金曜日は、圧力鍋相談室の日。
あきこの部屋文字入り

圧力鍋を便利に上手に使えるコツをお伝えしていきます。


今日のテーマは、


「余熱時間」


圧力鍋といえば、「加圧時間」にばかり注目が集まりますよね。

「圧力鍋で何分?」って聞くと、
つまり、圧力をかかっている時間(これを加圧時間と言います)を指しますよね?


もちろん、お料理を作るために、大切な加圧時間ですが、
それと同時に、もう一つ気にしてほしい時間があります。

それが、「余熱時間」


余熱時間とは、圧力が下がるまでの時間。
(中身のお料理や分量にもよりますが、5〜20分くらいかかります)


ですが、

圧力が下がってすぐにフタを開ける場合

と、
圧力が下がったけど、フタを閉めたまま置いている場合

とでは、お料理の仕上がりが変わります!




たとえば、この豚バラと大根の煮物。

daikon-main

レシピでは、加圧して、そのまま圧力が下がるまで、余熱で置きます。
と書いてます。
ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根

ダシいらず!圧力鍋で1分!豚バラ大根

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

ダシいらず!味付けは酒・しょうゆ・塩だけなのでシンプル。圧力鍋に任せてコツいらずで作れちゃうので、お料理初心者さんでも大丈夫♡あっという間にベテラン主婦の味が出来上がります!

このレシピを詳しく見る



でも、
圧力が下がってすぐにフタを開けたものと、
フタをしたまま10分ほど置いたものを比べると

daikon-9

一目瞭然!



たった10分!余熱を置いた方が
明らかに中まで味がしみてます!



余熱時間をかけるだけ。
つまり、放っておくだけ!

火を止めてそのまま置いておくだけで、味がしみしみになるのです!

IMG_5878

使うお鍋によって、加圧時間は変わるけれど、
余熱をしっかり置くことで、どのお鍋でもしっかりと味がしみていきます。


この「余熱」まで考えてお料理ができると、
圧力鍋がもっともっと便利に使えるようになりますよ!

まさに、
余熱を制する者は、圧力鍋を制す!

と思ってます(笑)


レシピに記載されている加圧時間は、
ほとんどのものが「圧力が下がったら蓋を開ける」もの。
余熱を長く置くことは想定していません。


余熱を長く置きたい場合。

たとえば、

煮物をお昼頃に作って、晩ごはんは温めるだけ。


という場合には、
レシピに書かれた加圧時間よりも短くして
余熱でじーっと置いておくといいですよ。


うちでも、おでんの時は、
お昼頃に仕込んで、一瞬だけ加圧したら、
そのまま夜までフタも開けずに置いておきます。

 

4cmほどの輪切りに切った大根なので、
通常なら、3分ほど加圧しますが、
余熱が長いので、加圧は一瞬!



早めに作って余熱を長く置く。
それだけなのに、大根は煮崩れせずに味がしみしみ
大好評です。
(しかも、作るのもラク)←これ大事!




NHKのあさイチでご紹介したプリンも、
圧力鍋の「余熱」を利用した作り方です。
(だから、すが入らない!)
圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

圧力鍋でスゴ技!カスタードプリン☆NHKあさイチ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

NHKの番組「あさイチ」の圧力鍋特集でご紹介した圧力鍋のスゴ技プリンです。たまご・牛乳・砂糖だけで作れる懐かしい味の蒸しプリンです。

このレシピを詳しく見る




じゃあ、何でもかんでも、余熱を長く置けばいいのか?

というと、それは違います。

お料理によっては、余熱を長く置いてしまうと、
火が通り過ぎて煮崩れしてしまうものや、
仕上がりが美味しくなくなるものがあります。

また、お料理によっては、
急冷して余熱を利用しないものもあります。


なんていうと、

「だから、やっぱり圧力鍋は難しいのよー!!!!」


などと怒られてしまいそうですが・・・


百聞は一見に如かず!

取説やレシピを見るけど、
いまいちうまく作れない!うまくいかない!
もう圧力鍋って、難しい。。。

と感じてる人ほど、ぜひ講座にお越しください!

自画自賛しちゃうけど、日本一わかりやすい圧力鍋の教室です!

ってことで、現在募集中の講座はこちら!


3月のレパートリー講座

「圧力鍋で、春和食、始めましょう」
10738303360_IMG_6759

☆たけのこごはん
☆あさりと菜の花の茶碗蒸し
☆新じゃがと根菜と豚肉の胡麻味噌煮
☆(出汁を取った後の)昆布の佃煮
・いちごさくらもち



(日程)

・3月6日(水) 11〜14時
(あと5名さま)
・3月7日(木) 11〜14時(あと1名さま)
・3月10日(日) 11〜14時(あと3名さま)
・3月19日(火) 11〜14時
・3月20日(水) 11〜14時 ※お子様(未就園児)連れOKデー(満席になりました)


(開催場所)

横浜市港北区大倉山 「こもれびサロン

東急東横線大倉山駅から徒歩5分



 →詳細・お申込みはホームページへ



◎圧力鍋のことがよくわかる!無料メールマガジン発行しています
お申込みはこちら