年末。大掃除。

日々の暮らしの中で、見ないふりしていたところも、
やっぱりお正月前にはきれいにしたい!

去年は引っ越して数ヶ月だったからさぼったけど、この1年の蓄積が…

ってことで、がんばりましたー!
image

ピカピカになったキッチン♡
気持ちいーい!!

これをキープできるように頑張ろうっと!


来年の自分のためにも、ちょっと覚書。

キッチン収納のドアには、水しぶきの跡が付いていたので、
薄めの重曹水に好きなアロマオイルを落として、拭き掃除。
重曹は拭き後が残るので、から拭きしたらピッカピカ♡

キッチンで一番大変なのが、換気扇。

こちらは部品をすべて外して、ごみ用の大きなポリ袋の中へ。
お湯(40度くらい)と重曹を多めに入れて、浸け置き。
(油汚れには、セスキ炭酸ソーダの方がより効果が高いことを後から知った…
来年はセスキ炭酸ソーダで浸け置きしよう)



外せない部品は、水(500ml)にセスキ炭酸ソーダ(小さじ1)を溶かしたもので
拭き掃除。
スプレーで吹きかけて、ちょっと置いてから拭くと、
油汚れがするすると面白いように落ちていきます。

拭いたぞうきんもべたべたしない!
これはすごい!!!

換気扇の高いところを拭くのがちょっとしんどいです。
すでに肩が痛いです…(>_<)




バスルームは、お風呂の残り湯に重曹(1カップ)くらいを入れて溶かし、
お風呂のフタ、洗面器、バスチェアーなどを浸け置き。

数時間置いてから、かるーくこすって汚れを取ります。
(それでも落ちない汚れは、ちょっとこすればきれいになりました)

お風呂用のやわらかいおそうじブラシを使ったら、
お風呂の床の凸凹もさっと流すだけできれいになって、楽ちんでした^^

ドアのルーバー部分にほこりが入り込んでるから、その部分もきれいに。
換気扇もほこりが付いてたから、お風呂の換気扇用のフィルターシールを導入してみた。
ほこりで汚れたら、外して付け替えるだけ。

効果のほどはどうかしら?

水あかや鏡についたウロコ汚れは、クエン酸水で掃除するといいらしいので、
今日、クエン酸を購入してきました。

洗面所と合わせて、明日クエン酸で掃除してみようと思います。


重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸があれば、
専用の掃除用洗剤を準備しなくてもいろいろ使えて便利ですね。

使い分けが今いち分からなーい!と思っていたら、
セスキ炭酸ソーダのパッケージに書いてありました!
image


この表、便利だわー^^



あっ、重曹はヘアブラシの汚れを落とすのにも便利ですよー。

洗面器にぬるま湯をためて、重曹を溶かして、
その中にヘアブラシを1時間ほど浸けて、後はその中で振り洗いすれば、
みるみる汚れが落ちていきます。面白いくらいに。
お試しあれ♡