台風19号が接近中。

特別警報も発令されました。
とにかく、大きな被害がないことを祈るばかりです。


朝から、ベランダのものを部屋の中に入れて、
網戸を外して部屋の中に入れて、 
できる備えをしています。

雨風が強くなってくると、
サッシの隙間から水が侵入してくる我が家。

台風じゃなくても、ゲリラ豪雨の時も、
気がつけば窓の近くが水浸しになってます。

それに気づいてからは、
やばそうな時は、古いタオルを詰めたり、
新聞紙を詰めたりしていましたが、

ツイッターで、
〇〇があると、便利!と書いてあったので、
昨日のうちにゲットしてきました!

ダイソーで。

IMG_3766

ペットシーツ。

水を吸い込んでくれて、防水加工されているので、
これで、食い止めてくれればいいのですが。

とりあえず、こんな感じにしてみました。
IMG_3767

ペットシーツの端っこは、サッシのレールの中に入れ込んで、
水が跳ねないように、少し上にテープでペタリ。

さて、効果のほどは明日の朝にならないとわかりませんけど。


朝からなんだかそわそわ。
何ができるわけでも、何をするわけでもなく、
でも、じっとしていられないし。

もしもの場合に備えて、
すぐに食べられるものの用意を。

・キャベツ→洗って千切り。ポリ袋に入れて冷蔵庫に
・青ネギ→洗ってざく切り。使うときに好きな大きさにカット
・水菜、小松菜→洗ってざく切り。
・米→3合洗って水切り→炊いて昼ごはんに
・麦茶→2リットル沸かした
・鶏肉→親子丼作って、昼ごはんに。もう一枚はチキンソテー。
残り野菜も、ここで使い切り。

IMG_3768

我ながら、完璧な焼き具合。


夜は、刻んだ野菜で、だししゃぶにする予定。

ついでに冷蔵庫の中も掃除して、スッキリ!

明日の夜から、大阪にちょいと帰省するから、
食材を食べ切っておきたいという思いもあってね。


とにかく、台風が無事に過ぎ去ってくれることを祈るばかり。

明日10/13(日)は、レパートリー講座の日。
予定通り開催のつもりで、準備はできてるけど、
お申し込みのみなさんは、ご無理のない範囲でお越しくださいね。

IMG_3764

チャーシューも、昨日のうちにバッチリ仕込んでおきました!

このような状況なので、万が一お越しになれない場合も、
キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。

今はただ、とにかく無事に台風が過ぎていくことを祈るばかりです。

これから、雨、風ともにピークを迎えます。
どうぞくれぐれも気をつけて!