今日はちょっと時間があったので、
久しぶりにカメラを持ってフォト散歩。

あっ!撮りたい!と思ったものを気ままに撮る
ストレス解消法の一つでもあります。


にゃんだよー
2018-01-19-12-32-58

ひなたぼっこしてた猫ちゃんにちょっとにらまれる(笑)



今日は我が家の懐かしの味を作りました。

子どもたちの保育所の給食で出てきた料理です。

2人とも0歳児から保育所で育ったから、
保育所の味は、懐かしい味なのです。
今でも時々会話に出てくるくらい。

もう15年ほど前になるのですが、保育所で給食のレシピを教えてくれるイベントがあり、
参加したことがあります。

その時に教えてもらった一つが、

「カルちゃんサラダ」

カルシウムがたくさん撮れるサラダなのです。

2018-01-19-19-07-37

 茹でたキャベツ・にんじん・ほうれん草・ひじき・大豆に、
ツナ缶、(本当はここにちりめんじゃこも入る)を入れて、
ごまドレッシングで和えてできあがり。

ごまドレッシングは、練りごま・しょうゆ・砂糖・酢・ごま油を混ぜるんだけど、
どうしても分離しやすいので、私は乳化剤代わりにマヨネーズを入れてます。


娘は、パッと見て「あー!カルちゃんサラダや!なつかしいー♡」って大喜び。
息子は、「んー??」って今いちピンと来てなかったみたいだけど、
一口食べたら「あー!!!思い出したー!!」って。

うちの子どもたちにとっては、「おふくろの味」よりも、「保育所の味」なのかも
しれませんね。

ちょっとジェラシーを感じる母なのでした(笑)