いよいよ、平成もあとわずか。
明日からは、大型連休!

10連休だって!

どこかに旅行とか行く人、いいなー。


でも、現実は、
毎日のご飯作りに、ため息混じり。
この際、作り置きしておこう!と
頑張るあなたにお届けしたい!

今日は、私がやってる手抜き保存術をご紹介します。



IMG_7924

トマトで煮込んだお料理とか

july-3
カレーとか


たくさん作った時に、そのままプラスチックの保存容器に入れたら、

トマトやカレーの色が染み付いたり、
洗ったら油ギトギトで、
洗ったスポンジまでギトギトになっちゃう。

洗っても、洗っても、なんかヌルヌルしてる。。。



なんてこと、ありませんか?


私も、それが嫌で、ある時から、この方法に落ち着きました!


それは、


保存容器に、ポリ袋をかぶせて、お料理を保存する!


IMG_1884


保存容器にポリ袋をかぶせて、お料理を入れたら



FullSizeRender

上の部分をキュッと結んで
(後から開けやすいように結んでくださいね)


IMG_1886

容器の蓋をして、このまま冷蔵庫へ!





お料理が直接触れないので、油汚れゼロ!

しかも、お料理の残りが少なくなってきた時は、
中の空気をなるべく追い出すようにして、
キューっと小さくして結べば、

空気に触れる部分が少ないので、傷みにくい(個人の感覚です)

お料理を全部出す時は、絞り出す要領で上からキューっとしごけば、
手も汚れないし、スプーンなども不要!

使った後のポリ袋は、クルクルっと丸めて、ポイ!



なんて楽なんでしょう!



ならば、直接ポリ袋に入れて、冷蔵庫に入れたらいいんじゃない?

と思ったあなた!


ポリ袋を直接冷蔵庫に入れると、万が一何かが当たって、
穴が空いてしまったら、冷蔵庫の中が大惨事!
(経験者は語る。。。)

容器に入れれば、しっかりガードしてくれるから、
安心♡

しかも、

容器に入れると積み重ねられる!

中身が少なくなってきたら、
1つの容器に2種類の料理を保存することもできる!


と、いいことづくめ。


連休中、少しでも楽をするために作り置き頑張ったら、
保存も、後片付けも楽しちゃいましょ^^


よかったら、お試しくださいね。



私的には、普通の方法だと思ってたのですが、
友達に話したら、絶賛されたので(笑)、シェアしました。

お役に立てていただけたら、とってもとっても嬉しいです♡



では、素敵な連休をお過ごしくださいませー♡