今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、簡単レシピのご紹介です。

iwasi-11

カレー風味のジャーマンポテト(みたいなやつ)


新発売の、「シャウ ベーコロン」を使いました。

ニッポンハム×レシピブログのモニターコラボ企画に当選し、
新発売の「シャウ ベーコロン」をプレゼントしていただきましたー!!!
iwasi-1

ありがとうございます。


我が家では、ウインナーといえば、シャウエッセン一択!
あの美味しいシャウエッセンのお肉で作った、
ベーコンみたいに使えるポークスライスが、
シャウ ベーコロンなのです。



今回は、このシャウ ベーコロンを使って、
ジャーマンポテト。(みたいなやつ)

子どもの頃、父がよく作ってくれた思い出の味を再現しました。




【レシピブログの「シャウ ベーコロン」で簡単アレンジレシピモニター参加中!】

シャウ ベーコロンで
お父さんのジャーマンポテト

材料(2人分)
・シャウ ベーコロン  30g(1枚分・ハーフサイズ2枚分)
・じゃがいも(小)  3個
・たまご 1個

・カレー粉 小さじ1/2
・塩 少々

iwasi-6

シャウベーコロンは1cm幅に切る。
じゃがいもは皮をむいて、1cmの拍子木切りにする。
たまごは溶いておく。




作り方

1)フライパンにサラダ油(少々)を入れて熱し、
シャウ ベーコロンとじゃがいもを入れて軽く炒める

iwasi-7


2)じゃがいもの周りが少し透明っぽくなったら、軽く塩をして、
カレー粉、水を加えて混ぜ、ふたをして中〜弱火で5分ほど加熱する。


3)ふたを開けて、じゃがいもが柔らかくなっていたら、
火力を強めて水分を飛ばす。


iwasi-8

4)溶き卵を回し入れて、全体を大きく混ぜる。

シャウ2-1


水を入れて煮ることで、
旨みが溶け出して、じゃがいもに染み込みます。

カレー粉の量は、お好みで調整してくださいね。


iwasi-11

盛り付けるときに、パセリを散らすと綺麗ですよ。



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


このお料理は、父の味の再現。
お料理にまつわる、思い出を少し語らせてくださいね。



幼い頃から、週末には父がキッチンに立っていたので、
「お父さんの味」って、すごく記憶に残ってるし、
多分、私の原点。


料理が趣味だったから、楽しそうに作ってて、
色々なものを作り出せるのが、
子供心にかっこいいなーって
思ってました。

このお料理は、日曜日の朝、食パンを食べるときに、
よく作ってくれた料理。

その時々で、ベーコンだったり、ウインナーだったり。

カレー粉の量も、いつも適当だったんだろうなー、
辛い日もあれば、ちょっと物足りない日があったり。

決まったレシピなんてきっとなくて、
いつも適当にささっと作ってたから、
きっちり同じ味というわけではないけど、

「あっ、いつものアレだ」って感じで。

うちの父は、すっごくすっごく無口な人で、
お客さんが来たら、しゃべるんだけど、
家族の前では、ほとんど口をきかない。
ちょっと怖い存在でした。

怖いから、「料理教えてー」なんて気軽に言えるわけもなく、
台所に立つ父の姿を見て、「目で盗む」ということをしてました。

だからね、この料理もレシピは知らないのです。

結婚してから、何度か作ってるけど、
いつも「なんか違う。。。」って思ってて。

じゃがいもをレンチンしてから作ってみたり、
しっかりと炒めてみたり、
水を入れたら、入れすぎて煮崩れてしまったり。
味付けも薄かったり、辛かったり、

「なんか違う」

を量産してきました。

それでも、やっぱり懐かしくて、
時々無性に食べたくなるから、
試行錯誤して

ようやくたどり着いた味。

かなりいい線に再現できたと思います。


次にお父さんに会うときには、
ちゃんと報告しようっと。

母や姉にも、作ってあげよう。
きっと懐かしいと思うから。


思い出話に付き合ってくださって
ありがとうございました。


そんな父の味にまつわる話。
noteに書きました。
よろしければ、こちらも。