先日、お友達の出版記念パーティーに行ってきました!

190523-49




 そのパーティーの様子は、こちらを見てください。
大好き♡パワーの溢れる、素敵なパーティーへ 

こちらが、著者の藤田裕子さん
190523-59

もう、8年来の友人です。


このパーティーの抽選会で、もらっちゃったのです。
これ。

190523-63


本に載ってるパンを作るのにぴったりの、ホーロー容器。


では、いっちょやりますか!


と、意気揚々と作り始め、
途中何度か休ませたりしながら(詳しくは本を見てね)

さあ、そろそろ成形しようか。

というタイミングで、気付いちゃった。



あー!
ドライイースト、入れ忘れた!!!!!


あかんやん。
もはや、パンと違うやん!


っていうか、目の前のこの物体。

何???



いやー、薄々思ってたんだよー。

なんだか、気泡がないなー。
なんだか、いつもよりもすべすべした生地だなー。

って。





ないわー。

パンの要!
イースト入れてへんとか!


引くわー。





なんて、凹んでる暇はない!


すぐさま、ドライイーストを、
少量のぬるま湯とひとつまみのお砂糖で溶かして、
生地に塗りつけて、

そこからがんばってこねこね。
(ホーローパンって、必死でこねなくていいのがポイントなのに。。。)

なんとなく全体にイーストが行き渡った感じになったら、
そこからもう一度生地を休ませて、
プクプクと発酵して気泡ができてきたので、一安心。

そのまま、冷蔵庫で休ませて、翌朝焼くことに。

あっ、この「ホーローパン®️」は、
前日に仕込んで、冷蔵庫に入れておけば、
夜の間にゆっくりと発酵が進んで、翌朝焼きたてを食べられるという
素敵なレシピ。

冷蔵庫で長時間かけて発酵させるから、
旨みや甘みが引き出されて、初心者でも美味しく作れるレシピなのです。


で、今朝、常温に戻して焼こうと思ったんだけど、


イーストが働いてるところ(膨らんでるところ)と、
働いてないところ(膨らまないところ)の
差が激しくて、




そのまま焼いたら、


きっと

カチンコチンで食べられたものじゃない!


ってことで、
こうなりましたー。


FullSizeRender


ナンかよっ!!


平たく、まあるく広げて、
フライパンで、焼きました。

FullSizeRender


イーストを入れ忘れたことを除けば、
レシピの配合通りなので、間違いなく美味しい♡


これは、これで、
怪我の功名ということで(無理やりポジティブ)


次こそは、ちゃんと作ってリベンジしますっ!



さあ、ドライカレーでも作りますか。



ドライカレーはね、来月のミートソースからのアレンジで作れます。

来月の圧熱マイスター・レパートリーコースでは、
初登場のミートソース作ります!

圧力鍋のミートソースで、簡単ラザニア風にアレンジ!
初夏のポタージュスープ、圧力鍋のびっくりピクルスもありますよ!

詳細・お申し込みはこちらから

ホームページ レパートリーコース



圧力鍋なんて、どうせカレーと角煮だけでしょ?
と思ってる人にこそ、圧力鍋の可能性をお伝えしたい!!!


ってことで、うちごはんラボは、
7年目も圧力鍋の魅力を伝え続けていきます!



単にレシピを覚えるだけじゃなくて、
基本からしっかりと理解したい!
自分で使うときの、
安全で確実な方法を知りたい!という方は、
圧熱マイスター・ベーシック講座がオススメです。

ホームページ・ベーシック講座