(今週は、お弁当を作る日がなかったので、お弁当まとめはお休みです)


2月も半ばを過ぎて、春はもうそこまでやってきてますよー!



梅の花はそろそろ見頃を迎え、
FullSizeRender



近所の河津桜も、ちらほら咲き始めました。
IMG_1001
 


覚えてますか?

ほんの1週間前(2/9)は、
雪が降っていました。

FullSizeRender



少しだけ雪が積もって、花たちも寒そうにしてました。

FullSizeRender
 
あまりの寒暖差に、体がついていかない感じですが、
そろそろ春モードに切り替えましょ^^



さて、3月は春を味わいたい!と、
春の食材を楽しむ、和食をご紹介します。

春はたけのこ(それをいうなら、「春はあけぼの」)

たけのこご飯を作りましょう。


圧力鍋で炊いたご飯って、本当に美味しいんです。

しかも、炊き込みご飯にすると、

お米の一粒一粒まで味が染み込んで、
もう、感動モノの美味しさ!



そして、茶碗蒸し。

難しそうな感じがする茶碗蒸しですが、
圧力鍋なら、そのハードルがぐっと下がります。
FullSizeRender

火力の調整とか、タイマーのセットとか、必要ナッシング!

つるんっとした茶碗蒸しが、家で手軽に出来ちゃうなんて、
めちゃめちゃできる人に見えちゃいますよねー(笑)

そうなの!
圧力鍋さえあれば、料理の腕はぐんぐん上がります!


茶碗蒸しの出汁も、圧力鍋で簡単に取れます!
出汁をとったあとの昆布を使って、
常備菜の昆布の佃煮だって、圧力鍋なら楽々!
無駄もありませんよー。


新じゃがの肉じゃがなど、おかずも作りますよー。
プチデザートも、用意しますね。



(日程)

・3月6日(水) 11〜14時
・3月7日(木) 11〜14時
・3月10日(日) 11〜14時
・3月19日(火) 11〜14時
・3月20日(水) 11〜14時 ※お子様(未就園児)連れOKデー


(開催場所)
横浜市港北区大倉山 こもれびサロン
(東急東横線 大倉山駅から徒歩5分)


現在、リピーターさまを先行で受け付けております。

初めてご参加の方は、2月20日(火)から受付を開始いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。