今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


いつもは、1日に100回くらい「圧力鍋」と言ってますが、
今日は「圧力鍋」を使わずにできるレシピです。

使うのは、フライパン!!


夏野菜のトマト煮込み、になるのかな?
フランスでいえば、「ラタトゥイユ」
イタリア料理になると、「カポナータ」

komeabura-3



と思って、意気揚々とレシピを作って、
動画を撮って、編集して、
ブログに書こう!と思って、



念の為
「カポナータ ラタトゥイユ 違い」
って検索したら、






がーん!!!
全然違ったー(泣)





カポナータは、本来、
ナスやパプリカを揚げて、
トマトなどと一緒に煮込んで、

味付けには、ワインビネガーや砂糖を加えて、
甘酸っぱく作るお料理なんだそうです。




今回の簡単カポナータは、

本来のカポナータとは違って、
どちらかというと、ラタトゥイユの作り方だけど

いやー、今回のテーマが
米油でイタリアンってことだったので、
名前を「カポナータ」にしちゃいました。

ごめんなさいっ



一つ言えることは、
名前は違っても、美味しい!ってこと。
(開き直ったー!!!!)



オリーブオイルで作るのが定番だけど、
今回は、米油で作りましたー。
米油はクセがないから、
野菜の味がストレートに感じられますよ!



ボーソー油脂×レシピブログ
ボーソー米油部 部員として、活動しています。


 米油でつくるイタリアンレシピ
米油でつくるイタリアンレシピ





☆米油deイタリアン 「カポナータ」☆

材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ  100g
・ズッキーニ  100g
・なす 150g
・パプリカ(赤・黄) 各100g
・トマト 150g

・米油  大さじ1
・ニンニク  1かけ
・タイム   1枝
・塩    小さじ1/2〜

カポナータ



(下ごしらえ)
野菜は、約1.5cmの角切りにする。トマトは、タネを取り、角切りにする。
(ナスは、切った後アクぬきのために水につけておく)

1)フライパンに米油、ニンニク、玉ねぎを入れて火にかけ、
玉ねぎが透き通ってくるまで、約2分炒める。



2)ズッキーニを加えて、さらに1分ほど炒める。軽く塩をする(1回目)


3)パプリカ、ナス、タイムを加えてさらに1分ほど炒める。軽く塩をする(2回目)


4)トマトを加えて、全体をざっと混ぜて、3分ほど炒める。


5)塩で味を整えて、水分がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。



出来上がったカポナータは、


できたてのあったかいうちに食べるのはもちろん、
冷たくしても美味しいです。


パンにのせたり、パスタに絡めたり。


焼いた魚やお肉に添えたり、
オムレツの具材にしても、
ピザの上に乗せても美味しい。


ご飯に乗っけて、半熟の目玉焼きを乗せたどんぶりも美味しい!


とにかく、全部野菜っ!

野菜がモリモリ食べられます。


簡単に作れるんだけど、ただ一つ、


野菜を切りそろえるのが、ちょっとめんどくさい。




お子さんがお家にいたら、包丁の練習と言って、
お手伝いしてもらってください(笑)


動画は、こちらです。



チャンネル登録していただけると、とっても嬉しいです。






圧力鍋の基本の「き」から!
好きな時に、好きな場所で、オンラインで学べる!

圧熱マイスター・オンライン講座。

緊急事態宣言が出ている今だから、
在宅応援キャンペーンで、受講料50%オフ!!!
(2020年5月6日までの期間限定)