今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

少し間が空いてしまいましたが、
YouTubeに新作レシピを公開しました!


0702-1


スペアリブのスープカレー

大きく切った材料を入れて煮るだけ!
スペアリブと、野菜から出てくる旨味を存分に味わってくださいね。

動画はこちらから!


(チャンネル登録、よろしくお願いします!)


動画よりも、文字で見たいという方は、
レシピを書いておきますので、こちらをどうぞ。

☆☆圧力鍋で スペアリブのスープカレー ☆☆

材料(4人分)

・スペアリブ 4本(400g前後)
・プレーンヨーグルト  50g
・塩 小さじ1/2

・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・とうもろこし 1本
・じゃがいも(メークイン) 4個
・しめじ 1/2パック

・水 2カップ(400ml)
・トマトケチャップ 大さじ1
・カレーパウダー 大さじ1

・なす 1本
・プチトマト 8個
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個


1) スペアリブに、プレーンヨーグルトと塩を揉み込んで、20分以上置く。
 
2) 玉ねぎ、にんじん、とうもろこしは4つに切る、しめじは小房に分ける。じゃがいもは皮をむく。
ナスは4等分、パプリカは1cmの細切り、プチトマトはヘタを取っておく。
 
3) 圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、スペアリブ(つけ汁ごと)、
しめじを入れ、じゃがいもを乗せ、トマトケチャップ、カレーパウダーと水を加えて、ふたを閉める。
 
4) 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5〜15分加圧調理する。
 
5) 時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置く。
 
6) 圧力が下がったらふたを開けて、じゃがいもを取り出す(崩れるのを防止するため)。
なす、プチトマト、パプリカを加えて、なすが柔らかくなるまで煮る。
塩(分量外)で味を整えて、なすが柔らかくなったら、じゃがいもを戻す。

※スペアリブを柔らかくするための加圧時間ですので、野菜の仕上がりはかなり柔らかくなります。
じゃがいもは、メークインを丸ごと使用してください、男爵などを使うと、丸ごと入れても煮崩れてしまう場合があります。

※じゃがいも、なす、パプリカなどを、別途素揚げしたものを、最後に加えるのもおすすめです。
※素材の味を活かすため、固形スープの本などを使用していませんが、お好みに応じて加えてください。

※圧力鍋によって、加圧時間が異なります。
動画では、ゼロ活力なべ(赤オモリ)で、5分加圧しました。
その他の圧力鍋の場合は、5〜15分の間で調整してくださいね。

うちごはんラボの生徒さん向けにいうと、

A:5〜7分  B:8〜10分   C:12〜15分

で調整してくださいね!

A・B・Cって、何のこと?と思った方は、
うちごはんラボの講座を受講して〜!

圧力鍋の圧力によって、グループ分けしたレシピなので、
どの圧力鍋でも美味しく作れるように調整しています。

教室にお越しいただく講座のほか、
動画受講クラスの方にも、ご案内しています。

もっともっと、圧力鍋の基本から知りたい!という方は、
オンラインベーシック講座がおすすめ。


圧力鍋のレパートリーを増やしたい方には、
7月のレパートリーコースをどうぞ!

”3ナイ”カレーですよー。

0624-3

お申し込みは、こちらから!