来週は、バレンタイン♡

もう、チョコレートは決まりましたか?

かくいうワタクシ、全くなにも準備しておりません!
どうしよっかなー?


FBで、過去のこの日にアップした情報が流れてきます。
その中で、今の季節にぴったりなおいしそうなレシピを見つけたので、
再アップ!

しかし、自分で作ったレシピながら、忘れているものですねー(-_-;)




 

写真だけじゃよくわからないけど、チョコミント大福。

求肥にペパーミントを練り込み、チョコ風味のあんこを包んだ和菓子。
チョコミント、実は否定派の私も、これはおいしかったー♡
(ってことを思い出した…笑)


ということで、レシピもアップしておきますね。
ぜひぜひ、お試しくださいませ。


☆☆チョコくるみあんのミント大福☆☆

(材料・5個分)
・白玉粉…40g
・白砂糖…40g
・水…80ml
・GABAN ペパーミント…5ふりg

・白あん(市販品)…100g
・ココア(無糖)…小さじ1
・ローストくるみ(無塩)…10g

・片栗粉…適量

(作り方)
1)電子レンジに入れられるボウルに白玉粉を入れ、水の半量を入れて
粒々がなくなるまでよく混ぜる。
白砂糖と残りの水を加えて、ダマがないようによく混ぜる。

2)電子レンジ(600w)で40秒加熱し、いったん取り出してムラが無いようによく混ぜる。
再度電子レンジで1分加熱しよく混ぜたら、もう一度電子レンジで1分加熱する。
全体が餅のように半透明になったらOK。まだ白濁している部分が残っていたら、
電子レンジで追加熱する。

3)ペパーミントを振り入れ、全体をよく混ぜる。
片栗粉を広げたバットに取り出し、全体に片栗粉をつけながら「なまこ状」にまとめる。

4)白あんは耐熱のボウルに入れてココアパウダーを混ぜる。
電子レンジに1~2分かけて、軽く粉をふいた状態になるくらいまで加熱して水分を飛ばす。
粗熱がとれたら刻んだローストくるみを加えて、5等分して丸めておく。

5) 3の求肥が少し冷めたら、5等分する。

6)求肥を広げて、(4)のあんを真ん中にのせて包む。







ミントが主張しすぎず、ふわっとさわやかに香ります。
あんこを入れる前のミント風味の求肥だけでも、おいしいー♡

ちょっと目先の変わったバレンタインに、いかがでしょうか?


さーて、うちのバレンタインはどうしましょう?




圧熱マイスター・レパートリーコース(2018年2月)

圧力鍋で!時短!カンタン!アジアンごはん♡
february-3

・圧力鍋でスペアリブと根菜のシンプルスープ
・圧力鍋でカオマンガイ風チキンライス
(自家製スイートチリソース)
・春雨サラダ「ヤムウンセン」
・中華風ゴマ団子
・ジャスミンティー



<2018年2月>
・6日(火) 午前11時~14時
・8日(木) 午前11時~14時
・20日(火) 午前11時~14時(あと名様)
・21日(水) 午前11時~14時(あと名様) ※お子様(未就園児)連れOKデー

・25日(日) 午前11時~14時(満席になりました)


<開催場所>
東急東横線 「大倉山駅」から、徒歩5分


横浜市港北区大倉山のレンタルサロン「こもれびサロン」にて開催しております。
(お申込み後、詳しい場所をご案内いたします)


詳細・お申込みは、こちらのお申し込みフォームからお願いします。
お申込みフォーム



圧力鍋の基本から学びたい!という方には、ベーシック講座がおすすめです。


圧熱マイスター・ベーシック講座



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識と、うちごはんラボの講座情報をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 






LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!