今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


夏を思わせるような暑さになってきました。
冷蔵庫を開けると、どどーんと。

大きなポットで麦茶が冷えてます。

うちの麦茶、自慢したくなるくらい美味しいんです。

秘密は、

「煮出し専用の麦茶を使っていること」

昔ながらのしっかりと煮出した麦茶は、香ばしさが最高です。
でも、やかんで煮出していると、ついうっかり
ふきこぼれたー!!!

ってことも、やりがちです。
(経験者は語る)


でも、毎日何回も飲む麦茶。
飲むたびに「はぁー、美味しい♡」
って思えるって、しあわせです。


でも、毎回、しっかりと煮出すって、
面倒だわ!

という方にご紹介したいのが、
圧力鍋で煮出すこと。

今回は、濃いめに煮出して、水で薄めて飲める
「濃縮麦茶」をご紹介しますね。

冷蔵庫も省スペースで済むし、時間も半分。
お水で薄めるほか、
謎の飲み物「オルゾーラテ風」にしても美味しいですよー。


わざわざ動画にするまでもないくらい、簡単なんだけどー。



(チャンネル登録、高評価ボタン、めっちゃ嬉しいです)

ちなみに、「オルゾーラテ」と呼んでるのは、
「麦茶ミルク」のことです。

本当のオルゾーラテとは、こういうものらしいです。

(引用)
焙煎された大麦の香ばしさと生乳のコクが味わえる乳飲料です。
オルゾー(orzo)とはイタリア語で大麦のことであり、
オルゾーラテはコーヒー文化の盛んなイタリアでも、
コーヒーに代わる飲料として古くから飲まれています。
こちらのサイトから、引用させていただきました)



先日再放送していた、TBSドラマ「凪のお暇(いとま)」の中で、

ゴン(中村倫也)が、慎二(高橋一生)に作ってあげてましたね、

「ホット麦茶ミルク」


濃いめに出した麦茶に、ミルクを入れて、
ちょっとお砂糖を入れた。って言ってたような。

(あー、私もゴンちゃんに作ってもらいたいー!)


麦茶は、ミネラル豊富だし、
ノンカフェイン。

カフェインに弱い人は、夕方にコーヒーを飲むと
寝られなくなっちゃう!って人もいるから、
そういう人にもぴったり。
(私も、コーヒーを飲むのは、午後の3時半までって決めてます。笑)


まあ、オルゾーラテにしなくても、
麦茶としてもとっても美味しいので、
是非是非、お試しくださいませ。




動画の中で使ったのは、こちらの麦茶。




こちらもお気に入り。
いつもカルディーで購入してます。





濃縮麦茶じゃなくて、普通に煮出した麦茶については、
こちらをどうぞ