今日で1月もおわり。

明日からは2月です。

2月の圧熱マイスター・レパートリーコースは、
エスニック料理にチャレンジ!!

テーマは

圧力鍋で!時短!カンタン!アジアンごはん♡
(って、ブログタイトルのパクリやないかーい!w)

february-1
 

スペアリブで作る極上スープと、カオマンガイ風チキンライス


どちらも圧力鍋で作ります。




february-4

スペアリブと根菜をコトコト煮込んだスープ
台湾風に言うと「排骨湯(パイコータン)」

普通の鍋なら、1時間以上かけてコトコト煮込むところを、
圧力鍋に任せてギュッと時短に。
(お使いの圧力鍋にあわせた加圧時間をご案内しますね)

しかも、圧力鍋で調理することで素材からの旨みがしっかり
だから、味付けは驚くほどシンプル!!!
(詳しくは、講座でのお楽しみ♡)

お肉が骨からほろりと外れて、食べやすいのもうれしいポイント!

これでもかー!!!ってくらいにシンプルなレシピですが、
本当においしい♡
あまりにもお手軽なので、冬場はちょくちょく登場します。

薬膳のスパイスを入れて作ると、シンガポールの「肉骨茶(バクテー)」っぽくなりますよ。

ここに春雨や麺を入れたり、スパイスを加えてみたり、
スペアリブを鶏手羽に変えてみたりと、アレンジは自在。
アレンジ方法もばっちりお伝えいたしますー!!





february-2

ごはんは、カオマンガイ風のチキンライス

カオマンガイは、鶏を茹でたスープでごはんを炊くのですが、
それだと、2回圧力をかけないといけないので、
その手間をバッサリカット(笑)!

でも、単にお肉をのせただけじゃ、うまくいかないことも多くて、
失敗しない作りやすいレシピにしています。

パクチーを入れるのが本来の姿だそうですが、
苦手な方も多いので(私も含め)、入れずに作ります。
でも、入れる場合の使い方もちゃんとご説明するので、安心してくださいね。

ちなみに、カオマンガイとは、タイでの呼び方。
アジアの国々で、煮たようなお料理が食べられているみたいです。
添えるソースでお国がわかるとか、
こちらの記事で勉強しました)

今回は、どんなソースにしようかな?



そして、副菜は、
タイ風の春雨サラダ ヤムウンセン

こちらもなるべくお手軽に作っちゃいますね。
(圧力鍋は使いません)

それから、プチデザートは、
中華風ゴマ団子

油で揚げずに少ない油で揚げ焼きにするから、お手軽です。

試作してみたら、おいしくって、ついついつまみ食い…
おかげで、昨日は夜ご飯が食べられなかったー(笑)

カロリーはそれなりにしっかりあるので、食べすぎ注意のデザートです。



アジアンごはんなので、お飲み物はジャスミンティーも用意しますね。


今回も作りやすくておいしいお料理、楽しみにしていてくださいね。


余談ですが…
今回、アジアンごはんにするために、いろいろなレシピを研究しました。
日本人に合うお料理もあれば、正直、日本人には違和感を感じるおいしさもあり…
その中で、これならおいしいと思える味に調整しました。

本場の味!を求める方には物足りないかも。
でも、ちょっとアジアンな雰囲気を味わいたいという方には、ぴったりですよー。

どうぞお楽しみに!



圧熱マイスター・レパートリーコース(2018年2月)

圧力鍋で!時短!カンタン!アジアンごはん♡
february-3

・圧力鍋でスペアリブと根菜のシンプルスープ
・圧力鍋でカオマンガイ風チキンライス
・春雨サラダ「ヤムウンセン」
・中華風ゴマ団子
・ジャスミンティー



<2018年2月>
・6日(火) 午前11時~14時(あと名様)
・8日(木) 午前11時~14時(あと名様)
・20日(火) 午前11時~14時(あと名様
・21日(水) 午前11時~14時(あと名様) ※お子様(未就園児)連れOKデー
・25日(
 午前11時~14時(満席になりました)


<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分


横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


詳細・お申込みは、こちらのお申し込みフォームからお願いします。
お申込みフォーム



圧力鍋の基本から学びたい!という方には、ベーシック講座がおすすめです。


圧熱マイスター・ベーシック講座



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!