圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」は、
9月の講座から、東京都目黒区の新教室に移転いたします!

新しい教室は、東急目黒線「西小山」駅から徒歩4分の
教室専用スペースです。

 
2015年の6月から、2019年8月までの4年3ヶ月間。
横浜市港北区大倉山の「こもれびサロン」で開催してきました。


IMG_6288

こもれびサロンでの講座の様子。
この赤いテーブルとも、あと少しでお別れかー。。。

横浜市港北区大倉山の「こもれびサロン」での講座は、
8月がラスト!まだ間に合います!




思えば、自宅教室をやめて、こもれびサロンを借りるときにも、
すごく勇気が必要だったのを思い出します。

そして、いつかは自分の教室を持ちたい。
その思いは、ずっとずっと心のどこかにあったのですが、

ついに、専用のスペースを借りることを決意しました。
9月からは、新教室で講座を開催します。

まあ、「専用のスペース、借りたいなー」と思ってからが、
とにかく早くて!!!
どのくらい早かったのか、
ちょっと自分のツイッターで遡ってみました。


7月14日

FullSizeRender



なぜ、この日に、
なぜ、ふと思ったのか、
その理由はわからないけれど、
この日、そう思ったことは事実。

一番気になるのが、固定費。
つまり、毎月発生するお家賃や水道光熱費。

こもれびサロンは、好条件で貸してもらってるから、
確実に固定費は倍増する。

でも、その分もっと自由に講座が開ける。
講座という形式じゃなくて、
試食会とか、ランチ会とか、体験会とか、
気軽に集まる会も企画できる。

借りてない日に、準備のために部屋に入ることもできるし、
あらかじめ、用意をしておくこともできる。


でも、固定費倍増というリスクがある。

そこまでしても、やりたいのか?
そんな挑戦したいのか?
そもそも、してもいいのか?
(稼ぎもないくせに…という言葉が頭をよぎる)

賃貸物件を契約するとなると、私「個人」の信用では無理。
(だって、税金収められてないし)

だから、夫に相談してみた。

そしたら、
「いいんちゃう?その方が色々できるんでしょ?」って
あっけないくらいにOK。

あー、この人、もしかして私以上に私を信頼してくれてる?って思ったよ。
本当のところは、どうか知らんけど。


娘に話しても、息子に話しても
「いいと思うー」って、賛成してくれて、
本格的に動き出すことに。

あまりにあっけなく賛成されて、
「ちょっと、誰か止めてー!!!」って思ったりしたけど(笑)



インターネットで探しつつ、
不動産屋さんの友人にも仲介をお願いした。
(今の自宅を借りるときも、協力してもらった、頼れる友人)


で、7月26日。



FullSizeRender

この日、3件見たんだけど、
その中で1件、気に入った物件が。

同席してくれた友人も、
「この物件は、かなりいいと思う!」って太鼓判。
プロのいうことだもん、説得力あるよね。


教室を開くとなると、いろんな人が来るわけで、
不特定多数の出入りがどうなのか、という部分が
ちょっと気になると言われたけれど。

あとはオーナーさんの判断次第でどうなるか?


とりあえず、申し込み書を出さないことには、
話が前に進まないと、申し込み書を提出したのが、
7月29日。


そして、翌日。
7月30日。

FullSizeRender


オーナーさんから、教室使用についてOKが出た。
カセットコンロも使ってもいいって。


これはもう、決めるしかないよね。



決めたら決めたで、気になるのがお金の話。


FullSizeRender


計算してみて、本当にやっていけるのか不安になるけど、
これだけのスピードで物事が進むってことは、


きっと、いい方向に動くに違いない!!!


と思って、 前を向いて進もう。


不安、心配と口ではいうけれど、
どこかで楽観的な私。

何事も、障害なくスイスイ進むときは、
きっといい方向に動いてるって思うことにしている。

反対に、いくらやりたいことでも、
なんかうまくいかないとき、
なんかストップがかかるときは、
「ちょっと気をつけて、ちょっと慎重に」という
見えざるものからのメッセージだと思っているのです。

だから、今回のチャレンジはGO!!なのです。
(実はスピ好き)



そして、8月5日。
この日は大安。

こんなときだけ、「六曜」を気にしてみる。
これは、母親譲りだな(笑)

FullSizeRender

 

お盆休み明けには、正式契約が待ってます。

入居日も決定しているので、
その日に合わせて届くように、
冷蔵庫とテーブルなども準備OK!

何を置くのか、どこに置くのか、
図面とにらめっこで配置を考えてます。

足りないものは?
買わなきゃいけないものは?

何を持っていく?
どこに置く?


ワクワクと、ドキドキと、不安が入り交じった中ですが、
やれることを一つずつ、コツコツと。

とにかく、来てくださる生徒さんたちに
居心地よく講座を受けていただけるように。
講座の内容を、もっともっと充実できるように。

それだけを考えて、準備してますっ!!

どうぞお楽しみにー!!!


9月からのうちごはんラボも、
よろしくお願いいたします。





都内開催だと、行きやすくなるわー!
講座に興味があるわー!
講座スケジュールが知りたいわー!

という方は、ラインにご登録ください。
講座情報を、いち早くご案内いたします!

男性のご受講もOK! 平日夜の講座も企画中ですよー!! 


うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e