ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日、お昼に予告した通り、
新しいレシピを公開しましたー!!!


まずは、動画をどうぞ。



新しょうがの甘酢漬け。
つまり、自家製ガリです。

これを作る段階で、出てくる〇〇を使って、
ジンジャーシロップも簡単に作れます。


このレシピを作る上で、ポイントになるのは「急冷」

急冷というのは、圧力鍋の圧力を、強制的に減圧する事なんですが、

・鍋の上から水をかけて冷やすもの
・鍋を水を溜めた桶などにつけて冷やすもの
・水をかけるのではなく、蒸気を抜いて減圧するもの

など、いろいろな方法があります。

それぞれの圧力鍋によって、おすすめの方法が違ったり、
水をかける場所が決まっていたりしますので、

必ず、取扱説明書を確認してくださいね!



ではでは、レシピです。

☆圧力鍋で自家製新しょうがの甘酢漬け(ガリ)
   &ジンジャーシロップ☆

・新しょうが 300g前後
・みょうが (お好みで) 
・水 200ml(下ゆで用)

(調味液)
・酢  100ml
・水  100ml
・砂糖 大さじ4
・塩  小さじ1


(ジンジャーシロップ用)
・砂糖  70〜100g



1)新しょうがは、丸めたアルミホイルで軽くこすり、水洗いする

2)みょうがは半分に切る。新しょうがは薄くスライスする
(繊維と平行にすると切りやすい)

3)圧力鍋に、スライスした新しょうがと水200mlを入れて、ふたを閉める

4)低圧にセットして、火にかけ、
沸騰して圧力がかかったら、すぐに急冷してふたを開ける

5)新しょうがをザルにあげる
(ゆで汁は、ジンジャーシロップにするため取っておく)

6)圧力鍋に、調味液の材料を合わせて火にかける

7)沸騰したら、ゆでた新しょうがとみょうがを入れてさっと混ぜ、ふたを閉める

8)低圧にセットして火にかけ、
沸騰して圧力かかったら、すぐに急冷してふたを開ける

9)バットなどに取り出して冷ます


(ジンジャーシロップ)
1)小鍋に、新しょうがのゆで汁と砂糖を入れる
2)火にかけて、1〜2分煮立てる


 


ねっ、簡単でしょ。
材料さえ準備できたら、一瞬加圧+急冷を2回やるだけ。
これですぐに美味しい自家製ガリの出来上がりー!!!


shouga-3

もう、もりもり食べちゃってー!!!

レシピでは、きび糖を使ったので、色が付いていますが、
白いお砂糖で作れば、ほんのりピンク色に仕上がります。

お寿司に、牛丼に、サラダなどに入れても、美味しい!

ちょっと変化球的には、「ガリチューハイ」っていうのもあるらしい(笑)
焼酎のチューハイに、ガリを入れるんだって!
大阪が発祥らしい(ネット情報)




shouga-5

ジンジャーシロップは、炭酸水で割ると「ジンジャーエール」

水やお湯で割ってもいいし、紅茶に入れてもいいし、
ミルクに入れても、美味しい♡
これからの季節なら、かき氷のシロップにするとか、どうかしら?

絶対美味しいので、お試しを!



shouga-8

新しょうがが出ている今の時期に、
いっぱい作って楽しんでくださいねー!!!




もう一度、動画を貼っておきますね。


これからも、簡単レシピや圧力鍋の情報を発信していくので、
チャンネル登録していただけると嬉しいです♡