2学期がスタートして、3週間。
運動会や文化祭のイベントムードから一転。
そろそろ本格的なお勉強モードに切り替えです(か?)

高校3年生の息子(時々大学3年生の娘)のお弁当の記録です。
インスタグラムにアップしているものを、
1週間分まとめてブログに記録しています。


ぜひぜひ、応援のポチッ♡お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へ

にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:* 

・9月19日(水)



・じゃがいもとピーマンの塩昆布炒め
・こんにゃくのおかか炒め
・玉子焼き
・唐揚げ&とんかつ
・オクラのしそふりかけ和え
・プチトマト
・ごはんには「味道楽」


2学期は、水・金は大学生娘もお弁当が欲しいって。
はいはい、二人分作らせていただきますよー。

娘だけの日は、学食に行ってもらうけど、
息子のお弁当がある日は一緒に。

過保護かなー?
いやいや、高校には食堂がないからね。
お弁当がないと、コンビニ弁当を朝に買っていくか、
購買のパンという選択肢になっちゃうからね。


・9月20日(木)



・キノコのバター醤油炒め
・プチトマト
・ポテトコロッケ
・鶏の唐揚げ
・ケチャチーズ入り玉子焼き
・アスパラウインナー
・ごはんには塩昆布


コロッケは自家製。
むかーしむかし、小学生の時に、母から教えてもらった料理。
数年ぶりに作ったよー。

懐かしいわー♡



・9月21日(金)




・じゃがいも、アスパラ、しめじのマスタード炒め
・オクラの豚ロール
・人参とピーマンのおかか炒め
・玉子焼き
・枝豆、プチトマト
・ごはんにふりかけ

オクラって、切り口が星形で、見栄えいいよねー♡



・9月22日(土)



オムライス弁当。

オムライスの中身は、
ウインナー・玉ねぎ・にんじん・エリンギ・ピーマン。
上のオムレツは、チーズ入り。

土曜日は、オムライス弁当の出現率高し!


こんな感じで、1週間。
今週も、頑張りました💕

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



さてして、週末は、
フォト友で、講座の生徒さんの
ちかちゃんのお仕事現場へ。

これまた圧熱ジュニアマイスターのゆっきーと一緒に。

ツーリズムEXPOジャパン2018


東京ビッグサイトで開催されている、
旅の博覧会。

国内はもとより、海外の国や旅行会社、
航空会社などが出展されてます。

プチ、海外旅行気分。

IMG_8959
SNSの時代になったなー。

会場のいたるところで、
「写真を撮ってハッシュタグ付けてSNSにアップしてくれたらプレゼント」

って企画をやってる所がいっぱい!

ってことで、
台東区の「たいとーくん」と撮ったり、
フィンランドのリビングでくつろいだり、
フィンランドのサウナに入ってみたり、
ハワイでプルメリアの花に囲まれてみたり、
ゴッホの絵の中に入ってみたり、
フランスで、印象派をめぐる旅に出る。

海外旅行なんて、新婚旅行でアメリカに行った以来、ご無沙汰。

そもそも、旅行自体、ほとんど行ってないんだよねー。

海外にはあんまり興味がなかったけど、
写真をやり始めたら、ちょっと興味が出てきました。


イタリアでおいしいものを食べたり、フランスもいいなー。

青い海もいいなー。空の色が違うなー。
ツーリズムEXPOで、まだまだ世界には知らないところがいっぱいだ!と
実感しました。


ドイツやフランスでは、圧力鍋でどんなお料理を作ってるんだろうか?
って言うのも気になるー。

一人ではいけないヘタレなので、だれか連れてってー!!!(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:

 圧力鍋を使いこなせる!お料理教室開催中です。

・圧力鍋の基本の「き」から学べる、ベーシック講座
詳細・お申込みはホームページへ

・圧力鍋のレパートリーを増やしたいなら、レパートリー講座
詳細・お申込みはホームページへ





◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY