冷蔵庫に冷やご飯が溜まってきたら、
在庫一掃!


そんな時は、どんぶりでご飯をたっぷり食べてもらいましょう!


みんな大好き、親子丼。


圧力鍋で、家族4人分まとめて作っちゃいます。

市販のめんつゆとか、だしの素とかなくても作れますよ!


10795509744_IMG_6168


圧力鍋を使うと、つきっきりじゃなくていいから、
本当にラクなんですー♪

楽しておいしいって、最高ですよね!


今日もレシピをご紹介しますよー!!!




冒頭に置かせていただきます。
ぜひ、応援のポチッ!をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 圧力鍋料理へにほんブログ村

レシピブログに参加中♪



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

圧力鍋で!とろーり親子丼

材料(4人分)

・鶏モモ肉 2枚
・玉ねぎ 1個

〈A〉
・しょうゆ 大さじ3(45ml)
・みりん 大さじ3(45ml)
・酒 大さじ3(45ml)
・砂糖 小さじ1
・水 70ml



片栗粉 大さじ1(水大さじ1で溶く)
・たまご 2個
・三つ葉 1束


作り方

玉ねぎはくし形に切ってから、上下を半分に切る。
鶏モモ肉は、小さめの一口大に切る。
fullsizeoutput_1



圧力鍋に、〈A〉の調味料と水を入れて火にかける。
MSlksY3VQMG036vW%882EQ


沸騰したら、玉ねぎと鶏肉を入れる。
W78SpEQuTLWUve7nCtbjCw

ふたを閉めて、低圧にセットして火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止める。 


そのまま、圧力が下がるまで置いて、
圧力が下がったらふたを開ける。
mcJyH1+bQfmyK+JpUYNk2Q


全体を混ぜて、軽く煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
m9muGWxjRNujwnDfY+JvMA
 

たまごを割りほぐし、圧力鍋に線を描くように流し入れる。
sR1Ct79BSOetLnyeSZQhrw


三つ葉を加えて、火を止め、ふたをして、1分ほど蒸らす。
0xT39lLiRKeBk6HrVuafBg


どんぶりごはんにたっぷりかけて、召し上がれ!
10795711296_IMG_6173


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


圧力をかけると、鶏肉がかたくなったり、
玉ねぎが溶けちゃうんじゃないかしら?

その心配はご無用です!

圧力をかけるのは、ほんの一瞬だけ!
だから、鶏肉にはやっと火が通ったくらい。
しっとり、柔らかく仕上がりますよ。

玉ねぎも、くたっとなりすぎず、
ちゃんと形も食感も残ってます

圧力鍋で煮ると、何もかも食感がなくなっちゃう、
柔らかくなりすぎちゃうと思ってませんか?



圧力切替と加圧時間の調整で、
食感だって自在に調整できるんです!


火をつけてる時間が短く、余熱まかせでできるので、
コンロのそばに立っていなくてもいいんです!


普通のお鍋で作るよりも、水分が多くなってしまうのですが
(圧力鍋の最低水分量 200mlを入れるため)
片栗粉でとろみをつけることで、ご飯とよく絡みます。

たまごもとろーり、いい感じ。
10795471648_IMG_6174


所用時間、15分ほどでできちゃうので、忙しい日の晩ごはんにぴったり!


今日は、冷やご飯をレンチンするだけだったし、
もう1個の圧力鍋で、冷蔵庫の残り野菜をたっぷりと入れた、
まるで煮物のような豚汁を作りましたー。

今日も、圧力鍋のおかげで楽々でした。

よかったら、作ってみてくださいね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

圧力鍋って、角煮とか、カレーとか、お豆とか。
そんなメニューだけじゃなくて、
毎日の普段のごはんにも、気軽に使えるんです!

圧力鍋が気軽に使えたら、毎日のごはん作りも
本当に楽になります!

生徒さんたちが、口を揃えて言ってくれます。

「圧力鍋で作るようになったら、
本当に楽にできて、美味しい!

圧力鍋がなかった頃、
私、何を作ってたんでしょうね?
もう思い出せないし、圧力鍋がない生活が考えられません!」

そういう言葉を聞くと、
あー、圧力鍋の楽しさ、伝わってよかったー!!!

って、うれしくなります。

教室に、お越しになれない方にも、
このブログを通じて、圧力鍋の楽しさが伝わっていれば嬉しいです。


 機会があれば、ぜひ、講座にもお越しくださいね。
いつでもウエルカム!

圧力鍋のこと、もっともっと知りたい!と思ったら、
ぜひ講座にお越しくださいね!

【圧熱マイスター・レパートリー講座】


・圧力鍋のレパートリーを増やして、もっと圧力かけちゃいましょ


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」

IMG_6149



(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと5名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分



 →詳細・お申込みはホームページへ




◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY