圧力鍋のお料理教室を開催しています。
圧力鍋って楽しいよー!簡単だよー!とお伝えしています。

miwa-4
(photo by 前田美和)



なぜ、圧力鍋なのかな?
ちょっと考えてみる。


それは、私自身が圧力鍋を使っていて

「うわ!もうできた!!!」

「味付け、塩だけやのに、めっっちゃ美味しー♡」

「切っただけー。入れただけーなのに、できちゃった!」

「やってみたら、これもできちゃった♡私って天才!」

「やっぱりうちのごはんはおいしいなー♡」


って自画自讃(笑)



この感動を伝えたーい!

一緒に共有したーい!!

一緒に楽しむ仲間が欲しーい!




って思ったから、教室を始めたのかも。

もちろん、表向きに言ってる、
「圧力鍋を使いこなせるようになりますよ!」
って言うのも事実。



でも、

圧力鍋を使えなくちゃいけません。

とか、
圧力鍋でプロのようなお料理を作りましょう。

なんて、全然考えてません。






…いや、むしろできないかも…(-_-;)
(それでいいのか?という疑問は目をつぶって)



ただただ

ほんっとうにラクなのにおいしくできるんだから、
みんなにも使って欲しいー!

圧力鍋持ってるけど使えないって、
自信なくしてる人に、
ほら、こんなに簡単でいいんだよ!って伝えたい!

って思ってるだけ。


私も最初から使いこなせてたわけじゃなくて、
人の何倍も使って、人の何倍も失敗して、
なんでかなー?って考えて、独学で勉強して


圧力鍋のことを、きちんと理解できるようになったら、
失敗が格段に少なくなったし

(あえて、失敗を検証することはあるけど←おバカ)
作る前に、ある程度の合格ラインは見えるようになった。



これって、全部経験値。



私のこの経験値を身につけたら、
圧力鍋がめっちゃ手軽に使えるようになる!




だから、皆さんも、いっぱい経験して、
いっぱい失敗してくださーい
(にやり)




…って、性格悪いやん?


だから、圧力鍋のことをきちんと理解できるようにと作ったのが、
圧熱マイスター・ベーシック講座
なのです。




圧力鍋を使うと

・時短になる!
「うわ、もうできた!」って感覚ね。

なんで時短になるかはベーシック講座でお話ししています。


・おいしくなる

同じにんじんでも、普通のお鍋で調理したのと、圧力鍋で調理したのでは、
味が違います。
圧力鍋のにんじんは、甘ーい♡
このにんじんを食べてから、普通のお鍋で調理したにんじんが苦手になってしまいました。
(だから、毎朝のお味噌汁ににんじんが入ることはめったにないのです…完全に個人の都合)

お箸ですっと切れるような豚の角煮。
骨までやわらかいお魚の煮つけ
野菜だってとろけるようにやわらかく。
その反面、食感を残した仕上がりだって調節できます。

なんとなーく知ってることも、理由がわかると心に深く落とし込めます。



・栄養満点のお料理が手軽に作れる

野菜をたっぷり食べたい!なら圧力鍋に入れよう!

お豆をもっと気軽に食べたい!から、圧力鍋で煮よう!

玄米を毎日食べたい!から、圧力鍋でもっちり炊こう!

コラーゲンを取りたいから、圧力鍋で鶏ガラスープを取ろう!


特別な材料を使わなくても、
普通の食材から栄養満点のお料理が作れます!

サプリや栄養補助食品からじゃなく、
できれば普段の食事から。
その願いを簡単にかなえてくれるのが、圧力鍋なのです。


・化学調味料や○○の素を使わなくても、素材の味が出る!
 素材の味だけで十分美味しい!

・料理上手になった気がする

・料理の段取りが良くなる

・家族が喜んで食べてくれる



圧力鍋を使うことで、作る人は楽してるのに、
家族から喜ばれて、たくさん食べてくれて、
笑顔がいっぱい!


それが、圧力鍋を学ぶことで、手に入るとしたら?


もう、うちごはんラボに来るしかないよね!



【圧熱マイスター・ベーシック講座】
3回で、圧力鍋の基本はバッチリ!
これで、もう、「圧力鍋は怖くない!」


2月

IMG_4444


・基本の豚汁(具だくさんの汁物)
・基本の玄米の炊き方
・豆料理
◎座学「加圧時間・余熱時間の考え方について」

・221日(木)午前11時~14時

ーーーー・・・--ー-・・・----
3月

IMG_6464



・骨ごと食べられる煮魚
・お赤飯
・お野菜の蒸し方
◎座学「食材の切り方と加熱時間の関係について」


3月21日(木)午前11時~14時


ーーーー・・・--ー-・・・----

4月
image


・豚の角煮
・基本の炊飯
・筑前煮
◎座学「圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組みについて」

・4
25日(木)午前11時~14時



 



ベーシック講座の詳細とお申込みは、ホームページから
お申込みフォーム





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:


・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
IMG_6149

2月は、自家製ポークハムとポトフ!

詳細・お申込みはホームページへ



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY