ゴールデンウィークも今日で終わり。

明日からは、またお弁当生活スタート!ということで、
せっかく時間があるのだから、作り置きおかずを用意しておこう!

そうだ、話題の「タスカジさん(家事代行サービス)」さんみたいに、
時間を区切って、何品できるかチャレンジしてみよう!


料理スタートは、コーヒーブレイクの後、15時から17時頃まで。
途中経過を撮影しようかと思いつつも、作り始めたらそれどころじゃなくて…

できたものから、どんどんダイニングのテーブルへ。

17時前には出来上がり♡
ジャンっ!


180506ブログ2


何が何だかよくわからないので、お品書きを付けると


180506ブログ

・煮豚&味玉子…圧力鍋で作った煮豚に、圧力鍋で作ったゆでたまごを浸け込み

・鶏から揚げ…これは全部お弁当用。冷凍庫へゴー!

・ごぼうスティック揚げ…鶏からの衣が残ってたので、ごぼうにからめて揚げただけ。
これ、おいしくって、晩ごはんで食べちゃった^^

・さつまいもの皮チップス…シロップ煮に使ったさつまいもの皮を素揚げ。
カリカリ食感が癖になるー。これも晩ごはんで食べちゃった

・きんぴらごぼう…ごぼう、にんじん、こんにゃく、ちくわ。

・ごぼうサラダ用…後はマヨネーズで和えるだけ。これは明日の夜ごはんかな?

・さつまいものシロップ煮…皮をむいたさつまいもと、白ワイン、水、砂糖、スライスレモン、
ドライクランベリー(レーズンがなかった)を圧力鍋に入れて、煮ただけ

・にんじんのグラッセ…にんじんをバターで甘く煮てます。圧力鍋で作ると砂糖いらず!

・鶏ハム…今月の講座メニュー。2種類の味で作ります。

・チキンスープ…鶏ハムのゆで汁。これは晩ご飯の豚しゃぶのだしに使いました。



赤文字のものは、お弁当用。
今週、どこかで登場するはずなので、お弁当まとめをお楽しみにー。




圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 (満席になりました)
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み


圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!


・5月13日(日) 午前11時~14時
・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY