今日も、そして今年も
ブログにご訪問くださいまして、ありがとうございます。

大晦日、23時過ぎ。
今年を振り返ろうと思ったけど、果たして2019年中に書き上げられるのか?

とりあえず、やってみます(笑)

1月
2019年の初仕事は、テレビ朝日にて。
「家事ヤロウ」のディレクターさんに向けた、
圧力鍋のレクチャーから。
IMG_0563


番組の最後のテロップに、
「監修:さいとうあきこ」と入れていただきました。


1月の講座では、市販のルウを使わないカレーをご紹介しました。
FullSizeRender



そして、息子の大学受験シーズン。
入試の日のお弁当は、いつもおにぎりでした。
IMG_0611
これは、センター入試の日のお弁当。






2月
この月は、「自家製ハム」をご紹介していたのですが、
ちょうど朝ドラ「まんぷく」で出てきた喫茶店のメニューを再現してみました。
FullSizeRender
「ハムライス」

これ、なかなか美味しかったのよねー。


レパートリー講座のメニューは、自家製ハムとポトフなど
IMG_6149





受験シーズン本番で、おにぎり弁当も何回作っただろう?
IMG_1121



3月

レパートリー講座では、
10738303360_IMG_6759
たけのこご飯や茶碗蒸しをご紹介しました。




息子が高校を卒業。

IMG_1390

親としても楽しめた、高校生活でした。



4月
息子も晴れて大学生に。
IMG_1650

そして、弁当は続く。


レパートリー講座では、ハンバーグとピーマンの肉詰め。
IMG_7898




4月の末には、
生徒さんの素敵なおうちの、素敵なガーデンパーティーに
ご招待いただきました。
190428-5

今思い出しても、ため息が出ます。



5月
令和になりましたね。

テレビ東京「なないろ日和」に出演しました。
FullSizeRender

にしおかすみこさんと一緒に。
FullSizeRender




5月のレパートリー講座でご紹介したのは、
190430-5

鶏チャーシューとサンラータン。






6月
娘の誕生日でケーキを作りました。
IMG_2368

娘、22歳の誕生日。


6月のレパートリー講座でご紹介したのは
190528-2

ミートソースとラザニア。
これ、大好評でしたねー。


7月
190620-1

ちらし寿司と、自家製めんつゆ。

自家製で濃縮タイプのめんつゆができる!
本当に美味しいの!

この夏、何回作ったかわからないわ。


そして、7月のある日。
ふと、
本当にふと

「あー。自分の教室を持ちたいなー」

と思ってしまって。
そこからお部屋を探し始めて、8月の末に入居。
本当に怒涛だったわ。

そして、クイジナートさんの電気圧力鍋の
お仕事が決まったのも、
この月でした。

大きな転換期になりました。



8月
チキンカレーとシーフードカレーのあいがけカレーをご紹介しました。

curry-2のコピー


この講座が、こもれびサロンさんでの最後の講座となりました。
IMG_3283

本当にお世話になりました。ありがとう。


そして、8月末に西小山の教室に引っ越し。
FullSizeRender

ガラーン。
最初は何にもなかったけど、少しずつ荷物を運んで、
整えていきました。



9月
引っ越しの片付けも終わらないままに、
クイジナートさんの電気圧力鍋レシピの撮影がスタート

IMG_3314



オープンのお披露目を兼ねて、
おはぎワークショップを開催。
午前、午後ともに、あっという間に満席になりました。
0914-9

また、春のお彼岸時期に開催しますね!

china-2


9月のレパートリー講座では、
中華おこわと中華風茶碗蒸しなどをご紹介しましたよー

IMG_3606

夜の講座もスタートしました。
お仕事帰りに参加できる!と好評です。




10月
20190920-IMG_1184

自家製チャーシューとつけ麺。

台風の翌日で、開催が心配された日もあったけど、
無事に開催できて、良かった♡


そして、クイジナートさんの圧力鍋が新発売。
同時にレシピも公開されました!
スクリーンショット 2019-10-17 16.04.47

自分の教室を持ったら、やってみたかったことの一つ。
「あきさんのごはん会」を開催しました。
1030party-2
 
あきさんのごはん会 第2回目は、1月3日の新年会ですよー。



 

11月

11月のレパートリー講座は、
クリスマスにも使える、ロールキャベツのシチューと
シーフードピラフ。
11月メニュー-1

 ロールキャベツは、びっくり連発でしたね。

 

米油部としての活動もスタート。
1122komeabura-1

米油を使った美味しいレシピ、投稿していくのでお楽しみに!



12月
静岡クッキングアンバサダーになりました。
静岡野菜-3

第一弾は、セロリとブロッコリーでしたね。
レシピをいろいろ投稿しました。

12月のレパートリー講座では、
パーティーおせちをご紹介しました。
おせち-1

定番のローストビーフも!


そして、最後の最後、12月30日には、
おせちを作る会を開催。
FullSizeRender

みんなで作るおせち、楽しかったー!!!!



ということで、駆け足で振り返った1年。
こうやってみると、いろいろありましたね。

何と言っても、教室を持ったことが一番の出来事。
クイジナートさんのレシピ撮影も、教室があったからスムーズにできたし。
教室を持って、やりたかった事、
・おはぎワークショップ
・夜の講座
・ごはん会
・おせちを作る会
などなど、どんどん挑戦できるようになったことが
大きいなー。

年末にはとある媒体の取材を受けたので、
また時期が来たらご案内しますね。


1年間で開催した講座は、全80回
述べ、225名の方にご受講いただきました。

あー、今年も頑張った!!!

と思ったら、2020年になってたけど(笑)


こんな私ですが、どうぞ2020年もよろしくお願いします。

191231-10

2020年。
皆様にも、幸せがたくさん降り注ぐ一年となりますように。