連休最終日ですね。
お休み続きで、ふと気づくとお弁当は2日だけ。


でも、いつものようにお弁当まとめ、行ってみよー!!!


・5月1日(火)



「焼きとり弁当」
・焼きとり(鶏、長ネギ、しめじ)
・ブロッコリーのオイル蒸し
・プチトマト
・玉子焼き
・ベイクドポテト

鶏肉は、軽く塩をしておいたもの。
ブロッコリーは塩、オリーブオイル、水を入れて蒸し煮に。
圧力鍋で、蒸しておいたじゃがいもがあったから、
こんがり焼いただけで、1品完成!

色合いがさみしくても、
焼きとりの下に敷いた青じそや、プチトマトのおかげで、
華やかになりました。


・5月2日(水)




・(冷凍)唐揚げ
・ウインナー、エリンギ、ブロッコリーのソテー
・ズッキーニ、ナス、人参のハーブソルト焼き
・チーズ入り玉子焼き
・ごはんにはのりたま

唐揚げは、揚げてから冷凍しておいて、
お弁当箱にそのまま入れて、お昼には食べごろに自然解凍。
早弁すると、凍ったまま食べることになるので、要注意(笑)

お弁当用の作り置き唐揚げがなくなったので、
そろそろ仕込んでおかないと!



さて、明日からまたお弁当生活。
連休最終日ですが、お弁当用の作り置きおかずを仕込んでおきたいなー。



圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み



圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!

・5月13日(日) 午前11時~14時
・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY