今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。


岐阜クッキングアンバサダーでたくさん送っていただいたお野菜。
yasai-1

ブログに挙げたもの以外でも、いろいろなお料理に使わせていただきました。
本当にありがとうございます。

JA全農岐阜×レシピブログ
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー



今日は、「岐阜県産ひるがの高原だいこん」を使いました!

yasai-4

夏だいこんが収穫されるのは、深夜2時から。

なぜなら、大根が水分を一番蓄えるタイミングだから。

手作業で収穫して、大根を洗うのも手作業で、
1本1本大切に消費者のもとに届けられるのだそうです。


この大切に育てられた大根を使って、
定番おかず「豚バラ大根」を作ります。


冬場だと、中まで味がしみしみの煮物が浮かぶけど、
夏の豚バラだいこんは、フライパンでさっと作ります。

 

☆岐阜県産ひるがの高原だいこんで「豚バラだいこん」☆

材料(4人分)
・岐阜県産ひるがの高原だいこん     1/3本(約400g)

・豚バラ肉 100g

・めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・バター 5g

・青ネギ 少々
・粗挽きこしょう 少々



作り方
1)岐阜県産ひるがの高原だいこんは、1cm厚さのいちょう切りにして、軽く下茹でする。
  豚バラ肉は、2cm長さに切る、青ネギは小口切りにする。

2)フライパンを中火にかけ、豚バラ肉を入れて、炒める。豚肉から脂が出てきたら、
  だいこんを加えて、軽く焼き色がつくまで炒める。

3)豚肉とだいこんに火が通ったら、めんつゆとオイスターソースを加えて、
  全体的にしっかりと絡める。仕上げにバターを加えて、さっと炒め合わせる。
  器に盛り付け、粗挽きこしょうと青ネギをあしらう。 
  
夏場の大根って、ちょっと独特の苦味が気になることが多いので、
今回は軽く下茹でしてから使いました。
端っこを食べてみて、苦味がなければ、下茹でせずに作ってください。


炒めて作る豚バラだいこんは、
しっかりとした味を絡めているので、ビールによく合う!
暑い季節にしっかり食べたい、定番おかずです。

1本1本、丁寧に作られた、ひるがの高原だいこんで、
ぜひお試しください!


全農岐阜では、今年7回目を迎える
「ひるがの高原だいこん杯〜だいこんおろしアートコンテスト」を開催中!
詳しくはこちら!



岐阜県の美味しい野菜は、こちらからもご購入になれますよ!