今日は12月24日。



って、本来は25日にいう言葉なのかな?
世間的には24日の方が盛り上がりますよねー。

私も今日はこの後、お友達とクリスマスパーティーです♡

今日はおそらく、晩ごはんは簡単に鍋料理にするので
(だって、お昼にクリパしたら、夜はあんまり食べられないでしょー)


ってことで、昨日のクリスマスイブイブに、
ちょっとクリスマスっぽく。

FullSizeRender


・チーズフォンデュ

鶏むね肉、じゃがいも、にんじんは、圧力鍋で茹でました。
その他の具材は、フランスパン、ブロッコリー、ウインナー


・タラのカレーピラフ
圧力鍋だとピラフもラクラク!
子どもたちの保育所の給食で食べた、懐かしの味です。
コンソメ不使用だけど、おいしい♡

・かぼちゃのポタージュ
鶏むね肉の茹で汁を有効活用!
ハンドブレンダーがあるから、ラクラクでした^^

・いちごのドリップケーキ
冷凍してあった、米粉のスポンジ台。

生クリームといちごとチョコレート。
チョコレートをたらーりで、ちょっと「ドリップケーキ」風に。

ちなみにケーキ自体は、11月の講座でご紹介した
↓↓↓このケーキですよ。

181107-1


どれも簡単で、圧力鍋だから時間もかからないのですが、
その後、写真を撮るのに悪戦苦闘。

夜だったので、ストロボ撮影でした。
難しい。。。でも楽しかった♡



撮った写真は、インスタグラムにもアップしましたー!

圧力鍋のお料理をまとめた、新しいアカウント作りましたよ!

フォローしていただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/utigohan_labo/






では、クリスマスパーティーに行ってきまーす!




-----------------------------------------------
年内の講座は終了しましたが、
メルマガは、配信しています。

年末、28日には、おせちに役立つリンク集をお送りする予定です。
今のうちに、ぜひご登録くださいね!

◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら


2019年1月の講座、募集しています!

これから圧力鍋を使いたい!という初心者さんはこちら。

<圧熱マイスター・ベーシック講座>


3か月で圧力鍋の基礎知識を網羅します。

3回すべてご受講の方は、「圧熱ジュニアマイスター」に認定されます。

(今回、全日程が合わなくても、1年以内に3回すべてをご受講いただければ大丈夫です)

圧力鍋の仕組みから、お料理する時の注意事項、
加圧時間や余熱の考え方、材料の使い方など、圧力鍋料理がぐっと理解できて、
使うのが楽しくなっちゃう講座です。

※大倉山のこもれびサロンにて開催します。



2019年
1月(豚の角煮・基本の炊飯・筑前煮
/圧力鍋ってどういうお鍋か、
圧力鍋の仕組み

・1月24日(木) 11時〜14時


2月(基本の豚汁(具だくさんの汁物)・基本の玄米の炊き方・豆料理
/加圧時間・余熱時間の考え方)

・2月21日(木) 11時〜14時

3月(骨までおいしいお魚料理・お赤飯の炊き方・温野菜/食材の切り方と加圧時間)

・3月21日(祝・木) 11時〜14時




お料理のデモンストレーション。
作ったお料理は、ランチとしてご提供いたします。

圧力鍋の基礎知識をばっちり学ぶ、座学での講座もあります。



詳細・お申込みは、こちらのお申込みフォームから

→お申込みフォーム

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

<圧熱マイスター・レパートリーコース>
毎月メニューを変えて、圧力鍋のレパートリーを増やそう!

1月は、
市販のルウを使わない!時短ビーフカレー!

・1月10日(木) 午前11時~14時

・1月13日(日)  午前11時~14時(満席になりました)
・1月22日(火) 午前11時~14時
・1月23日(水) 午前11時~14時 ※お子様(未就園児)連れOKデー



詳細・お申込みは、ホームページからお願いします。
お申込みフォーム






◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712


詳しい内容はこちらの記事をご覧ください



◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました。
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY