昨日は、寒い雨でした。

朝から、パソコンとにらめっこで、
作業してたら、時間を忘れてしまうくらい。

今さら、買い物に行くの、いやだなー。

って事で、家の中をゴソゴソ。


そして見つけた!
流行りの(笑)サバ缶!


だった1缶のサバ缶だけど、
家族4人で楽しめる、
豚汁ならぬ「サバ汁」になりましたー!
 
FullSizeRender
(サバが見えないというツッコミはご容赦下さい)


【サバ缶で作る、サバ汁】

材料(4人分)

・サバの水煮缶 1缶
・大根 3センチくらい
・ごぼう 1/2本くらい
・油揚げ 1/2枚くらい

・水 600ml
・酒 大さじ2

・味噌 大さじ2


 ・長ネギ 1/2本くらい


作り方

1)大根は太めの短冊切り、ごぼうは太めのささがき、油揚げは短冊切りにする。
長ネギは斜め薄切りにしておく。
 

2)圧力鍋に、大根、ごぼう、油揚げとサバ缶を缶汁ごと入れる。
FullSizeRender
3)水と酒を加え、フタをして火にかける。


4)沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて、
そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。

5)圧力が下がったら、フタをあけて、味噌を溶く。
FullSizeRender

6)長ネギを加えて、さっと煮る。
FullSizeRender

わざわざ圧力鍋を使うまでもない感じですが、、、(汗)

圧力鍋なら、一瞬加圧で火を止めたら、
そのまま置いておけるからラク!

しかも、圧力をかけることで、
ゴボウも大根も柔らかくなるし、
旨味もしっかり出てきます。

 

圧力調理で野菜から出てきた旨味と、サバ缶の旨味だけで、
ダシもいりませんでした!

 

あー、今日は買い物に行きたくなーい!

あー、食材が何にもなーい!


というピンチの時に(笑) ぜひ、お試しくださいね!




2月の圧力鍋講座、募集中です!

【圧熱マイスター・レパートリー講座】
圧力なべのレパートリーがなかなか増えなくて、、、もっと毎日便利に使いたい!
というあなたに、圧力鍋を気軽に楽しく使えるヒントをたくさんご紹介してますよー。
圧力鍋が楽しくなる!大好きになること、間違いなし!!


2月は「自家製ポークハムと、ポトフ」
IMG_0892



デザートは、手作りバウムクーヘン
IMG_0796


(日時)
・2月10日(日) 11~14時(満席になりました)
・2月12日(火) 11~14時(あと5名さま)
・2月 13日(水)11~14時
※お子様(未就園児)連れOKデー(あと4名さま)
・2月14日(木)11~14時(あと3名さま)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分

 →詳細・お申込みはホームページへ







◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら




◎日テレ系「所さんの目がテン!」に出演させていただきました(4/29)
IMG_5712

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください


◎インターネットテレビ「どんどん夢が叶うメディカツ」に出演させていただきました(2/27)
0227medikatu2
放送の内容は、YOUTUBEでご覧いただけます(録画)

https://youtu.be/l7aVt8bfHWY