今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
ようやく、梅雨明けになりました。

これから、暑さが本格化する季節。
圧力鍋があれば、涼しくお料理できますよ^^

8月のうちごはんラボのメニューを決めました!

本来なら、もう少し早くにご案内すべきところ、いろいろありまして(汗)
でも、その間も、ずっと頭の中で考えていたので、
いい感じの献立が組み上がりましたー!


8月メニュー-2

✔︎圧力鍋だから、時短!

✔︎圧力鍋だから、簡単!

✔︎圧力鍋だから、手軽!

✔︎圧力鍋だから、美味しい!

をいっぱい詰め込んだ献立が出来上がりました。


これは、本当に学ぶ価値あり!


文字で伝えるのと長くなっちゃうので、
とりあえずこのメニューに込めた想いを、語っちゃいました。


フェイスブックライブなので、リアルタイムで見てくださった方からの
コメントにお答えしながらおしゃべりしております。



動画で見るのは苦手。
と言う方に、文字ベースでもご紹介しますね。


自家製めんつゆ
これは、3〜4倍に薄めて使える「濃縮タイプ」
濃縮だから、冷蔵庫で2週間程度日持ちします。

使う時に、薄めてお使いください。


今回のお料理は、ほぼこの「自家製めんつゆ」がベースです。
だから、楽!簡単!なのです。


鶏手羽元のさっぱり煮
8月メニュー-3

めんつゆベースで、圧力鍋で煮るだけ。
骨から身がほろっと外れるくらい柔らかな鶏手羽元。

今の時期、CMでもよく見かけるレシピですが、
普通のお鍋なら、20分ほどコトコト煮込むけど、
圧力鍋なら、数分加圧するだけ。

ふたをしたまま加圧するので、キッチンが蒸気でもわーっとしない!
これこそ、夏の圧力鍋の嬉しいところ!


・めんつゆの出し殻で「昆布とカツオの佃煮」
8月メニュー-5

めんつゆを作った後の出し殻も、圧力鍋であっという間に美味しい佃煮に。
これ、ご飯がいくらでも食べられちゃう!

自家製豆腐
8月メニュー-7
圧力鍋で作る、自家製豆腐。
とろりとなめらかな食感は、まるでプリンのよう!

めんつゆをかけて、お召し上がりいただく他、
黒蜜などをかけて、スイーツ風にしても美味しいですよ!


青菜の煮びたし
8月メニュー-6

青菜の煮浸しも、圧力鍋なら楽々!あっという間!

今回は小松菜を使いますが、使う野菜を変えて、一年中使えるレシピです。



ごぼうサラダ
8月メニュー-4

これは、圧力鍋は使わないのですが、
お惣菜で人気のごぼうサラダも、めんつゆがあれば楽々!

市販のお惣菜に比べて、マヨネーズ控えめなので、さっぱり食べられます。




これに、プチデザートもご紹介します。
プチデザートは、抹茶味の冷たいもの。
と言う方向性で、今アイディアを練っております。




わー、ぜひ、このメニューを知りたい!と思ったら、
うちごはんラボの講座にお申し込みくださいね。

8月メニュー-1

うちごはんラボ 8月の献立
圧力鍋の自家製めんつゆで、あっという間に料理上手!

教室での対面受講と、動画を使ったオンライン受講があります。

動画受講は、レシピごとに分かれた動画なので、
作りたいものだけをさっと見ることができますよ!


お申し込みは、ホームページからお願いします。
(トップページから「レパートリー講座」のボタンを押してお進みください)




レパートリー講座の詳細ページ内では、
教室受講、動画受講、お好きな方をお選びください。
動画受講はバックナンバーもお選びいただけます。
スクリーンショット 2020-07-31 11.04.46



お申し込み、お待ちしております。