新しい年、どのようにお過ごしですか?

紅白を見て、お風呂に入って、息子と2人で「おもしろ荘」を見て大笑い。
笑って笑って、新年を迎えました。

お正月の過ごし方、おうちによっていろいろありますが、
うちはだらだらしてます(笑)

2018-01-01-09-43-45

おせちはあるものだけで。
黒豆と昆布巻きは、昨年に試作や試食用に作ったものを冷凍しておいたので、
それを温め直すだけ。

きんとんも、写真用に作ったものだし、
お正月用にちゃんと作ったといえば、ぶりの照り焼きくらいかな?

お雑煮は、旦那さんが作ることが多いかな?
これといった決まり事はないようですが、
ほうれん草と生シイタケだけは買っておきます。

しょうゆ仕立てで、焼きもちが入るお雑煮です。


実家にいたころは、カウントダウンイベントなどに行ってても、
必ず朝8時には、ちゃんと着替えて、家族が揃うというのが決まり事でした。
おせちは31日までにちゃんと作って、お雑煮は、1日と3日が白みそ、2日はおすまし。
お屠蘇もあったし、お正月らしい決まり事がいろいろある中で育ってきました。

だから、だらだらといつ起きてもいいお正月というのは、なんだか変な感じだったけど、
まあ、これが我が家なのかなー?
結婚して21年、そんなことを思うお正月です。

お正月らしいことはあんまりしていないけど、
生徒さんからは、次々と素晴らしいお正月のお料理レポートが届きます。
本当に何よりのお年玉ですわー♡


圧熱ジュニアマイスターのお勉強も修了されているので、
圧力鍋の仕組みをちゃんとわかって、安心して使いこなしてくれてます。
本当、素晴らしい!!!

2018-01-02-11-10-34

ご自身で作られた、ポーラセーツの素敵なお重に並べてくれました。
昨年の1月から受講されて、念願のローストビーフまで一年、
首を長くして待っていてくれました。その甲斐あって、ばっちりの火入れです!



2018-01-02-11-09-55


こちらも圧熱ジュニアマイスターさんのお料理。
昆布巻きがおいしいと初めて思った!と喜んでくれました。
昆布巻きの野菜がきれいな市松になってて、私より上手♡

旦那さまは自家製ハムが、お嬢さんは和風ピクルスがお気に入り。
ご家族にも喜んでいただけて、本当うれしーい!


o0755096014102403033

お重に詰める前の萌え―♡な写真。
頑張ってレシピの倍の量作ってくれました。

ご実家の分と合わせて作られたとのこと。

ピクルスのれんこんがきれいな花れんこんになってます。
パプリカも入って、華やかですね。
栗きんとん、栗がごろごろでおいしそうだわー^^

続きはこちらのブログから
2017年、ありがとうございました


他にも「作ったよー!!!」という方がいらっしゃったら、
ぜひぜひ、お写真見せてくださいね。


昨日は満月に近い、まん丸お月さま。

2018-01-01-20-13-44

月を見ながら、新しい年にやりたいこと、いろいろ考えてました。

ワクワクいっぱいの年になりそうです。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。




圧力鍋研究家 さいとうあきこ