タイトルに急に出てきた「圧熱プロジェクト!」

なんのこっちゃ?とお思いでしょうか?
  …って言うか、そんなん気にしてないよね、きっと(笑)



去年の今頃やってたんです

「圧熱プロジェクト!!!」


日々、圧力鍋をどんなふうに使ってるか、
うちのリアルな晩ごはんを記録していこうという企画。

いつの間にか始まって、いつの間にかやめちゃってたけど(;´・ω・)
せっかく思い出したから再開しよう!


昨日は、ちょっと肌寒くなってきたので、ポトフ!

FullSizeRender

じゃがいも丸ごと、
玉ねぎやキャベツは、4つ割り、
にんじんは半分に、
セロリとごぼうは7㎝長さに切っただけ。

豚ひき肉で自家製ソーセージ(肉団子?)を作って、
自家製塩豚(豚バラ肉に塩をまぶして数日置いたもの)。


ちょうど、数日前に「自家製ポークハム」を作ったから、
そのゆで汁を利用しました。




自家製ポークハムっていうのはね、
去年、おととしと12月のおせち講座でご紹介したレシピです。

家で作ったハムって、色は悪いけど(発色剤とか使わないから)
味は絶品!

豚ブロック肉がセールになってると、うれしくなっちゃいます。

56ac22dd.jpg

で、このハムを作る時にできる「ゆで汁」がまたおいしくて、

コンソメいらず!調味料いらず!



野菜をどんどんお鍋に入れて、
その上にソーセージ(肉団子)と塩豚
崩れやすいじゃがいもは、上の方に置いたら、
ローリエをのせて、ハムのゆで汁(3カップ)を入れるだけ。
(今回は味付けもしてません)


ハムのゆで汁がなければ

って言うか、ほとんどのおうちでは、ハムのゆで汁はないよね。
その場合は、水と塩、もしくは固形スープの素を入れてください。



FullSizeRender


大きめ、4.5リットルの圧力鍋の最大調理量(2/3)ギリギリだわー!!


今回はフィスラープレミアム圧力鍋を使用。


超高圧ダイヤル「3」で、
加圧調理することわずか2分!!!!



後は、余熱で圧力が下がるまで置いておくだけ。
たっぷりの量を作ったので、圧力が下がるまではちょっと時間がかかったけど、
それでも


火を付けてから、火を止めて、出来上がりまで、
トータル30分!!!



で、できたのがこちら

FullSizeRender

とにかく圧力鍋にどかどか入れていって、火にかけて、火を止めたら、
後はやることないくらいヒマで(笑)


落花生を茹でました。
(ゆで方は、こちらの記事に)

FullSizeRender

あとは、サラダを作ったり、パンを切ったり。


圧力鍋のおかげで、ラクしておいしい晩ごはんができましたー。

あったかポトフ。

ついついワインを開けちゃいましたわ。




あったかポトフ。
普通のお鍋で、ことこと、コトコト時間をかけて作るのも、もちろんおいしいけど、
時間がない、忙しい人には、圧力鍋がおすすめ♡


圧力鍋の便利さはわかったけど、
それでもやっぱりなんだか怖い、難しそう。。。
というあなたは、ぜひぜひうちごはんラボに来てくださいね。

百聞は一見に如かず!

ですよ。




<圧熱マイスター・ベーシック講座>

1~3月で圧力鍋の基礎知識を網羅します。

3回すべてご受講の方は、「圧熱ジュニアマイスター」に認定されます。

(今回、全日程が合わなくても、1年以内に3回すべてをご受講いただければ大丈夫です)

圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。

※大倉山のこもれびサロンにて開催します。

10月(豚の角煮・筑前煮・白米/圧力鍋ってどういうお鍋か・圧力鍋の仕組み)
0809-4

・10月10日(水)11時~14時

・10月14日(日)11時~14時
・10月25日(木)11時~14時


お料理のデモンストレーション。作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。
圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。


圧熱マイスター・ベーシック講座受講生さまの声

【受講生様の声】圧力鍋を毎日楽しんでます!

【受講生様の声】先生の手厚いフォローに感激しました

【受講生様の声】圧力鍋がこんなに使えるなんて!

【受講生さまの声】先生のお話しが面白くて!


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

→お申込みフォーム



<圧熱マイスター・レパートリーコース>

新しいメニューで、圧力鍋のレパートリーをどんどん増えますよ!


20180923-4

・(圧)骨までやわらか!揚げないサンマの南蛮漬け
・(圧)牛肉とマイタケの炊き込みごはん

・温野菜の和風サラダ きな粉ドレッシング
・お味噌汁
・(圧)さつまいもとリンゴのレーズン煮


(日程)
・10月11日(木) 午前11時~14時
・10月21日(日) 午前11時~14時
・10月23日(火) 午前11時~14時
・10月24日(水) 午前11時~14時※お子様連れOKデー

(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)
詳しくは、お申込みの方にご案内します


詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

お申込みフォーム



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712


詳しい内容はこちらの記事をご覧ください



◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY