今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

もう、春ですね。
というにはちょっと早いけど、

今日のレシピを食べると「春!」実感しますよー。
0203-3

ね、写真も春っぽい。

砂糖えんどうで作る、豆ごはん。

普通の豆ごはんは、もちろんさやは食べないんだけど、
砂糖えんどうだから、さやごと食べられて、香りもおいしい♡


静岡経済連さまと、レシピブログさまのコラボ企画
「静岡クッキングアンバサダー」

静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


お送りいただいた、
「静岡県産の砂糖えんどう」
0201-2
を使いました。ごちそうさまです!






□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□

☆☆砂糖えんどうの豆ごはん☆☆

材料(1人分)

・砂糖えんどう 50g
・水 1カップ
・塩 小さじ1
・だし昆布      5cmくらい 


・米 2合

・酒 大さじ1
・水 適量
 

***作り方***

1) 砂糖えんどうは、洗って筋を取る。
米は洗ってざるに上げ、水気を切る。

 
2) 圧力鍋に砂糖えんどうと水、塩、だし昆布を入れて、圧力鍋のふたを閉める。
 
3) 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて急冷する
 
4) ふたを開けて、ざるで砂糖えんどうとゆで水に分ける。
砂糖えんどうは1cm程度のざく切りにしておく。
 
5) ゆで水と水を合わせて360mlにする。
 
6) 圧力鍋に米を入れ、(5)の水(360ml)と酒を加えて、ふたを閉める。
 
7) 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理する。
※圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
お使いの圧力鍋の「白米」と同じ加圧時間にしてください。
 
8)火を止めて、圧力が下がるまでそのまましばらく待つ。

 
9)圧力が下がったら、ふたを開けて、
ざく切りにした砂糖えんどうを加えて混ぜる。


砂糖えんどうは、先に茹でておいて、仕上げに混ぜるだけ。
砂糖えんどうの香りがたっぷりの茹で水を使って、
お米を炊くことで、春の香りたっぷりのごはんになります。

塩だけのシンプルな味付けで、おかずを選びません!

春を感じる豆ごはん。
ぜひ作ってみてくださいね!




YouTubeでも、公開中!






圧力鍋がだーい好きになる♡圧力鍋専門のお料理教室を開催しています。

 
圧力鍋を自宅で学べる!オンライン講座準備中。
詳細のご案内は、こちらから!

 





ラインアカウントでも、講座情報をお届けしています。




うちごはんラボ さいとうあきこ
(@bri7487e)

bri7487e