毎週日曜日は、1週間のお弁当をまとめて掲載しています。
大学生は、もう春休みなので、高校生の息子弁当一つだけ。

ついつい手抜きしてますが、参考になればうれしいです^^


・2月13日(火)


・ウインナーとパプリカのソテー
・青のり入り玉子焼き
・セロリの豚肉巻き
・小松菜と揚げの煮浸し
・ごはんにはゆかり

パプリカって、本当に便利!
さみしくなりがちなお弁当を、パッと華やかにしてくれる。
ありがたいなー♡




・2月14日(水) バレンタインデー♡ですね!


 豚モモ肉の煮豚丼

寝坊してしまったこの日。冷蔵庫に煮豚があったのを思い出して、
スライスして、タレで煮からめました。
お肉の下には、玉ねぎ、パプリカ、小松菜を塩こしょうで炒めたものを敷きましたー。
でも、ほとんど見えなーい(笑)

バレンタインだけど、全然らしくないお弁当
でも、母の愛はた―っぷり詰まってますのよー(って、重いわっ!!)

ちなみに、息子のバレンタインは、友チョコいっぱいもらって来てた!
手作りのものもいろいろ。お姉ちゃんと一緒に、それを見ながら、
最近の女子高生の手作りレベルや流行をチェックしてます。
(オレオブラウニーっぽく、ビスケットなどをのせたブラウニーが人気でしたー^^)
みんな、ありがとうー。さて、ホワイトデーはどうするか…



・2月15日(木)




ぐでたまピビンパ弁当

目玉焼き、失敗するにもほどがあるという大失敗。

実は、作り直して、これ。
この日はことごとく目玉焼きができない日でした(-_-;)

ひき肉を甘辛く炒めたそぼろ、
もやしのナムル、
ほうれん草のナムル
にんじんのナムル

ピビンパって、野菜がいっぱい食べられるし、色はきれいだし、
いいよねー。
ナムルを作って、キンパプ(韓国風海苔巻き)にしたり、春雨と炒めてチャプチェにしたりと、
バリエーションも自在で助かります。


・2月16日(金)



・(冷凍)とんかつ
・カニカマとワカメ入り玉子焼き
・チャプチェ(風)
・キャラメルさつまいも
・プチトマト
・ごはんにはゆかり

冷凍作り置きのトンカツも、これが最後。
いつものように冷凍のまんま入れてます。
お昼には、自然解凍されている予定ですが、早弁してたら凍ってるね(笑)

ピョンチャンオリンピック、男子フィギュアスケートSPが行われたこの日、
みんなでお昼休みに動画を見ていたらしい。

オリンピックが始まってから、息子が帰宅しての第一声が、

「平野くん、惜しかったなー。」とか
「羽生くん、すごいよなー。」とか、オリンピックの話題です。

スポーツを見るのが好きで、なぜか見ているだけでルールなどを覚えている息子。

オリンピックの競技についても、いろいろ説明してくれます。
(スケートのジャンプの種類の見分け方も、バッチリ!)

それって、すごい才能だと思うんだけど、
そっち方面(どっち方面?)に進みたいとは、全く思ってないみたい。

息子、17歳。
これからどんな未来が待っているのか、楽しみだ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


3月の圧熱マイスター講座、ただいまリピーター様の先行募集中です。

◎圧熱マイスター・レパートリーコース

3月のメニュー
・アレンジちらし寿司(いなり寿司にもアレンジOK)
・魚の定番煮付け(骨は食べません)
・野菜の煮物or汁物、
・プチデザート

(日程)
・3月6日(火) 午前11時~14時
・3月15日(木) 午前11時~14時
・3月18日(日) 午前11時~14時
・3月23日(金) 午前11時~14時 ※お子様連れOKデー

横浜市港北区大倉山のこもれびサロンでの開催です。


◎圧熱マイスター・ベーシック講座

3月は、
・基本のお赤飯
・骨まで食べられる煮魚(さばの味噌煮)
・温野菜(野菜の蒸し方、ゆで方)

座学では、食材の切り方と加圧時間の関係について学びます。

1月スタートの方は、いよいよ最終講座、圧熱ジュニアマイスター認定です。
3月からスタートすることもできますので、
圧力鍋を基本から学びたい!と思ったら、いつでもどうぞ♪

・3月7日(水) 午前11時~14時
・3月11日(日) 午前11時~14時
・3月22日(木) 午前11時~14時


お申込み、お待ちしております。




***お知らせ***

☆2月27日(火)20時~21時(予定)
インターネットテレビ
自分TV「ぐんぐん夢がかなう・メディカツ」にゲスト出演します!

MCの水越さんとともに、どんなトークが繰り広げられるのか!?
圧力鍋の魅力をいっぱい語ってきます!!

ぜひ、ご視聴くださいね。

フェイスブックライブ配信

ユーストリーム配信

番組中に、FB等でコメントも大募集!
ぜひぜひ、応援よろしくお願いします。