ソラマメがおいしい季節です。

ソラマメは、圧力鍋で茹でるのが断然早くてうまい!

soramame

お休みだもの、
昼間っからお気に入りのビールと一緒に楽しんでも、
いいよね?


ってことで、
圧力鍋でソラマメのゆで方、
行ってみよー!!!



今が旬!のソラマメ

IMG_5779

今回は1袋分


まずは、鞘から出して

IMG_5761

ソラマメくんのベッドはふかふか♡

「そらまめくんのベッド」
子どもたちが小さい頃のお気に入りの絵本でした。
懐かしい♡



鞘から出したソラマメを圧力鍋に入れて、
水1カップを加えます。

(豆の量にかかわらず、お水は1カップでOK)
IMG_5781

ちょっとマメが少ないね。
いや、鍋が大きかったのか…

2袋買えば良かったかなー。



続いて塩(小さじ1)を入れます。
IMG_5768


塩を入れて混ぜたら、圧力鍋のフタを閉めて、火にかけます。
沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めます。

火をつけたタイミングでタイマーを押して、
かかった時間を計ってみたら・・・


IMG_5782

火を付けてから、止めるまで、
なんと2分43秒!!!

はやーい!!!
(豆の量は圧力鍋によって変わります)



火を止めたら、すぐに鍋ごと流しに運んで、
上から水をかけて急冷します。

(急冷の方法は圧力鍋の取扱説明書でご確認ください)
IMG_5783



急冷して圧力が下がったら、
フタを開けて、ざるに上げます。

IMG_5784

写真撮ってもたもたしてる間に、ちょっと行きすぎちゃった…(-_-;)


今回は、ゼロ活力なべの赤いおもり(高圧)を使いましたが、
白いおもり(低圧)を使っても同じ手順でできます。
高圧、低圧でソラマメの味わいも変わるので、お好みで使い分けてくださいね。
その他の圧力鍋でも、同様に茹でてみてください。




塩味もついてるから、
ビールに合う♡
soramame


旬のソラマメ

圧力鍋でラクしておいしく召し上がってくださいね。




枝豆も圧力鍋ならあっという間!
圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

圧力鍋で0分!?甘ーい枝豆のゆで方

by さいとうあきこ

調理時間:10分
Comment

圧力鍋を使った枝豆のゆで方。とにかくラクしておいしく茹でたかったら、断然圧力鍋が便利です!高圧・低圧の使い分けで味わいにも変化が出ます。メーカー別のコツも記載してます。

このレシピを詳しく見る



今日、5月5日は「子どもの日」

おやつには、お子さんと一緒にこんなデザートはいかがでしょうか?
簡単和菓子「こいのぼり」

簡単和菓子「こいのぼり」

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

和菓子屋さんで見かける「鮎焼き」をこいのぼりに見立てました。しっとりした皮にもちもちの求肥がマッチ!お家で作れるんだ!と感動しますよ。中の求肥は電子レンジで作るから簡単!外の生地はフライパンで焼きましたが、ホットプレートでお子さんと一緒に焼いても楽しいですよ。子どもの日のおやつにピッタリです。

このレシピを詳しく見る


残りのゴールデンウィークも、楽しくお過ごしくださいねー♡


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

圧力鍋のお料理教室 「うちごはんラボ」を主宰しています。
(開催場所:横浜市港北区大倉山)


圧力鍋の基本の「き」から学んで、毎日の生活にもっとゆとりと楽しさを!

◎圧力鍋の基本の「き」から学びたい方は、
圧熱マイスター・ベーシック講座

◎すでに使いこなせてるけど、もっとレパートリーを増やしたい方は、
圧熱マイスター・レパートリーコース

どちらも、お申込みは随時受付中です。
ホームページからお申込みください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

・長崎国際テレビ(NIB) 5月5日(土)10:00~
・秋田放送(ABS)5月6日(日)13:00~
・テレビ金沢(KTK) 5月6日(日)6:30~
・福井放送(FBC) 5月6日(日)6:30~
・四国放送(JRT)5月6日(日)10:55~
・福岡放送(FBS)5月6日(日)6:30~


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY