今更聞けない素朴な疑問シリーズ。

あきこ’s BAR
圧力鍋のお悩み相談室

あきこの部屋文字入り

本日もご来店、ありがとうございまーす!!←ちょっとその気♡


さっそく、ご質問もいただいておりますが、
今日は、前回の続き。
(いただいている質問は、追々…気長にお待ちくださいませ)



前回は、圧力鍋のふたについている、大きいシールのことを
お話ししましたね。


blog1005-1



今回は、同じくふたについている、小さいシールについてお話ししますね。



blog1005-5-2


↑↑↑これです、これ↑↑↑



あんまりきれいなお鍋じゃなくてごめんね。
なんせ、もう10年使ってる、しかもヘビロテで使ってるお鍋なので。。。

10年使っても
はがれない!
はがさない!シールです



今回は、ちょっと小難しい話ですわ。
(土曜日の朝なのに…)

でも、知ってると飲み会の席などで自慢…できるか?
まあ、ちょっとしたトリビアとして、気軽にお読みくださいね。




このシール。
正直、おしゃれじゃないし、なんで貼ってるのー?
無かったら、すっきりしてきれいなのに…

と思います。

でもね、このシールは、とーっても大切なのです。

そもそも、
このシールがない圧力鍋は、
はっきり言って「もぐり」です



というのが、このシールは
安全基準をクリアしたものにつけられる証明書だから。
圧力鍋を購入する時には、このシールがちゃんとついていることを
確認してくださいね。




シールには、2つのマーク。
それぞれ、意味があります。


まずは、PSCマーク

psc



PSCマークは、
消費生活用特定製品として届け出がされている製品に付けられます。
圧力鍋は、このマークがないと販売できません。

ただし、容量が10リットル以下、ゲージ圧が9.8kpa以上で
設計されているものに限定されます。

※ゲージ圧の9.8kpaって、めっちゃ低いからね、
一般的な圧力鍋として売られてるものはすべて9.8kpa以上です。
電子レンジ用のものも含まれます。
(一般的な圧力鍋のゲージ圧は、50kpa~146kpaです)

ついでに言うと、最近「圧力調理」ができるとうたっている
便利な調理器具がいろいろ出てますが、「圧力調理風」と「圧力調理」って
全然違うから、気を付けてねー。
圧力鍋だからできること、できるおいしさってあるんですよー

消費生活用特定製品って言うのは、
使い方を誤ると重大な事故につながる恐れがあるもの。
安全に使えるように厳しい基準を設けており、その基準に合格したものに
マークが付けられます。


続いてこちらのマーク
sg
SGマーク。

これは、製品安全協会の厳しい基準をクリアした製品につけられます。

この基準は、定期的に見直しされていて、
その厳しい審査基準に適合した製品だけに付けられます。

このマークは、安全な製品であることの証明であることに加えて、
万が一製品の不具合などで事故などがあった場合は、消費者保護の立場から、
賠償措置が実施されます。



マークが付いている製品でも、
使い方を間違うと、危険につながることがあります。

そのためには、きちんと取扱説明書を読んで、正しく使うことが大事なのです


でも、取説って、難しいー!!読みたくない人ー!
手をあげてー


ハーイ(^O^)/









今、手を挙げた人は、ぜひぜひ
うちごはんラボの講座にお越しくださいませー♡

圧力鍋を、正しく、楽しく、おいしく学べる講座です^^



今日のお悩み相談室はいかがでしたか?

圧力鍋の疑問質問あれば、ぜひコメント欄に!
ホームページのお問合せからでもお気軽にお寄せくださいね。
メルマガを読んでくれている人は、メルマガに返信する形でも、お待ちしておりまーす!


ただいま募集中の講座は、こちら

<圧熱マイスター・ベーシック講座>

1~3月で圧力鍋の基礎知識を網羅します。

3回すべてご受講の方は、「圧熱ジュニアマイスター」に認定されます。

(今回、全日程が合わなくても、1年以内に3回すべてをご受講いただければ大丈夫です)

圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。

※大倉山のこもれびサロンにて開催します。

10月(豚の角煮・筑前煮・白米/圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組み)
0809-4

・10月10日(水)11時~14時

・10月14日(日)11時~14時
・10月25日(木)11時~14時


お料理のデモンストレーション。作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。
圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。


圧熱マイスター・ベーシック講座受講生さまの声

【受講生様の声】圧力鍋を毎日楽しんでます!

【受講生様の声】先生の手厚いフォローに感激しました

【受講生様の声】圧力鍋がこんなに使えるなんて!

【受講生さまの声】先生のお話しが面白くて!


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

→お申込みフォーム



<圧熱マイスター・レパートリーコース>

新しいメニューで、圧力鍋のレパートリーをどんどん増えますよ!


20180923-4

・(圧)骨までやわらか!揚げないサンマの南蛮漬け
・(圧)牛肉とマイタケの炊き込みごはん

・温野菜の和風サラダ きな粉ドレッシング
・お味噌汁
・(圧)さつまいもとリンゴのレーズン煮


(日程)
・10月11日(木) 午前11時~14時
・10月21日(日) 午前11時~14時
・10月23日(火) 午前11時~14時
・10月24日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)
詳しくは、お申込みの方にご案内します


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

お申込みフォーム



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY