こんにちは

圧力鍋研究家のさいとうあきこです(たまには名乗ってみる)


圧力鍋をもっともっと便利に使って、お料理を楽しくしたい!
ということで、圧力鍋に特化したお料理教室 うちごはんラボを主宰しています。


圧熱マイスター・レパートリーコースでは、
毎月メニューを変えて、圧力鍋の新たなレシピをご紹介しています。


2月のレパートリーコースのお料理、決まりましたー!!!

今まで、このジャンルのお料理はあんまりやってなかったのですが、
ちょっとアジアに旅する気分♡のお料理をご紹介いたしますー!!


february-3

海南チキンライス風の炊き込みごはんと、スペアリブのスープ

後は、写真にはないけれど、副菜デザートをご用意いたします。


海南チキンライスは、○○の素シリーズでも最近登場していますが、
専用の調味料を使わなくても、簡単においしくできます。

でも、ちょっとしたコツや失敗しやすいポイントがあるので、
講座ではそのあたりのことをきちんとお伝えしますね。

チキンライスというと、ケチャップ味のアレを思い出しちゃうけど、
それだけじゃないのねー。
初めて食べた時は衝撃でした!!


スペアリブのスープは、お好みでスパイスを入れると、
シンガポールの屋台の味「肉骨茶(バクテー)」にも似た味が楽しめます。

バクテーは、本来、薬膳のスパイス類を入れて煮込みますが、
お好みで、スパイスをちょい振りしていただくスタイルにします。

スパイスを入れないシンプルバージョンもおいしいですよ。
ゴロゴロと大きなお野菜を入れて、アジアンなポトフ感覚で
お召し上がりくださいね。


シンプルだけど、シンプルだからこそ
アレンジの幅も楽しめます。

レパートリー講座では、アレンジ方法もたーっぷりご紹介するので、
どうぞお楽しみに。


ただいま、リピーターさんの先行お申込み受付中です!

(日程)
・2月6日(火) 午前11時~14時
・2月8日(木) 午前11時~14時
・2月20日(火) 午前11時~14時
・2月21日(水) 午前11時~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー
・2月25日() 午前11時~14時

<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分
横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)




「ちょっとアジアに旅してくるわー!!!」

って書いたのですが、


白状すると、
アジアに旅したことないです(-_-;)


海外旅行も、生涯で2回しか行ったことないし…(中国とアメリカだけ)

ってことで、日本での食べ歩きと独自の研究の成果です。

その分、日本人の口に合う感じに仕上げました。
お楽しみに♡




1月の講座はビーフシチュー。
こちらも募集中!


圧熱マイスター・レパートリーコース(2018年1月)

圧力鍋でバレンタイン♡とろけるお肉のビーフシチュー
1801-3


・圧力鍋で市販のルー不使用のビーフシチュー
・圧力鍋でお手軽バーニャカウダ
・もち麦ごはん
・カスタードプリンでプリンアラモード



<2018年1月>
・11日(木) 午前11時~14時(あと名様)
・12日(金) 午前11時~14時(あと名様)

・21日() 午前11時~14時(あと名様)
・23日(火) 午前11時~14時(あと名様)

・24日(水) 午前11時~14時(あと名様)
・26日(金) 午前11時~14時(あと名様) ※お子様(未就園児)連れOKデー

<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分


横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


詳細・お申込みは、こちらのお申し込みフォームからお願いします。
お申込みフォーム


--------------------------------------


圧力鍋の基本から学びたい!という方には、ベーシック講座がおすすめです。

圧熱マイスター・ベーシック講座





☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!