毎週金曜日は、
あきこ’s BAR お悩み相談室。

あきこの部屋文字入り

ふふ、この画像も見慣れてきたでしょ?


さてさて、今回は、質問ではなく
今の時期(年末になる前に)やっておいていただきたいこと!
ご案内しますね。



年末年始、
クリスマスやおせち料理に、圧力鍋を活用したい!

そういえば、しばらく圧力鍋をつかってないなー。。。

という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

aturyokunabe_1





具体的に、何をチェックするのか!

それは…


正常に圧力がかかるか、
部品は劣化してないかのチェック!
です。



どのメーカーも、年末年始はお休みに入ってしまうので、
いざおせち作り!って時に、不具合があったり、
部品が劣化していても対応できないことがあります。

せっかくやる気になっても、
使えなかったらがっかりですよね~(>_<)

だから、今できること。
それは圧力鍋が正常に使えるかどうか、判断しておくこと!です。


☆圧力鍋のチェック方法☆


 圧力鍋に200〜250mlの水を入れ、フタを閉める。


 正常に圧力がかかるかどうか確認する。


正常に圧力がかかっていたら、問題なし!
そのままお使いいただけます♡


もし、
蓋の周りから、ぽたぽた水滴が落ちる

ゴムパッキンのあたりから、「ピー」という笛のような音がする

なかなか圧力がかかない(200ml程度の水なら、5分以内には圧力がかかります)

どこかから「スー」っと蒸気が漏れているような音がする


こんな症状があったら、ゴムパッキンの劣化かもしれません。

もし、前回パッキングを取り替えてから、2年以上経過しているなら、
そろそろお取替えの時期ですよー!



ゴムパッキンが、どれだけ大事なのかは、こちらの記事を読んでね。
圧力鍋と「パンツ」の意外な関係【圧力鍋相談室】
(なぜ、「パンツ」なのは、本文をチェック)



その他の症状については、「おかしいな?」と思ったら、

取扱説明書をご覧くださいね。
(取説は、メーカーからのラブレターよ♡)
FullSizeRender


でも、「取説をなくしちゃった…」という場合は?

メーカーによっては、ホームページから
取扱説明書がダウンロードできることがあります。




それでもわからなければ、どうする?

それは、各メーカーのお客様相談窓口に電話してみてくださいね。

電話をする時は
・使っている圧力鍋の機種・購入年月(わからなければ、何年くらい使用しているか)
・どんな症状が出たのか
(蒸気漏れの場合は、どの部分から、どのくらいの勢いかなど)
・お料理を作っていた場合は、中身の食材と分量
などをメモなどにまとめておくと、状態がスムーズに伝わりますよ。




ゴムパッキンをはじめとする部品類は、
お店に行って、すぐに購入できないものもあります。

各メーカーとも、年末年始はお休みになってしまうので、
部品のチェックと、購入は、今のうちに!


私もメーカーで勤めていたころ、
お客様からのお電話に対応していましたが、
年末、最終営業日にお電話を受けて、
年内のお届けができず、
申し訳ない気持ちになったことが、何度もありました。



年末になってから慌てないために、
今のうちに圧力鍋の状態チェック!をおすすめしまーす!




<圧熱マイスター・レパートリーコース>
毎月メニューを変えて、圧力鍋のレパートリーを増やそう!

12月は、「圧力鍋の絶品だしで、旨だし!スピードおせち」


受講できるチャンスは、後1回!あと1席だけ!
お早めに♡
oseti2018-4

全部、圧力鍋で作ります!!
・黒豆
・きんとん
・和風ピクルス(なますの代わり)
・お煮しめ
・戻さずOK!干ししいたけの旨煮
・手綱こんにゃく
・チキンロール
・お雑煮

(日程)いずれも11時~14時
・12月11日(火)終了しました
・12月13日(木)…あと1名様
・12月16日(日)
…満席
・12月21日(金)
…あと1名様※お子様(未就園児)連れOKデー

詳細・お申込みは、ホームページからお願いします。
お申込みフォーム



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712


詳しい内容はこちらの記事をご覧ください



◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY