今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピをご紹介します。

お家で手作りすると、とっても美味しい、
シューマイのレシピです。

蒸し器やせいろがないので、
フライパンに、100均で買った、ステンレスの蒸し台をのせて、
お手軽に作りました。



0126-9

静岡県産 グリーンリーフで、色鮮やかな蒸しあがり。



静岡クッキングアンバサダーで、お送りいただいた
静岡県産グリーンリーフ
静岡2-4


たっぷり水を吸わせて、保存容器に入れて、
冷蔵室(野菜室ではない)で保存したら、
2週間経っても、シャキシャキのまま!


火を通しても、シャキシャキ食感が楽しいグリーンリーフで、
シューマイを作りました!


ちょっとかための外側の葉っぱをお使いくださいね! 



静岡経済連さまと、レシピブログさまのコラボ企画
「静岡クッキングアンバサダー」として、活動しております!
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

いつも美味しいお野菜、ありがとうございます♡


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□



☆☆静岡県産グリーンリーフのシューマイ☆☆
0126-12





材料(4人分)
0126-2
 

・静岡県産グリーンリーフ(外側の大きい葉)2枚
・豚ひき肉 150g
・玉ねぎ 50g
・生しいたけ 1枚(20g)

・オイスターソース 大サジ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・こしょう 少々
・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ2

 
***作り方***

1)グリーンリーフは、芯のかたいところはみじん切りにする。
葉の部分は、幅5cmほどにして、千切りにする。
玉ねぎ、生しいたけは、みじん切りにする。
グリーンリーフの芯と玉ねぎ、生しいたけは合わせて、
分量の片栗粉をまぶしておく。
 

2)豚ひき肉にオイスターソース、しょうゆ、こしょうを入れて、
粘りが出てくるまでしっかりと練る。
0126-3
粘りが出てきたら、酒を加えてさらに混ぜ、片栗粉をまぶした野菜を加える。
0126-5
 

3)12等分に分けて丸め、レタスの千切りをまぶす。
0126-7
 

4)フライパンに湯を沸かして、蒸し台をとクッキングシートをセットする。
レタスシューマイを並べて、蓋を閉め、中火で7〜8分蒸す。

0126-10
熱々の湯気が何よりのご馳走だわ。



0126-11
しっかりと味がついているので、
何もつけなくて、十分美味しい。



0126-14

お好みでカラシをちょっとつけて。


はぁー♡幸せ。



シューマイって、なぜか餃子よりも家で作る人が少ない気がするんだけど、
実は、餃子よりも楽じゃないかと思ってて。

しかも、餃子だと、たくさん包んでも、一人20個とか平気で食べちゃうけど、
シューマイにすると、一人4〜5個で大切に食べてくれる気がする
(あくまでも、我が家の場合)


ってことで、今回のシューマイは、一人3個でした(笑)

まあ、メインは、「鍋」だったからね。






圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。

 

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」
(東京都目黒区・東急目黒線「西小山」から徒歩4分)



圧熱マイスター・レパートリー講座

2月は、「圧力鍋で!うちごはんラボ流・韓国料理」

0127-2


・圧力鍋で、野菜たっぷりサムゲタン
・圧力鍋で、スペアリブのピリ辛カムジャタン
・ほうれん草のナムル、もやしのナムル、にんじんのナムル
・大根のカクテキ風
・プチデザート





(日程)

・2月12日(水)11:00〜14:00
・2月13日(木)11:00〜14:00
・2月14日(金・夜)18:30〜21:30
・2月16日(日)11:00〜14:00
・2月25日(火)11:00〜14:00
 
詳細・お申し込みはこちら
 
圧力鍋がよくわかるメールマガジン
お申し込みはこちら


うちごはんラボ ホームページ

 



ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e