今日2回目のブログ更新。

大晦日の今日、年越しそばを食べる日。
2年前から、我が家は鍋仕立ての年越しそば

そして今夜ももちろん。


最後までアツアツで食べられるし、
食べたい人が、食べたい量だけっていうのもいいみたい!

 

(去年の使い回し画像です…笑)


鍋の中には、おいしい蕎麦のおつゆ。

具材は、水菜、油揚げ、長ネギ、鶏肉。
火が通りやすく切った白菜や大根、にんじんや、
つくねやとろろを加えてもいいですね。

お蕎麦は茹でて、一口分ずつクルクルと丸めておきます。

食べたい時に、お鍋に入れて温めるだけ。

最後まで美味しく熱々を楽しめます。




この蕎麦つゆのだしを取るのに、
圧力鍋が大活躍!


圧力鍋の容量の2/3まで水を入れたら、
昆布とかつおぶしを入れて、フタを閉めて火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、火を止める。



それだけ。


何分待って!とか、火加減に注意!とか、
面倒なこと一切なしで、お手軽に絶品だしが取れます。

詳しくはこちらの記事を!
圧力鍋でだしの取り方



美味しいだしが取れたら、

しょうゆ・みりん・塩などで味付けして、
蕎麦つゆの完成!




まあ、だしを取らずに麺つゆなどで簡単に作ることもできるので
(圧力鍋の出番なくなりますけど、、、)

良かったら、お試しくださいね。



さて、2020年のお正月にいただくおせち料理、
こんな感じに出来上がりました。

191231-13

はー、美しい。
はー、楽しい。

るんるん、ワクワクしながら、
教室で好きな音楽をかけながら、撮影を楽しんでおりました。
(この写真のために、おせちを作ると行っても過言ではない)

その後、教室のお掃除をして、
「今年、8月からお世話になりました!
来年もよろしくお願いします!」とお礼を言って
帰ってきました。

さて、ブログ更新したら、
お風呂やさんでも行ってこよう。
(マッサージチェアに座りたい)