茹でられるのか、
ライブ配信で検証しましたー。

途中、ちょっとしたトラブル発生してますが(詳しくは動画を見てね!)
たった◯分、火にかけただけ。
たった◯分でゆであがりー!

という結果になりました。

ぜひ、動画でご覧くださいね。




お使いの圧力鍋に合わせて、加圧時間の調整が必要です。
詳しくは、過去の私がわかりやすい記事を書いていたので、
リンク貼っておきますね。
 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日も、簡単レシピをご紹介しますね。8月の講座でご紹介した「自家製めんつゆ」これを作っておくと、本当に使えます!うちの家族に好評なのが、「自家製なめたけ」作っておくと、あっという間になくなります。ご飯のお ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日も、簡単レシピをご紹介しますね。

8月の講座でご紹介した「自家製めんつゆ」
これを作っておくと、本当に使えます!

うちの家族に好評なのが、「自家製なめたけ」
作っておくと、あっという間になくなります。

0827-8

ご飯のお供にも、最高!


瓶詰めで、よく売られてますが、
実は、とーっても簡単に作れますよー。



☆☆自家製なめたけ☆☆

材料
・えのきたけ   200g(大1パック)
・めんつゆ(濃縮タイプ)  大さじ2



※レシピでは、8月の講座でご紹介した「自家製めんつゆ」を使ってます。
受講された方は、ぜひ、自家製めんつゆで 。
市販の濃縮タイプ(3倍の水で薄めるタイプ)のめんつゆでも同様に作れます。


1)えのきたけは、石突き(袋の上から根本2cm程度)を切り落とし、
  2cm長さのざく切りにする。
  根本に近いところはくっついているので、ほぐしておく。
0827-5


2)フライパン(またはふたがしっかり閉まる小鍋)にえのきたけを入れ、
めんつゆを加えてざっと混ぜ、ふたをして火にかける。
0827-6

3)2分ほど加熱したら、ふたを取って全体をしっかりと混ぜる。
そのまま、水分がなくなるまで1分ほど煮詰める。
0827-7



たった、これだけ!

所要時間、5分くらい?
本当にあっという間に作れます。


0827-8

ご飯のお供にはもちろんのこと、

冷奴にかけたり、
和風パスタにしたり、
納豆に混ぜたりと、
いろいろ使えます。

野菜はちょっとお高い時期ですが、
キノコ類の値段って、安定しているから、嬉しいですよね。

ぜひ、作ってみてくださいね!


自家製のめんつゆからチャレンジしたい!という方は、
動画受講がおすすめ!8月分の講座をご受講くださいませー。








 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。岐阜クッキングアンバサダーでたくさん送っていただいたお野菜。ブログに挙げたもの以外でも、いろいろなお料理に使わせていただきました。本当にありがとうございます。JA全農岐阜×レシピブログ岐阜クッキングアンバ ... 続きを読む

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


岐阜クッキングアンバサダーでたくさん送っていただいたお野菜。
yasai-1

ブログに挙げたもの以外でも、いろいろなお料理に使わせていただきました。
本当にありがとうございます。

JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



今日は、「岐阜県産ひるがの高原だいこん」を使いました!

yasai-4

夏だいこんが収穫されるのは、深夜2時から。

なぜなら、大根が水分を一番蓄えるタイミングだから。

手作業で収穫して、大根を洗うのも手作業で、
1本1本大切に消費者のもとに届けられるのだそうです。


この大切に育てられた大根を使って、
定番おかず「豚バラ大根」を作ります。


冬場だと、中まで味がしみしみの煮物が浮かぶけど、
夏の豚バラだいこんは、フライパンでさっと作ります。

 

☆岐阜県産ひるがの高原だいこんで「豚バラだいこん」☆

材料(4人分)
・岐阜県産ひるがの高原だいこん     1/3本(約400g)

・豚バラ肉 100g

・めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・バター 5g

・青ネギ 少々
・粗挽きこしょう 少々



作り方
1)岐阜県産ひるがの高原だいこんは、1cm厚さのいちょう切りにして、軽く下茹でする。
  豚バラ肉は、2cm長さに切る、青ネギは小口切りにする。

2)フライパンを中火にかけ、豚バラ肉を入れて、炒める。豚肉から脂が出てきたら、
  だいこんを加えて、軽く焼き色がつくまで炒める。

3)豚肉とだいこんに火が通ったら、めんつゆとオイスターソースを加えて、
  全体的にしっかりと絡める。仕上げにバターを加えて、さっと炒め合わせる。
  器に盛り付け、粗挽きこしょうと青ネギをあしらう。 
  
夏場の大根って、ちょっと独特の苦味が気になることが多いので、
今回は軽く下茹でしてから使いました。
端っこを食べてみて、苦味がなければ、下茹でせずに作ってください。


炒めて作る豚バラだいこんは、
しっかりとした味を絡めているので、ビールによく合う!
暑い季節にしっかり食べたい、定番おかずです。

1本1本、丁寧に作られた、ひるがの高原だいこんで、
ぜひお試しください!


全農岐阜では、今年7回目を迎える
「ひるがの高原だいこん杯〜だいこんおろしアートコンテスト」を開催中!
詳しくはこちら!



岐阜県の美味しい野菜は、こちらからもご購入になれますよ!








今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今が旬のなす。大好きなので、いろいろなお料理で楽しんでますが、やっぱり、これも外せない!揚げびたしよりも簡単!なすの常備菜をご紹介します。これ、父がよく作ってくれた味を、記憶を頼りに再現したもの。干し海 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今が旬のなす。
大好きなので、いろいろなお料理で楽しんでますが、
やっぱり、これも外せない!

揚げびたしよりも簡単!なすの常備菜をご紹介します。

recipe-4

これ、父がよく作ってくれた味を、記憶を頼りに再現したもの。
干し海老と生姜が入ってるのがポイント。

そして、油を使ってるのに、さっぱりしている理由は「米油」です。


米油でもう一品!副菜レシピ
米油でもう一品!副菜レシピ



(材料・4人分)

・なす  2本
・米油  大さじ1

・生姜 1かけ
・干し海老 大さじ1
・水 大さじ1
・米油さじ1

・めんつゆ(4倍濃縮)大さじ2
・酢 大さじ1
(・砂糖 小さじ1)←めんつゆの味によって入れなくてもOK

・いりごま 適量



1)なすは5〜6cm長さに切り、縦に6〜8等分する。
 軽く塩をして5分ほどおき、水分が出てきたらサッと水洗いして水気を切る。
 分量の米油を絡めておく。

2)干し海老は大さじ2の水につけてふやかし、みじん切りにする(戻し汁は取っておく)
 生姜は、千切りにする。


3)フライパンを熱して、(1)の油を絡めたなすを並べ、軽く焼き色がつくまで焼く。
中まで火が通って柔らかくなったら、漬け込み容器(ホーロー容器など)に並べる。 

4)フライパンに米油、生姜、干し海老を入れて火にかけ、香ばしくなるまで炒めたら、
干し海老の戻し汁、めんつゆ、酢、砂糖を加えて一煮立ちさせて火を止める。

5)なすを並べた容器に、(4)の調味液を入れて、30分以上漬ける。

6)皿に並べて、いりごまをかける。 


冷蔵庫に冷やしておいても美味しい!
お好みで鷹の爪を入れてもいいですね。 

こういう作り置きのおかずが一つあると、
本当に便利!

暑い日は、冷たくしておくと、最高です。

recipe-5

なすがとろりーんと柔らかで、
あっという間に食べ尽くしてしまいそうです。

 
今回使っためんつゆは、圧力鍋で作った4倍濃縮の自家製めんつゆ。
8月のレパートリー講座でご紹介しました。
シンプルな材料で、無化調、無添加でできちゃう絶品めんつゆ。
出し殻で作る佃煮も、大人気です。

気になる!レシピを知りたい!という方は、
ぜひ、動画で受講してくださいね!




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー! 今回は、なすをポタージュにしちゃました!なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。とっても上品で優しいポタージュができまし ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

久しぶりに、YouTubeでレシピ動画を公開いたしましたー!

 



今回は、なすをポタージュにしちゃました!

なめらかな口当たりで、言われなければ、きっと「なす」とは気づかない。
とっても上品で優しいポタージュができました。


今回使ったなすは、長なすの「筑陽」
岐阜クッキングアンバサダーでモニタープレゼントしていただきました。
yasai-2

右側の細長いなすが、「筑陽」
柔らかい肉質が特徴のなすです。


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー




それでは、レシピ行ってみましょう!


☆☆岐阜県産夏秋なす(筑陽)で作る なすのポタージュ☆☆ 

 
(材料・4人分)
IMG_7343

·なす(長なす)   1本

·玉ねぎ       1/2

·じゃがいも     100g



·塩         小さじ1

·バター       5g
 

·ローリエ      1
·水         200ml 


………………………………………
·牛乳        適量
・パセリ 適量 



作り方
1)なすは、皮をむいて1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
玉ねぎは薄切り、じゃがいもは皮をむいて5㎜厚さに切る。 

2)圧力鍋に、玉ねぎと油(分量外)を入れて混ぜたら、火にかける。
透明感が出てくるまで炒める(焦がさないこと)

3)じゃがいも、なす、塩、バターを加えて炒め合わせる。
(バターが溶けて、バターの旨味をなすとじゃがいもに吸わせるイメージで) 

4)水とローリエを入れてふたを閉め、火にかける。

5)沸騰して圧力がかかったら、0〜3分加圧して火を止める。
(動画では、ゼロ活力なべ・赤オモリを使用しているので、0分=すぐに火を止めました)

6)そのまま圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらふたを開けて
ローリエを取り出す。粗熱が取れるまで、冷ます。

7)粗熱が取れたら、ブレンダーまたはミキサーでなめらかになるまで、撹拌する。 

冷たいポタージュ→冷蔵庫でしっかりと冷やして、食べるときに牛乳(または豆乳)を加える

温かいポタージュ→牛乳を加えて火にかけ、ひと煮立ちさせる
 
詳しい作り方は、ぜひ、YouTubeの動画でご覧ください。



チャンネル登録、高評価ボタン、大歓迎です!
応援よろしくお願いします❤️



 soup2-1

作っておいて、冷蔵庫で冷やしておけば、
食べたいときにすぐに食べられます!

サラダとパンを添えれば、豪華に見える!
(スーパーの98円お惣菜サラダと、見切り品30円引のくるみパンとは気付くまい・笑)

牛乳を加える前の状態で、冷蔵庫で3日ほど保存可能です
または、小分け冷凍しておいて、食べるときに温め直してもいいですね。


私が作るお料理は、基本的に固形スープの素などを使わず、
素材の味を楽しむレシピにしています。

もし、物足りないかも?固形スープの素を入れないと不安だな。
という方は、レシピの塩の分量を減らして、固形スープの素を入れてくださいね。

圧力鍋なら、長い時間コトコト火にかけなくても、
短い加圧時間と余熱で、素材にしっかり火を通してくれるほか、
素材の美味しさもいーっぱい引き出してくれますよ。


圧力鍋って、なんだか便利そう!
もっと知りたい!使ってみたい!と思ったら、
ぜひ、うちごはんラボの講座を受講してくださいね。
オンライン(動画)で学べる講座もご用意しています。

 



圧力鍋、大好き!圧力鍋ともっと仲良くなりたい!という方と
一緒に楽しむ、Facebookグループを作りました。
よかったら、ご参加くださいね!

Facebookグループ「圧力鍋Lovers集まれー」 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日は新月。何か新しいことを始めるには、ぴったりの日。ということで、験担ぎ。(あきさんの)圧力鍋Lovers集まれー!っていうフェイスブックグループを作りました!圧力鍋が好きな人、圧力鍋に興味がある人だけに、 ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は新月。
何か新しいことを始めるには、ぴったりの日。

ということで、験担ぎ。
表紙-1のコピー

(あきさんの)圧力鍋Lovers集まれー!

っていうフェイスブックグループを作りました!


圧力鍋が好きな人、圧力鍋に興味がある人だけに、
圧力鍋のいろいろな情報をお伝えしたり、
意見交換したり、ご質問にお答えしたりする場を作りたい。
そういうみなさんと繋がりたい!


という思いを形にしました。


今、時々フェイスブックライブやってたり、
YouTubeで動画配信したり、ブログでレシピを公開したりしてるけど、

本当は、もっとマニアックな話をしたい!
と思っているのです。


もしかしたら、今このブログを読んでくださっている方の中に、


もっとマニアックな話を知りたい!
と、お思いの方がいらっしゃるかも?

そういうあなたにぜひ参加していただきたい!

参加条件はー
・圧力鍋が好きな人
・圧力鍋に興味がある人
・圧力鍋をもっと使いこなしたい人
・さいとうあきこ(あきさん)のファン(笑)←自分で書くって、照れるね

こんな感じのゆるーいグループです。

一緒に、圧力鍋を楽しみましょう!
(ご参加には、FBアカウントが必要です)

(あきさんの)圧力鍋 Lovers集まれー!




 

夏の定番!といえば、おそうめん。でも、そうめんって、いつもスーパーで適当に買ってて、選ぶ。なんて考えたこともなかったけど、この前、テレビで俳優の溝端淳平さんが、週8で、そうめんを食べる!しかも三輪素麺!↓この番組ね。 そうめんと一口に言っても、味わいが全然 ... 続きを読む
夏の定番!といえば、おそうめん。

でも、そうめんって、いつもスーパーで適当に買ってて、
選ぶ。なんて考えたこともなかったけど、

この前、テレビで俳優の溝端淳平さんが、

週8で、そうめんを食べる!
しかも三輪素麺!

↓この番組ね。



そうめんと一口に言っても、味わいが全然違う!
食べたらわかる!と言ってたのを見て、


えー!そうめんって、どれも同じじゃないの?


と疑問に思ったので、


百聞は一見に如かず。


おそうめんを食べ比べてみましたー!

IMG_7467


兵庫県の「揖保の糸」と、奈良県の「三輪素麺」

どちらも細麺で、茹で時間は1分半程度。

茹でたら冷水でしっかりと洗って、滑りを落として、
氷水でキュッとしめてます。


めんつゆは、自家製。
8月の講座でご紹介するレシピです。
圧力鍋ですぐにできるし、濃縮タイプだから、
水で薄めるだけ!とお手軽です。



実際に食べてみるとー

揖保の糸は、表面がツルツル、食感はもちもちした感じ。
三輪素麺は、細い麺の一本一本がしっかりしていて、食べていても、麺の細さを感じました。
麺自体の味わいも濃い気がしたけど、どうなのかなー?

でも、一つだけ分かったことは、確かに違う!

溝端さんが、食べ比べて違いを見分けてたのも納得でしたー!


別々に茹でるのは、ちょっと面倒だけど、
普段意識してないものでも、比べてみると違いがわかりますね。


そうめんがおいしいのはもちろん!

だけど、



めんつゆ、おいしーい❤️
最後、そうめん入れて薄くなっためんつゆまで、飲み干しちゃった。

圧力鍋を使えば、ほんっとうに簡単にできるのでおすすめです。
濃縮タイプだから、使うときに、水で3〜4倍に薄めてください。

めんつゆのレシピが手に入るのは、こちらの講座です。




 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。8月の圧力鍋教室のメニューは、圧力鍋のめんつゆで、あっという間にお料理上手!対面・動画受講とも、お申し込み受付中です! ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆この暑さで、野菜の値段が高騰し ... 続きを読む

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

8月の圧力鍋教室のメニューは、
圧力鍋のめんつゆで、あっという間にお料理上手!
8月メニュー-2


対面・動画受講とも、お申し込み受付中です!



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


この暑さで、野菜の値段が高騰しておりますが、
ありがたいことに、我が家は野菜が豊富にあります。

なぜなら、岐阜クッキングアンバサダーで
たくさん送っていただいたから。

本当にありがとうございます💗


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



今日は、「岐阜県産夏秋なす」を使いました!

yasai-2

今回、送っていただいたなすは、2種類。

左側の丸い形の方が、「千両(せんりょう)」

皮が厚くて、身が引き締まっているので、
形を残したい料理や漬物におすすめ。
(だそうです)


右側の長い形の方が、「筑陽(ちくよう)」
一般的に「長なす」と言われるもので、皮も果肉も柔らかいのが特徴。
焼いたり煮込んだりするのがおすすめ。
(だそうです)


今回は、千両なす(左の方)を使って、
フライパンでさっと作れるお手軽レシピをご紹介します。



☆岐阜県産夏秋なす(千両)と、厚揚げの豚キムチ炒め☆

材料(4人分)
・岐阜県産夏秋なす(千両)     2本
・厚揚げ                1パック
・豚肉(焼肉用バラ) 100g
・キムチ 30〜50g

・米油   小さじ1

・味噌 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1

・青ネギ 1本

FullSizeRender

作り方
1)岐阜県産夏秋なすは、乱切りにして水にさらす。厚揚げは一口大に切る。
  豚肉は、3cm程度の食べやすい大きさに切る。
  キムチは大きければザクザク刻んでおく。青ねぎは、4cm長さに切る。
  味噌、砂糖、酒は合わせて混ぜておく。

2)なすの水気を切って、米油をまぶす。
3)フライパンを中火にかけ、(2)のなすと厚揚げを並べて焼き付ける。
  全体的に焼き色がついたら、端に寄せて、豚肉を並べて焼き付ける。

4)豚肉に火が通ったら、隙間を開けてキムチを入れて、さっと炒める。
5)全体的に火が通ったら、合わせた味噌を加えて、全体にしっかりと絡める。
  青ネギを加えて火を止め、余熱で青ネギに火を通す。

FullSizeRender

なすって、油をたくさん使うイメージがあるけれど、
先に油を絡ませておくと、後から油を加えなくてもいいし、
豚肉の油を吸って、トロリーんとなってくるのが、美味しいんだなー^^

なすの味噌炒めって、定番おかずがあるけれど、
あれに、厚揚げとキムチが入って、
もう、美味しいに決まってる、安心感のあるお料理です。

ごはんにも、ビールにも合いますよー!



岐阜県の美味しい野菜は、こちらからもご購入になれますよ!








今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。東京は、暑いです。スマホの天気予報を見たら、「耐えがたい暑さ」だって!くれぐれも注意しましょうね。こんな暑い日に、さっぱりたべたい、ビールや冷酒が進んでしまいそうな、簡単レシピをご紹介します。いや、もは ... 続きを読む

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

東京は、暑いです。
スマホの天気予報を見たら、「耐えがたい暑さ」だって!

くれぐれも注意しましょうね。



こんな暑い日に、さっぱりたべたい、
ビールや冷酒が進んでしまいそうな、簡単レシピをご紹介します。

いや、もはや、偉そうにレシピとは言えないレベルの簡単さです!

0815-1

その名も
「ガリトマト」


岐阜県産夏秋トマト。
岐阜クッキングアンバサダーの企画で、送っていただきました。
yasai-3

夏秋トマトは、岐阜県の自然豊かな環境と太陽の恵みで、
7月から11月ごろまで栽培されるトマトのこと。
高冷地で丁寧に美味しく栽培されるのはもちろん、
鮮度がいい状態でお届けできるように、徹底的に温度管理されています。


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


ありがとうございます❤️



真っ赤に熟した完熟の状態で届けられたトマトちゃん。
冷蔵庫でしっかりと冷やして作ります。

☆居酒屋の味!ガリトマト☆

材料(2人分)
・岐阜県産夏秋トマト     1玉
・ガリ(新生姜の甘酢漬け)  30g
・ガリの漬け汁(または、すし酢) 大さじ1
・塩 少々
・米油 小さじ1
・青じそ 1枚

作り方
1)岐阜県産夏秋トマトは、一口サイズの乱切りにする。
 ガリは大きければザクザク刻んでおく。青じそは、千切りにしておく。

2)ボウルに、夏秋トマト、刻んだがり、ガリの漬け汁、米油を入れて和える。
 味が薄ければ塩少々を加え、冷蔵庫でしっかりと冷やす。


3)食べる直前に、青じその千切りを加えて、さっと混ぜ、器に盛り付ける。


トマトの酸味と甘味、そこにガリのピリッとした生姜の風味がよく合います。
とりあえず、1玉だけ作ったけど、足りないな。

新生姜の甘酢漬け(ガリ)は、圧力鍋で簡単に作れます!
おまけのジンジャーシロップも、美味しいですよー!

作り方は、こちらの動画で!







岐阜県の美味しい野菜は、こちらからもご購入になれますよ!








今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今回は、夏休み、ご家族でホットプレートを囲んで楽しめる!広島焼き(広島風お好み焼き)はいかがでしょうか?↑↑ これが、おうちで作れます! ↑↑ 野菜が高騰しておりますが…岐阜クッキングアンバサダーで、立 ... 続きを読む

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は、夏休み、ご家族でホットプレートを囲んで楽しめる!
広島焼き(広島風お好み焼き)はいかがでしょうか?



↑↑ これが、おうちで作れます! 
↑↑ 




野菜が高騰しておりますが…
岐阜クッキングアンバサダーで、

立派な 岐阜県産 飛騨荘川キャベツを送っていただきました!

yasai-5
瑞々しい❤️

最近、キャベツもお高いので、なかなか丸ごと買うことがなくて、
私にとっては、宝石よりも嬉しいプレゼントですわー♪

キャベツだけじゃなくて、まるで野菜の福袋や〜!
yasai-1


JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー


ありがとうございます❤️



岐阜県高山市の荘川地域、その中でも「だな高原」という
標高1,200mの高冷地で、
わずか2名のキャベツ農家さんが、
丹精込めて大切に作っている「幻のキャベツ」

中京圏のスーパー以外では、なかなか店頭に並ぶ機会がないキャベツ。

この岐阜県産 荘川キャベツをたーっぷり使って、

広島焼き(広島風お好み焼き)を作りましょう!





 

☆ホットプレートで、キャベツたっぷり広島焼き☆ 
●材料(4人分)

(生地)
薄力粉……………150g
水…………………200ml
牛乳………………150ml

(具材)
岐阜県産荘川キャベツ(千切り)…600g←今回はいつもよりもたっぷり使います
もやし………………1袋(250g)
青ネギ(小口切り)…1本分(30g)
イカフライ…………2枚←イカの姿フライという名前で売られてるおつまみ
豚バラスライス……200g
焼きそば……………2玉
卵……………………4個

塩・こしょう…………適量
油……………………適量

ソース・マヨネーズ…適量(おたふくのお好みソースを愛用してます)


キャベツは、たっぷり、600g(約10枚)刻みました!
FullSizeRender

それでは、焼いていきましょう




 
ホットプレートを200℃に熱し、油をしく。
生地を直径20㎝程度に丸く広げ、
→イカフライを砕きながら入れ
→青ネギをパラパラ~


その上にキャベツをどっさり!!

IMG_7357




 


 その上にもやしをどっさり、
さらにその上に、豚バラスライスを広げてのせます。

上から、生地をたらたらりーん♪


この状態で2~3分ほど焼いて、
下の生地がしっかりと焼き固まったら、
ここが今日一番の緊張の瞬間!!!

生地の下に、フライ返しを2枚、両サイドから差し込んで…

いっきに…

呼吸をととのえて!!!


えいやっ!

IMG_7359




 

キャベツやもやしなどが多少周りに飛び散りますが、
それは集めて生地の下に入れちゃえ!!
(もちろん、写真はきれいにした後ですよー)

このまま生地の屋根の中で野菜を蒸し焼きすること8分ほど




 

野菜がしんなりして、かさが低くなったら、
フライ返しでぎゅーっと押して、中の水分を出します。


ここまでできたら、ホットプレートの片側に寄せます。
そしてキッチンのフライパンで少し油を入れて焼きそばを炒めます。
炒めたら塩コショウで軽く味付けして準備しておきます。

では、ここから一気に仕上げます!!




 
ホットプレートの空いたスペースに卵を割り入れ、フライ返しで黄身を割って軽くほぐします。



 
その上に炒めた焼きそばを載せて、その上に広島焼きをそのままスライドさせてのせます。



 

全部が合体!しましたね。
卵が焼き固まるまでしばしお待ちを…


2分ほど焼いたら、もう一回気合を入れてひっくり返しましょう!



 
どーん!!!

うちではいつも、レシピの分量で、大きく2枚焼いて、
4人で切り分けて食べます。

ソースとマヨネーズはお好みで。
あと、青のりとか、かつお節とかあるといいよね。

IMG_7362

撮るよりも「食べたい!飲みたい!」が勝つと、
写真は雑になる(汗)


お盆休み、ご家族でホットプレートを囲んで、
縁日気分で作ってみてくださいね。


広島焼きにするとね、キャベツがあまーい!!!

美味しい荘川キャベツ。
ごちそうさまでした^^


岐阜県の美味しい野菜は、こちらからもご購入になれますよ!