今日から、5月の圧熱マイスター講座がスタートしました。
初日は毎回、ちょっとだけ緊張するけど、皆さんの「おいしい♡」を聞くと、

あー、やっててよかったー♡ってうれしくなります。


では、今日も我が家の圧熱プロジェクト、行ってみよー!!


IMG_5842

今日の晩ごはんは、

・ポークチャップライス
生姜焼き用の豚肉で、適当に作ったポークチャップ。
そもそも、ポークチャップの正解がどんなものか知らないけど(笑)
なんとなーく、こんなイメージかな?と。

軽く塩コショウして、小麦粉を薄く付けた豚肉を焼いて、
玉ねぎを炒めて、
ケチャップ、砂糖、しょうゆで味付けしましたー。

分量?それは適当です(笑)



・サクラエビと春キャベツのミルクスープ

4月のレパートリーコースでご紹介したスープ。
これ、本当に嘘みたいに簡単なのに、
びっくりするくらいおいしい♡


圧力鍋に材料全部入れて、シュシュッと加圧するだけ。
仕上げに牛乳を入れて、まろやかさアップ!
サクラエビ、ちょっとしか入れてないのに、
いい仕事してくれるんですよー。

サクラエビとお野菜の旨みだけで成立するって、
圧力鍋のチカラってすごいなーといつも感動しちゃいます。



・大根サラダ、梅ドレッシング

大根、水菜、青じそを刻んだサラダ。
梅干しで作った自家製ドレッシングがおいしかったー♡


せっかくブログにのせるんだから、
もっとちゃんと写真を撮りたいなーと思いつつ、
腹ペコに負けて、ついついスマホで押さえるだけになっちゃいます。

ここだよなー、自分的ハードル。





ここからは、お知らせいろいろ。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み


圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!

・5月13日(日) 午前11時~14時
・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY