またまた、マイペースですが
圧熱プロジェクトを再開しようと思います。

圧熱プロジェクトって?という方は、この記事をチェック!

毎日圧力鍋を使おう!圧熱プロジェクト始動!


もっと気楽に圧力鍋が使えたら、いいですよね?
そのヒントになればうれしいです。


さて、今日の圧熱は何でしょう?

IMG_5828

茄子のミートグラタン。

の、ミートソース。
IMG_5829

作り置きにしようと作ったけど、おいしかったから、
急遽晩ご飯の一品に加えました。

オリーブオイルで焼いたナスにかけて、チーズをかけて焼いただけ。
IMG_5827


ミートソースの味でばっちりです。


今回のミートソースは、干しシイタケとオイル付けのドライトマトを入れてみました。
オイル付けのドライトマトは、実家からもらってきたもの。
誰かのお土産か何かでもらって、使い道がなくて持て余してたようで、我が家へ。

我が家でもずいぶん熟成させてしまったけど(笑)これ、おいしいわ。
もっと早くに使えばよかったー!!

ミートソースの作り方は、この記事を参照してね。
作り置き 圧力鍋でミートソース


ミートソースは、まだまだ残っているので
(いや、もともと作り置きに作ったんだし)

私が留守にするときに、パスタでもゆでて食べてくださーい。


そういえば、ミートソースって講座でやってないなー。
よく似たキーマカレーやチリコンカンは作ってるけどねー。

おいしいからご紹介したいんだけど、
パスタを人数分茹でるのが大変!という理由から、
まだ講座では登場していないのでした。


講座でやってほしーい!って言うリクエストあれば、考えますよー^^


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み


圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!

・5月13日(日) 午前11時~14時
・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY