母の日ですね。
娘が、かわいいカーネーションのブーケをくれました。
いつもありがとう😊

母の日ですが、普通の晩ごはん。
IMG_5872
・鶏手羽と里芋の煮物
・こんにゃくステーキ
・自家製チャーシューの 春雨サラダ
・レタス、紫キャベツの豚蒸ししゃぶ
・炊きたてごはん

メインはやっぱり
IMG_5871

鶏手羽と里芋の煮物!

美味しかったので、
レシピをご紹介しまーす!

作り方も調味料もいたってシンプル!
なのにこんなに味が染み込んで美味しくなるのは、
圧力鍋ちゃんのお、か、げ💕

(材料)
・鶏手羽中     10本
・里芋(小さめ)   12個
・長ネギ         1/2本

・醤油     大さじ2
・みりん   大さじ2
・酒         大さじ2
 ・水        100ml


(作り方)
  1. 里芋は皮をむき、塩をまぶしてこするようにしてから、水洗いして水気を切る。長ネギは3cm長さのぶつ切りにする。
  2. 鶏手羽は、フライパンで表面をこんがり焼き目をつける(中まで火が通ってなくてオッケー)
  3. 圧力鍋に、1の里芋と長ネギ、2の鶏手羽を入れ、調味料を加えて蓋を閉めるIMG_5869

  4. 高圧にセットして火にかけ、沸騰して圧力がかかったら、1分加圧調理して火を止める。(圧力鍋によって、1〜5分加圧調理してください)
  5. 圧力が下がったら、蓋を開けて里芋をひっくり返して、サイド蓋をしてそのまま余熱でしばらく置くIMG_5870
  6. 仕上げに青ネギのざく切りを加えて、火にかけて少し煮詰めて出来上がり。


里芋がとろりんと柔らかくて、
味が染み込んで、とーっても美味しい💕

そのままでももちろんですが、
粗挽きのペッパーを足すと、アクセントがついて美味しい!


最近買った、これIMG_5877 

その名も麻辣ペッパー!

唐辛子と花山椒などがミックスされていて、ピリッと辛くて最高!
優しい味の煮物が、パンチの効いた味に大変身!!

カルディの調味料コーナーで見つけました!

同じボトルのミックスペッパーも使ってるので、間違えないように、フタにマステで目印つけてます。 




圧力鍋ってね、わたしが頑張らなくても、お鍋が代わりに美味しくしてくれるから、本当に助かります!

ぜひ、お使いの圧力鍋でお試しくださいね。

 圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

5月講座、募集中です。

5月のレパートリーコース




極厚サンド!

圧力鍋で作った「鶏ハム」と、ゆでたまご。
鶏ハムのゆで汁を利用して、コーンポタージュスープ。
圧力鍋の裏ワザでピクルスも作っちゃいます。

定番の作り方だけでなく、アレンジ方法までいーっぱいご紹介するので、
一つのメニューから、レパートリーが一気に増えるのが、
レパートリーコースのポイント。

※ある程度圧力鍋を使いこなしている方が対象となります。

・5月10日(木) 午前11時~14時
・5月20日(日) 午前11時~14時 満席になりました
・5月22日(火) 午前11時~14時
・5月23日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

詳細・お申込みはこちらから。
→圧熱マイスター・レパートリーコース 詳細・お申込み


圧力鍋の使いこなしに不安がある、ちゃんと学びたい!という方には、
圧熱マイスター・ベーシック講座がおすすめです。
3ヶ月で、圧力鍋の基本がばっちり学べます!!!

5月は、
IMG_4444

・圧力鍋でもっちり玄米ごはん
・具だくさんの主役級豚汁
・昆布豆(基本の豆料理)

座学では、圧力鍋の加圧時間・余熱時間の考え方についてお話しします。
圧力鍋のお料理を作る時に、このポイントを知っていると、
仕上がりが格段に変わりますよー!!!


・5月24日(木) 午前11時~14時

お申込みはこちらから
圧熱マイスター・ベーシック講座の詳細・お申込み





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

・インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2


放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY