今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は母の日。
昨日、娘からおいしいスイーツをもらいました。
写真を撮るのを忘れて、食べちゃった!


さて、今日もYouTubeで新しいレシピを公開しました!

koaji-1

小アジのマリネです。


動画の中では、小アジの「洋風」マリネ
って、喋ってるんだけど、

マリネって、そもそも洋風やん!

なぜ、間違って喋ってしまったのか。
それは、このブログの最後に書きますね(笑)



☆圧力鍋で!骨までおいしい!小アジのマリネ☆
・小アジ(18cm程度) 6〜12尾 ・酢  50 ml ・白ワイン 50ml ・水   150ml ・塩  小さじ1 ・黒こしょう・鷹の爪 適量 ・ローリエ  1枚 ・米油   大さじ1 (仕上げ用) ・玉ねぎ  80g(大1/4 個) ・にんじん 60g(1/2本) ・レモン 1/2個 1) 小アジは、頭とはらわた、ぜいごをとって水洗いし、水気を取る。 玉ねぎとにんじんは細切り、レモンはスライスする。
IMG_5903
2)
圧力鍋に調味液の材料を入れて火にかけ、沸騰したらアジを並べる。 3) ふたを閉めて、高圧にセットして、圧力がかかったら5〜15分加圧調理。 4) 火を止めてそのまま余熱で待ち、 圧力が下がったらふたを開ける。 5)
仕上げ用の玉ねぎ、にんじん、レモンをのせ、冷めるまでしばらく置く。 保存容器などに入れて、冷蔵庫でしっかり冷やすのもおいしいです。


動画はこちら。


圧力鍋によって、加圧時間が異なります。

動画で使っているゼロ活力鍋の場合は、高圧(赤おもり)で5分です。
そのほかの圧力鍋をお使いの場合は、圧力値に応じて5〜15分で調整してください。

うちごはんラボの講座を受講してくださった方、オンライン講座受講中の皆さんは、
A:5〜8分  B:8〜10分  C:10〜15分

で調整してくださいね。

うちごはんラボのレシピでは、
圧力値ごとに3つのグループに分けて、
最適な加圧時間をご案内しています。

詳しく知りたい方は、ぜひオンライン講座をご受講くださいね。




フェイスブックページもあります!
いいね!の応援、よろしくお願いしますっ!!

圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ フェイスブックページ


さてさて、なぜ「洋風」マリネといってしまったか。。。

ということなんですけど、

このレシピの源流(笑)は、2017年の10月講座でご案内した、
「揚げない!さんまの南蛮漬け」だったんです。

これをベースに、さんまを小アジに変えて、
味付けを変えて、
最初は「洋風南蛮漬け」にしようと思ってたんですよねー。

でも、玉ねぎとレモンが入った時点で、
「これ、マリネやん」って思って、

「洋風マリネ」って言っちゃった(汗)


でも、よく考えたら、
南蛮漬けって名前が残ってると、
油で揚げて作るのが定番だから、

油が少し!っていうのでびっくりがあるんだけど、

マリネになったら、ドレッシングのようなイメージだから、
油が少しでもあんまりインパクトないなーって。

ちょっと反省。

お料理のネーミングって、難しいですね。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いしますっ!!!