今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今の時期、スーパーで見かける「実山椒」と、
米油のコラボレーション!

「実山椒のオイル漬け」

作ってみました!



実山椒の香りを生かしたいのと、
冷蔵庫で保存したいので、固まる心配がない
米油を使いましたよー!!



ボーソー油脂株式会社×レシピブログ
第2期 ボーソー米油部員として活動しておりますっ!


生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ





実山椒のオイル漬け。

とりあえず、初めて作るので、少しだけ。

0616-9

材料(小さなジャム瓶1個分)

・実山椒(下処理済みのもの)  30g
・米油   実山椒がしっかり浸かる程度



(実山椒の下処理)
1)実山椒は、枝から外して、水で洗う。
2)たっぷりの湯で5〜10分ほど、実山椒が指で潰れるくらいまで茹でる。
3)水にさらす。30分に1回水を変えながら、1〜4時間さらす。
(実山椒によって、さらす時間が変わるので、1粒食べてみて判断する)
4)ざるに上げて、水気をしっかりと切る。


※ここまでは、まとめてやっておいて、
残りは水気を拭き取って、ラップで包み、
冷凍しておくと佃煮などにもすぐ使えます。



5)下処理して、水気をしっかりと拭き取った実山椒(30g)を
ジャムの空き瓶に入れて、実山椒がしっかり浸かる程度まで
米油をそそぎ入れる。

6)冷蔵庫で保存し、3日後ぐらいから使えます。



この実山椒のオイル漬けを手っ取り早く楽しめるのは、
やっぱりカルパッチョ!

0622-6

サーモンのお刺身に、
薬味(新玉ねぎ、みょうが、青ネギなど)を添えて、
軽く塩を振って、レモン汁をかけて、

実山椒のオイル漬けをたら〜り



0622-3


オリーブオイルを使うことが多いカルパッチョだけど、
実山椒の香りが感じられて、とっても美味しい!

実山椒を食べると、少しピリッとしていて、
その刺激が、清涼感があっていいっ!

実山椒のオイル漬け。
他にもいろいろ楽しめそうです。

実山椒は今の時期しか手に入らないので、
ぜひこの時期を逃さず、作ってみてくださいね。


米油は、生で使ってもさらりとしていて、
食材の持つ味と香りをひきたててくれますよー。





最近は、サラダに米油がお気に入り。
野菜の上に、米油をたらりとかけて、
塩やハーブソルト、粉チーズ、レモン汁などを適当にかけて食べる
シンプルサラダ。

和風にしたいときは、米油とポン酢をかけたり。

ドレッシングを買わなくてもいいし、
ドレシングを作らなくてもいいから、とってもお手軽です💗






圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ
7月の講座お申し込み受付中です。
教室で受講する他、動画でもご受講いただけますよー!