日中の最高気温が、32度くらいだと、なんだか涼しいと思ってしまうー(笑)

でも、今日は暑い日にぴったりのレシピです。
これ作ったの、めちゃめちゃ暑い日でした。



0720-7


圧力鍋で作った肉みそと、いろいろのっけたジャージャーうどん。

暑い日は、ツルツルっと食べられる麺類で、栄養満点ってうれしいですよね。


肉みそさえ作っておけば、ラクラク!
この肉みそは、bibigoのコチュジャンを使った旨辛レシピです。


韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ
韓国料理から和食、洋食まで♪bibigoコチュジャンを使った旨辛レシピ




☆圧力鍋で、旨辛肉味噌☆

(材料)
・豚ひき肉 200g
・ゴボウ 50
・にんじん 50
・長ネギ 1/2本
・しいたけ 2枚
・しょうが 1かけ

・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・bibigoコチュジャン 大さじ1
・水 150ml


・味噌 大さじ2
・米粉 大さじ1





(作り方)

1)ごぼう・にんじん・長ネギ、しいたけ、しょうがはみじん切りにする。

2)圧力鍋に豚ひき肉とみじん切りのしょうがを加えて、火にかける。
豚肉から脂が出てきて、パラパラになったら、残りの野菜をすべて加えて炒める。

3)酒・砂糖・みりん・コチュジャンを加えてさっと炒め合わせたら、水を加える。

4)圧力鍋のフタをしめて火にかける。
沸騰して圧力がかかったら、0~2分ほど加圧して火を止める。

4)そのまま余熱で圧力が下がるまで置き、圧力が下がったらフタを開ける。

5)味噌を加えて、水分が半量くらいになるまで煮詰めて、水で溶いた米粉を加えてとろみをつける。




今回は、茹でて冷水でしめたうどんにのせました。
0720-6

一緒にのせたのは、
・千切りきゅうり
・角切りトマト
・角切り長芋
・なめこのなめたけ
・刻みオクラ
・ゆでたまご

ここに、肉味噌をたっぷりかけて
0720-8

ハハハー(笑)うどんが見えない。


これを混ぜて、混ぜて
0720-9

しっかり混ぜて、召し上がれ♡


これ、ちょっと太めの冷や麦や、中華めんで作ってもおいしいですよー。


この肉味噌は、麺類にあわせるほか、
豆腐や厚揚げにあわせたり、茄子の田楽にしたり、
ごま油で炒めたナスやパプリカの味付けに使ったり。
ごはんにたっぷりかけて、温泉卵を乗せるのも、おいしいです^^

作っておくと、いろいろに使える便利な肉味噌。
圧力鍋で作ることで、短時間でゴボウなどもやわらかくなって食べやすい!

ぜひ、お試しくださいね。



圧力鍋って、こんな使い方もあったのねー!!!
と思ったら、ぜひ1ポチの応援をお願いしますっ!


にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY