圧力鍋で 時短!簡単!うちごはん♪

毎日使える、使いたくなる。圧力鍋の便利技やレシピをご紹介します。 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の講座情報も。

2020年12月

ヒストリービューを見ながら、2020年を振り返ってます。  後半戦。前半はこちら〈7月〉・YouTubeのチャンネル登録者が500人を突破しました! ・レパートリー講座では、「3ナイカレー」をご紹介 ・個人的な話ですが、大好きな父が他界しました。私に料理の楽しさを教えてく ... 続きを読む
ヒストリービューを見ながら、2020年を振り返ってます。

 

後半戦。

前半はこちら



〈7月〉
・YouTubeのチャンネル登録者が500人を突破しました!


・レパートリー講座では、「3ナイカレー」をご紹介

・個人的な話ですが、大好きな父が他界しました。
私に料理の楽しさを教えてくれたのは、父でした。
父のおかげで、今の私があります。



〈8月〉

・圧力鍋で作る「自家製めんつゆ」が大好評!


・日本農業新聞さんに掲載していただきました


・圧力鍋ファンのためのFacebookグループを立ち上げました!

現時点で、メンバーは200人を超えてます!
来年はこのグループももっと活発に交流していきたい!


〈9月〉
・レパートリー講座は、さんま!

今年は、さんまが不漁でしたねー。高かった(笑)


・栗の渋皮煮のレシピを公開しました。


・レシピブログさんの「フーディストアワード2020」のコンテストに参加していたので、
いろんなレシピをアップしました。


このレシピで、「レシピ賞」をいただきました!

 

〈10月〉
・体調不良で4日間寝込みました。
もしかして!!!って不安だったけど、なぜか胃薬と整腸剤が処方されました。
今考えても、謎。

・ レパートリー講座は、塩チャーシューとちゃんぽん


・GOTOトラベルを利用して、グリーン車初体験


・映画を見たり(浅田家・ミッドナイトスワン)、ライブに行ったり、
友人の写真展に行ったり。




〈11月〉
・レパートリーはクリスマスに使えるレシピ。


・岐阜クッキングアンバサダーで送っていただいた柿。
実はすっごい高級柿だったと、食べ尽くしてから知る。



・YouTubeなど、動画を作ることが増えたので、新しいカメラを買いました!



〈12月〉
・感染拡大防止のため、12月から2月まで、教室での講座開催中止を決定しました。
動画受講システムを作っておいてよかったー!


・YouTubeでも、おせち動画を公開しました。


・プライベートでは、
GOTOトラベルを利用して、1泊だけお友達と東京ホテルステイを楽しんだり、
いろんなセミナーを受講したり。
そうそう、実は「フォトマスター検定 準1級」に合格しました!


・三脚を新調して、「俯瞰」撮影ができるようになりました!
この動画から、俯瞰撮影してます。



YouTubeのチャンネル登録が1000人を超えました!
皆さんのおかげで、今年の目標達成できました!
応援ありがとうございます。


スクリーンショット 2020-12-30 13.01.06



2020年。
今まで経験したことがない1年と言われていますが、
世の中の状況が変わる中で、よく頑張ったよ、私。

2年前からずっと「口だけ」になってたオンライン講座を仕上げて、
動画に対するハードルが一気に下がって、

この「動画」というツールを手に入れたことで、
できることが増えました。

本当によく頑張った、私!えらい!


と、自分褒めで締めくくります。


では、良いお年を!

2020










 

いよいよ年の瀬ですねー。今年はおせちを作らないので、のんびりとおうち時間を過ごしてます。2020年、いろんなことがあったな〜と、振り返ってます。振り返るには、このページが便利!  これまでの記事が一覧でみられます。自分でも、「あー、こんなことがあったなー」とヒ ... 続きを読む
いよいよ年の瀬ですねー。


今年はおせちを作らないので、のんびりとおうち時間を過ごしてます。
2020年、いろんなことがあったな〜と、振り返ってます。
振り返るには、このページが便利!

 

これまでの記事が一覧でみられます。

自分でも、「あー、こんなことがあったなー」と
ヒストリービューを見ながら、振り返ってみました。


〈1月〉

・人気洋食完全制覇コースがスタートしました。
(でも、コロナの影響でラスト1回が開催できてないー)



・webコラムで、おすすめの圧力鍋をご紹介させていただきました。
コラムに掲載する写真も撮りました。
 

・レパートリー講座は、牛すじ煮込み。


・こちらの記事の取材を受けておりました。


〈2月〉
・思いたって、YouTube始めました!

この動画、今では1万回以上再生されてる!!!

・この比較記事の取材でたくさんの圧力鍋と電気圧力鍋を検証しました!


・2年がかりで、ようやくオンライン講座を作り上げました!


新しい出会いもたくさん!ありがとうございます。

・レパートリー講座は、うちごはんラボ流・韓国料理でした。


・人気洋食コースでは、衝撃のクリームシチュー!



〈3月〉
・この頃から、コロナの影響が出てきます。レパートリー講座は開催中止に。


・読売ファミリーに掲載していただきました!


・YouTubeで「たけのこのゆで方」を公開しました!

 この動画も、1万回以上再生されてます!


〈4月〉
緊急事態宣言で、4月5月の講座はすべて開催中止に。
ステイホームでおうちにいる時間、簡単に作れるお料理のレシピで、
皆さんを応援したい!という思いで、スタートした#料理リレー
バトンが回ってきたので、こちらのレシピをご紹介しました。


・YouTubeでフリートークチャレンジしてみたり


4月はたくさん動画を撮って、たくさん動画を公開しました。


〈5月〉
引き続き、教室はお休み。
・Facebookライブに挑戦してみました。
圧力鍋(ゼロ活力なべ)のメンテナンスについてご紹介しました


・東急ストアレシピコンテストに応募。最優秀賞をいただきました。
これは、ブログに書いてなかったねー。
IMG_7519
レシピカードになって、東急ストアに置かれました。
(五十嵐美幸先生が審査員。これもうれしい!)


〈6月〉
・教室再開!動画受講もできるようになりました!


・岐阜クッキングアンバサダーになりました!

岐阜県の美味しいもの、たくさん教えていただきました。
スーパーでも産地チェックは絶対です!


前半を振り返っても、色々あったなー。
1記事に入りきらないので、後半に続くー。


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。今日はおせち作りを頑張るぞー!!!!久しぶりに圧力鍋で料理するぞー!!!というあなたへ。これは、今年のお正月のおせち。(今年は作らないからねー)お料理を始める前に、ちょっと気にしておいていただきたいこと ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日はおせち作りを頑張るぞー!!!!

久しぶりに圧力鍋で料理するぞー!!!


というあなたへ。
191231-11
これは、今年のお正月のおせち。
(今年は作らないからねー)


お料理を始める前に、ちょっと気にしておいていただきたいこと。
(だったら、もう少し前に投稿しろよー!) 


◎圧力鍋を久しぶりに使う人は、使う前に、一度加圧確認を!






◎黒豆を煮るときは、圧力鍋の容量の1/3を超えないこと!

圧力鍋で豆料理を作るときは、圧力鍋の容量の1/3を超えないこと!という
ルールがあります。
豆と、調味液、その他の具材を全部合わせて1/3以下ですので、
お間違いのないように!


 

◎黒豆を煮る!と決めてるなら、一晩かけて戻す方がおすすめ!



今日の夜につけておけば、明日の朝一番で作れます!


◎まだまだあります。圧力鍋のおせち




ぜひ、圧力鍋でおいしいおせち作ってくださいね。



今日もブログにお越しいただきありがとうございます。そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、この方法なら ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

そろそろおせち作りをスタートされる方も多いので、
圧力鍋で作る、時短・栗きんとんのレシピです。

栗きんとんって、さつまいもを茹でることと、
裏ごしすること、そして最終的に練り上げることが大変ですが、
この方法なら、とっても手軽に作れますよ!

YouTubeで動画公開しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


圧力鍋でさつまいもを芯までしっかりと柔らかくしてるから、
ゴムヘラで押さえるだけで、ほろほろと滑らかにつぶれていきます。

高圧で加圧することで、さつまいもがしっとり仕上がります。
(高圧と低圧で、お芋の味わいが変わるんですよー!!!)

甘さはかなり控えめにしているので、お好みで増やしてくださいね。

☆圧力鍋で時短!栗きんとん☆
きんとん.002

(材料)
・さつまいも   500g(正味量)
・水       1カップ(200ml)

・砂糖      大さじ2〜  →お好みで増量してください
・栗の甘露煮   小1瓶(165g入り)→お好みで増量してください

作り方
1)さつまいもは厚めに皮をむき、水につけてアク抜きをする。
途中で2回ほど水を変えながら30分程度アク抜きする。

2)圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる。
ふたをしめ、高圧にセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理する
(ゼロ活力なべ・赤オモリは1分)

4)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開ける。

6)砂糖を加えて、ゴムベラなどでさつまいもを潰してなめらかにする。

7)滑らかになったら、栗の甘露煮をシロップごと加えて、火にかける。

8)軽く水分を飛ばしながら、柔らかめの状態で火を止める。

※アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。
その他の圧力鍋の場合は、加圧時間を調整してください。
きんとんにする場合は、最終的に潰してしまうので、
気持ち長めに加圧調理すると、中までしっかり柔らかくなるので、
楽に潰せます。

※さつまいも本来の味を生かして、甘さはかなり控えめにしているため、
冷えると固くなります。ご了承ください。

レシピサイトNadiaでもレシピ公開中!
【手づくりおせち 】栗きんとん 裏ごし不要!圧力鍋で時短
おせち料理の中で、お子さんに人気の栗きんとん。市販品はとっても甘いので、手作りで甘さ控えめに作りました。 圧力鍋を使うので、時短になるのと、しっかり柔らかくなるのでヘラなどで簡単につぶすことができて裏ごし不要です。 甘さ控えめにしているので、冷めると固くなります。甘さはお好みで砂糖の量を増やしてください。


 おせち作りに、ぜひ、圧力鍋を活用してくださいね。


実は、「栗きんとん」と、昨日公開した「スピード黒豆」の動画、
冒頭部分で、いつも顔出ししてレシピの紹介するんだけど、

エプロンの肩ひも、ねじれてたー!!!
(編集する時点になって気づいたよ…涙)

スクリーンショット 2020-12-28 9.24.07

エプロンがねじれてるとは知らず、ごきげんで喋ってる女の悲しさよ(涙)

こんな、エプロンがねじれてる私のYouTubeチャンネルですが、
昨日で、チャンネル登録者が1000人を超えましたぁーーーー!



スクリーンショット 2020-12-28 9.19.04


ありがとうございましたー!!! 

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。その方法が一番おすすめだけど あー!気づけば31日!今から戻してたら、お正月にな ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

お正月準備で、そろそろおせち作りを考えないと!!!

おせちの黒豆は、しっかりと一晩かけて戻し、
圧力鍋でふっくらと煮るのが定番。

その方法が一番おすすめだけど 

あー!気づけば31日!
今から戻してたら、お正月になってしまうー!!!

ピーンチ!


って時に、


乾燥豆の状態から、水戻しせずに、
トータル30分ちょい(最短で作った場合※ゼロ活力なべ使用)でできる
スピード黒豆のレシピをご紹介します。

本来は、しっかり一晩つけて戻すのが良いけれど、

もう間に合わないっ!!!

って時に、思い出してくださいね。





☆水戻し不要!スピード黒豆(ゼロ活力なべ使用)☆
黒豆材料.001

1)洗った黒豆と分量の水をゼロ活力なべに入れる。

2)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、3分加圧調理する。

3)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

4)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  砂糖・塩を加えてさっと混ぜる。

5)ふたをして、赤オモリ(高圧)をつけて火にかけ、
  沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理する。

6)時間になったら火を止めて、
  圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

7)圧力が下がったら、ふたを開けて、
  中火にかけて軽く煮詰める(豆が煮汁から出ない程度に)


ゼロ活力なべを使用した場合の加圧時間です。
そのほかの圧力鍋を使う場合は、加圧時間が異なります。
また、大粒の豆を使う場合は、加圧時間を長くしてください。
(1回目:3〜5分  2回目:1〜3分が目安)


◎煮上がったすぐは、豆の色が抜けて茶色っぽくなっていますが、
煮汁につけて冷ますことで、黒い色が戻ってきます。

◎保存は、豆が煮汁から出ないように、
乾燥しないようにすると、シワにならずにツヤツヤに仕上がります。


スピード黒豆のレシピを紹介したけど、
本当は、一晩かけて戻す方がふっくら。

過去のブログをご参照ください。




そしてそして、今年の目標にしていた
チャンネル登録1000人までのカウントダウンがスタートしました!

現時点(12/27 AM10:00)で

994人!

あと6人ですっ。

まだの方は、ぜひ!
そして、1000人目はどなたでしょうか?


よろしくお願いします♡

 

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。あっという間に、クリスマスからお正月ムードに変わりましたね。今年の年末年始は、どこかにお出かけ!というムードでもなく、ステイホームでおうちでのんびり過ごされる方も多いかも。たっぷり時間はあるので、おせち ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

あっという間に、クリスマスからお正月ムードに変わりましたね。

今年の年末年始は、どこかにお出かけ!というムードでもなく、
ステイホームでおうちでのんびり過ごされる方も多いかも。

たっぷり時間はあるので、おせち料理を手作りしてみる!
っていうのはどうでしょう?


12月のうちごはんラボ 動画クラスでは、
おせち -9
ワンプレートおせち をご提案しています。

ご都合の良い時に、さっと見られる動画で、おせちレシピが学べます!
詳しくはこちらの記事をどうぞ。



と、講座のご案内をしつつも、
もっと気軽におせちに挑戦してみたい!

という方のために、
今までブログ等でご紹介してきた、
簡単に作れるおせち レシピをまとめておきますね。



メニュー名をクリックすると、レシピ掲載ページに飛びます!



※加圧時間は、0~5分の間で調整してください


2. 赤ワイン風味の黒豆
1231_1

煮汁は、お湯割りや炭酸水割りにするとめちゃウマです!




煮汁は、ホットミルクで割るのがおすすめ!


※加圧時間は、0~5分の間で調整してください




70d8fa8b.jpg
※加圧時間は1~4分の間で調整してください。


6. 紅白なますの代わりに、ピクルス
1204-4
※どの圧力鍋を使っても、「急冷」がポイント!



7. チャーシュー(煮豚)







また、明日(12/27)には、
できあがり-4

水戻しなし!30分ちょっとで作れるスピード黒豆(ゼロ活力なべ使用)の
レシピ動画を公開予定です。

あと、栗きんとんも、年内に公開するので、お楽しみに!

(12/30追記)

YouTubeでおせちレシピ2つ公開しています!








朝から、米粉を使って、フライパンでスポンジケーキを焼いておきました。(レシピはこちら)私、えらいっ!帰ってから、ケーキのデコレーション。いちごと生クリームだけのシンプルケーキ。フライパンで焼いたので、フライパンの底になる焼き色がついたところは削ってケーキ ... 続きを読む
朝から、米粉を使って、
フライパンでスポンジケーキを
焼いておきました。
(レシピはこちら)



私、えらいっ!


帰ってから、ケーキのデコレーション。

いちごと生クリームだけのシンプルケーキ。


IMG_9075

フライパンで焼いたので、
フライパンの底になる焼き色がついたところは削ってケーキクラムっぽくして、
ケーキの周りにくっつけた。

生クリーム1パックだと、
周りまで綺麗にナッペするには、
ちょっと足りない。

だからといって、2パックにすると、
食べた時に、ちょっとヘビーだからね。

クリームが少ないのをごまかしてます💦


直径15cmくらいの小さいケーキなので、
パカッッ!

FullSizeRender
ボウルを被せて、冷蔵庫へ。


いいアイディアでしょ^_^


ケーキを焼いたけど、
実は今日、
銀座のアップルストアに行ってきたので
(パソコンは直らず…😢)

話題のこれ、買ってきちゃった。
FullSizeRender
銀座のつぼやきいも。


お店の前で、本当に「壺」で焼いてました。

店員さんが、忙しそうに、
芋を入れ替えたり、
場所を変えたり、
手間をかけて焼いてました。

丸ごとだと、冷蔵庫で3日ほど大丈夫だそうです。(カットしたものは、その日中)


こちらも楽しみー^_^

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 今日はクリスマスイブ。でも何にも用意してなーい!という私のような人のために、今からでもなんとかなる!お手軽レシピをまとめておきますね。ロールケーキの生地はホットプレートで焼けます。(BRUNO コンパクトホ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日はクリスマスイブ。
でも何にも用意してなーい!という私のような人のために、
今からでもなんとかなる!
お手軽レシピをまとめておきますね。


ロールケーキの生地はホットプレートで焼けます。
(BRUNO コンパクトホットプレート使用)

ゆず茶入りのレシピですが、ゆず茶を使わない場合は、
砂糖の量を50〜60gに増やしてくださいね。




うちは今からこの生地を焼くつもりです。

なぜか、娘が現在「グルテンフリー」を実践しているので
(しかも、1ヶ月限定で。笑)



ケーキの代わりに、ジャンボプリンもいいね!



ローストチキンもいいけれど、オーブンを使わず、
圧力鍋でこんなのもいいかも!
これ、本当においしくておすすめ!




深さのある圧力鍋なら、2段調理もできますね。
ロールキャベツと付け合わせの蒸し野菜が一度にできますよー!
(フィスラープレミアム 4.5リットル使用)



リゾットもクリスマスっぽくない?
普通の玉ねぎと、ブロッコリーとかほうれん草とかでアレンジしてみて!




箸休めには、こちらのピクルスをどうぞ



ってことで、今年はおうちクリスマス、
楽しんでくださいねー♡


動画を見てくれたら、チャンネル登録ポチッとしてくれると、
とってもとっても嬉しいです♡
(クリスマスプレゼントはチャンネル登録で!)




っていうか、
クリスマスイブ当日にアップするなよー、私。
2〜3日前から投稿しておこうよー。
本当、いつもギリギリでごめんなさいっ!


では、今からパソコン修理に行ってきます
(その理由は、昨日の投稿で)










今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。ちょっと、話聞いてもらえますか?今年は、YouTubeも頑張ってるんですよー。そして、2020年中に、チャンネル登録者1000人を目指してるんですよー。で、今日(12/23)現在、985名もの方が登録してくださってて、目標まで ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

ちょっと、話聞いてもらえますか?

今年は、YouTubeも頑張ってるんですよー。
そして、2020年中に、チャンネル登録者1000人を目指してるんですよー。

で、今日(12/23)現在、985名もの方が登録してくださってて、
目標まで、あと15人なんですよー。


あっ、チャンネル登録、まだの方はぜひ♡

さいとうあきこのYouTubeチャンネル 
 


それでですね〜
ラストスパート!と思って、動画を撮ったんですよ。

できあがり-2


冬至の日に作って美味しかった、かぼちゃとあずきのいとこ煮


できあがり-3

おせち にピッタリ!30分ちょいでできる水戻し不要の黒豆(ゼロ活力なべ)


できあがり-7

圧力鍋だから、裏ごしなし!甘さ控えめの手作り栗きんとん



ねー、どれも知りたいレシピでしょ。

特に、おせち のレシピは、なんとしても早目に仕上げたい!!!



と思ってるのに、
ここにきて、Macbookちゃんが不調なんです。

2つあるUSBポートのうちの一つが認識しなくて、
片方しか使えない。

だから、カメラから画像を取り込むのも、
以前なら、直接外付けHDDに入れてたのを、
一旦デスクトップにコピーして、
機器を接続し直して、外付けHDDに保存しないといけない。

何よりも困るのが、充電してると外付けHDDが使えない。
外付けHDDを使って動画編集作業中は、電源つなげない。

って、リスキーすぎるやろ!


ってことで、
クリスマスイブだけど、MacBookちゃんを復活させるべく、
アップルストアに行ってきますわ。

なんとしても、動画編集できるように、
がんばっておくれー!!!



もう、この気持ち、誰かに聞いて欲しくて、
ついつい内容のないブログを書いてしまったよ。

MacBookちゃん、がんばれー!!!って、
心の中で応援してもらえると、嬉しいな。
 

今日は、冬至ですねー。冬至といえば、かぼちゃ。特に、かぼちゃと小豆を一緒に煮た「いとこ煮」っていうのが、冬至の料理なんだとか。と、聞いてはいたけど、実際に作ったことなくて。だって、小豆は渋切りしないといけないから、その一手間が面倒で、、、でも、この前あさ ... 続きを読む
今日は、冬至ですねー。

冬至といえば、かぼちゃ。

特に、かぼちゃと小豆を一緒に煮た
「いとこ煮」っていうのが、
冬至の料理なんだとか。

と、聞いてはいたけど、
実際に作ったことなくて。

だって、小豆は渋切りしないといけないから、
その一手間が面倒で、、、


でも、この前あさイチでやってた、
小豆を乾煎りしてから煮ると、
渋切りしなくても渋くない!


というのを知ってから、
小豆に対するハードルが
グッと下がりましたー!


で、作りましたよー。
IMG_9041


小豆を乾煎りして、水を加えて、
アサヒのゼロ活力なべ(赤おもり)で、
5分加圧。

圧力が下がったら、
大きめに切ったかぼちゃと、
砂糖、しょうゆ、水を少し加えて、
白おもりに変えて、1分加圧。

あとは、余熱で置くだけ。


小豆は、豆類なので、
作る量は、圧力鍋の容量の1/3を
超えないように気をつけてくださいね!


冬至を過ぎても、また作りたいなー。


ちなみに、もう一品は、
牛すじ煮込み。
IMG_9045

冬至には、「ん」の付くものを食べるといいと言われているので、

・だいこん
・にんじん
・こんにゃく

で、ばっちり👌


この後は、柚子湯に入れば、完璧!

こんな季節だからね、
いろんな方法で、験担ぎでもなんでも、

免疫力上げていきましょー💕