今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


なんだか、外は南風がビュービュー吹いていて、
この風で桜が散ってしまいそうなのが、ちょっと心配です。


その上、この自粛ムード。


せめて、美味しいもの作って、美味しく食べて、
気持ち上げていきましょう!


さて、今日はおいしいレシピのご紹介ですよー!!!

電気圧力鍋だから、スイッチ押したらあとはぼぼほったらかしでOK!

ナンコツ-2

豚バラ軟骨の甘辛煮込みのご紹介です。

ビールやお酒にぴったり!
呑んべえさん必見のレシピです。

もちろん、白ご飯との相性も抜群です!


作り方は、YouTubeでご紹介してまーす!


チャンネル登録、よろしくお願いしますっ!!!

(あと数人で150人達成!!3月中に150人を超えたら嬉しい♡)







☆☆豚バラ軟骨の甘辛煮込み☆☆ 
 
材料(4人分) 
・豚バラ軟骨  約400g 
・生姜スライス 1かけ分
・砂糖     大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・酒      大さじ1 
・水      50ml   
・青ネギ、七味唐辛子 適量 



1)電気圧力鍋の内鍋に、調味料と水を入れる。 

2)豚バラ軟骨を入れて、よく混ぜて煮汁を絡ませ、生姜のスライスをのせる。 

3)ふたを閉めて、高圧20分にセットして調理スタート 
(電気圧力鍋によって、加圧時間が異なります。20〜30分で調整してください) 

4)タイマーがなったらしばらく待って、圧力が下がったらふたを開ける。 

5)煮汁が半量程度になるまで、しっかりと煮詰める。
 (味が薄ければ、適宜しょうゆを加えてください)

 6)器に盛り付け、刻んだ青ネギと七味唐辛子をあしらう。 

※豚肉の臭みが気になる場合は、豚バラ軟骨を一度さっとゆでて 
水洗いしてから煮込んでください。 

※電気圧力鍋用に水分を調整したレシピです。
一般的な圧力鍋で作ると焦げ付く場合がありますので、水分を調整してください。


ちなみに、私が使っている電気圧力鍋は、
クイジナートの電気圧力鍋です。

電気圧力鍋の中では、圧力が高めです(高圧の場合)。

電気圧力鍋も、(圧力鍋ほどではないけれど)圧力値に開きがあって、
一概に、同じ分数でOKと言えないところが、もどかしい。。。



お仕事がきっかけで使わせていただきましたが、
高圧、低圧の切り替えや時間を自分で設定できるシンプルさが、
お気に入りポイントです。












電気圧力鍋と圧力鍋って同じように思っている方も多いのですが、
実は、ちょっと使い方のポイントが違います。

だから、電気圧力鍋のレシピをそのまま圧力鍋で作ると
上手くいかなかったり、

圧力鍋のレシピを電気圧力鍋で作る場合は、
ちょっと工夫した方が、より簡単になったりします。


それぞれに良さがあって、
また圧力鍋の中でもいろんなタイプがあって、
電気圧力鍋も一筋縄じゃ行かないけど、
そこが楽しい。
実に興味深い。




って、こんなことを書いてると、

「うざっ」

ってなるかも知れないけど、

圧力鍋、電気圧力鍋をこよなく愛する者として、

上手くいかなかった時に、


「これだから、圧力鍋は…」って


嫌いにならないで欲しいから。



圧力鍋も、電気圧力鍋も、理解できると本当に楽しい!
本当に便利!
もう、君なしじゃ生きていけないっ!(←マジでこのレベルです)

だからこそ、この楽しさを伝えたい!って
思ってます。


圧力鍋について、一度ちゃんと学んでみたいなー。
きちんと知りたいなー。と思ったら、
ぜひ、オンライン講座をご検討くださいね。

3月31日まで、半額キャンペーン中です。