圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

9月からは、教室を東京都目黒区にお引っ越しいたしましたー!

そして、明日は新教室オープン記念イベント

みんなでおはぎを作ろう!ワークショップ。


ohagi-1
 
ありがたいことに、午前、午後ともに満席のお申し込みをいただいております。

ということで、前日準備中。

朝から(正確には昨日の講座終了後から)
せっせと、小豆あんを炊いてます!

FullSizeRender


圧力鍋で、小豆を茹でて、砂糖を加え、火にかけて練り練り。
途中、

バフォッ!

って、あんこが飛ぶのよー。
それがもう、熱いのなんのって!

昨日、数カ所火傷してしまったので(大したことないけど)
今日は、ユニクロの手の甲まで覆えるUVパーカーにしました(笑)

出来上がったあんこの美しいこと!

FullSizeRender


朝から、つぶあんを2回転。
昨日はこしあんを2回転。

その前にも、試作でなんども小豆あんをつくっていて、

いつも、火を止めるタイミングが難しかったんだけど、
回を重ねると、

なるほど、こういうことか!と。

何事も、数稽古は大切だなーと、改めて実感いたしました。


明日、お越しになる皆様には、そのコツも含めてご紹介しますね。




出来上がったあんこは、小分けします。
(人数分、足りるのかどうか不安なので、小分けして数を確認してます)

FullSizeRender

まだ途中だけど。

明日は、お一人様6つずつ作っていただこうと思ってます。

あんこ(粒あん2、こしあん1)のおはぎが3個。
きな粉か黒ごま(お好きな方)のおはぎが合わせて3個。

そのうち、1個がご試食用です。


今回、みんなで一緒に作る「ワークショップ」という形式は初めて。

準備は大変だけど、なんだかワクワクしています。


明日やってみて、好評なら、
これからも時々企画していこうと思いますので、
楽しみにしていてくださいねー^^



おはぎ作りだけじゃない!
圧力鍋は、もっともっと便利に使えます!

毎日のごはん作り。
圧力鍋を使えば楽して美味しい!が叶いますよ。


9月の圧力鍋講座。
今からでも間に合うのは、こちら!


・9月17日(火) 11:00〜14:00
圧熱マイスター・レパートリー講座

 



・9月22日() 11:00〜14:00
圧熱マイスター・レパートリー講座


・9月24日(火) 11:00〜14:00
圧熱マイスター・レパートリー講座


・9月26日(木) 11:00〜14:00
圧熱マイスター・レパートリー講座

・9月27日(金) 18:30〜21:30
圧熱マイスター・レパートリー講座

 


レパートリー講座は、クスパからもお申し込みいただけます。

 
Powered by クスパ