今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今、まさに旬真っ盛りの赤しそ。
この赤しそを使って、綺麗な色の赤しそジュースを作りました!

0616-5


この綺麗な色!
見ているだけで、うっとりします♡


しそジュースを作るよー!作ったよー!
というのは、他の方のブログでもよくみかけるのですが、

ジュースを作った後のしそって、どうしてますか?
この残ったしそを使って、

梅しそひじきふりかけ。
が、できちゃいます!
0616-4


市販で買うと、なかなかなお値段だけど(笑)
お家で作ると安上がり!パクパク食べてもへっちゃらよー^^

今回は、しそジュース&梅しそひじきふりかけのレシピをご紹介します。

文字で読むのは苦手。動画がいいよー!って方は、
YouTubeのこちらをご覧くださいね



 


レシピは文字で見たい派の方のために、こちらにもレシピを書いておきます。


 
☆赤しそジュース (約1000ml分)
 
・赤しそ 1袋(約350g)→ 葉だけを取ると、約200g 
・水   1000ml 

・砂糖  300g 
・米酢  200ml 

1)赤しそは葉だけを取り、綺麗に水洗いする。 
洗った後、しそをぎゅーっと絞って水切りしても大丈夫。
 
2)圧力鍋に水と赤しその葉を入れて、ふたを閉める。
この時、しその葉がふんわりするので、上からしっかりと押さえてくださいね。
 
 3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、すぐに火を止めて急冷する
普通のお鍋なら、コトコト数分煮出す作業が、圧力鍋なら一瞬!
 
4)ふたを開けて、ざるで煮汁をこす。
ざるの上から葉を押さえながら、水気をしっかりと絞る。
 
 
5)絞った煮汁を鍋に入れ、砂糖を加えて火にかける。
砂糖が溶けたら、米酢を加え、10分ほど煮立てる


 普段おうちで使っているお酢でOK!リンゴ酢でももちろんOK!
10分ほど煮立てることで、酢の酸味を和らげます


6)火を止めて冷ます。
綺麗な瓶などに入れて、冷蔵庫で保存する。
 
 
水や炭酸水で割ってお召し上がりください。 



 

☆梅しそひじきふりかけ 
 
・赤しその葉   200g(ジュースの後の、水気を絞った後のもの) 
・芽ひじき(乾燥)  15g 
・米油      小さじ1 
・梅干し    2個 
・砂糖      大さじ1 
・米酢      大さじ1 
・みりん     大さじ1 
・しょうゆ    大さじ3 
・かつお節    2g 
・いりごま    大さじ1 

1)しそジュースを作った後の赤しそは、水気をしっかりと絞り、細かく刻む。
梅干しは種を取り包丁で叩く。
芽ひじきは10分ほど水につけて戻し水気を切る。 

 
2)フライパンに油を熱し、ひじきを入れ3分ほど炒める。 
ひじき1
パチパチとひじきが弾けるような音がしてきます
 
3)刻んだしそを加えてさらに炒める(約1分)
ひじき2
しそをほぐすようにしながら、炒めてください
 
 4)梅干し、砂糖、米酢を加えて混ぜながら炒める。
ひじき3
 
 5)みりん、しょうゆを加えて、水分がなくなるまで炒める。 
 
6)水分がなくなってきたら、かつお節を手でもんで細かくして、加える。 
ひじき4
 めんつゆや旨味調味料などを使わないので、かつお節で旨味をプラス!

 
7)さらに煮詰めて、汁気がなくなったら、
いりごまを加えて火を止める。

ひじき5



ほかほかご飯にのせたり、
混ぜごはんにしておにぎりにしても美味しいですよ!
0622-1



赤しそって、1袋200円くらいで買えるのに、
こんなにたっぷり楽しめるなんて、とってもお得!


ぜひ、旬の時期に、作ってみてくださいね!



 
圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
6月・7月のレパートリーコース、お申し込み受付中です。

教室に通わず、動画で受講できるクラスも好評です。