今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボの初企画。
昨日、12月30日に、「おせちを作る会」を開催しましたー!!!

買い出しの様子 


朝、10時に集合して、自己紹介もそこそこに
まずは、野菜をカット!

・お煮しめ用の里芋を六方むき
・にんじんは花型で抜いて、ねじり梅に
・レンコンは花レンコンに
・そのほかのお野菜もお正月らしく美しく
FullSizeRender

・なますがわりに、お野菜の和風ピクルス
FullSizeRender


・きんとんのサツマイモは、皮を厚めにむいて
・きんとんを作って
IMG_4701
(圧力鍋だから、裏ごしなしで滑らか!)


・昆布巻きを巻いて
・鶏の八幡巻を巻いて
FullSizeRender

圧力鍋で2回に分けて調理
FullSizeRender


・伊達巻は一人1本作って

・ローストビーフを作って(一人1本お持ち帰り)
IMG_4708
めっちゃいい肉!普段買ってる肉の倍の金額(笑)

・ブリの照り焼きを作って




5人でワイワイお話ししながら作業すると、
どんな作業も楽しくて♡

作業開始から、6時間(途中お昼ご飯休憩あり)。
お料理全部できたー!!!
IMG_4683

毎年言ってるけど、
お重に詰める前の、この感じが一番好きかも(笑)

いわゆる、「萌え」ってやつですね。


この後は、みんなでせっせとお重に詰めて、

2段の人は、これとこれを詰めてね。
3段の人は、これとこれが入るよー。

なんてお話ししながら、無事に出来上がり!
FullSizeRender


はー♡圧巻♡
(予定時間になってたから、慌ててみんなのお重を撮影させてもらいました)


IMG_4694
最後の最後に、集合写真。
6時間、戦い抜いた後(笑)なので、ちょっと疲れた顔だけど。

ご参加、ありがとうございましたー!!!


ずっとやってみたいと思いつつ、
自宅ではできないし、レンタルスペースだと、食材準備にも限界があり、
やりたくてもできなかったことの一つが、
この「おせちを作る会」でした。

夢がひとつ叶った、嬉しい楽しい1日でした。



さて、大晦日の今日は、
これから教室に行って、昨日作ったおせちを
ガチ撮影してきます。

午後から、今年最後のブログ更新するかな。


今年は、自宅の大掃除っていうのは完全に諦めました(汗)