今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

秋のフルーツといえば、柿。

岐阜クッキングアンバサダーで、岐阜県産の柿を送っていただきました。
 岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー
いつもありがとうございます。


今回送っていただいたのは、この2品種。
monitor1019-1

(左)岐阜県産「早秋」   (右)岐阜県産「太秋」


monitor1019-2

皮をむいても、色の違いは一目瞭然ですね。



まずは、朱色が鮮やかな「早秋」
monitor1019-3


果肉の色も、朱色がとっても鮮やか!
とっても甘くて、果肉はやわらかく、ジューシー!



このまま、どんどん熟していくと、
果肉が柔らかくブヨブヨになってしまうので、
産地ではそのような柿を出さないようにしっかりと管理しているそうです。

でも、熟したブヨブヨになった柿は、我が家では大人気で、取り合いです(笑)


monitor1019-4

続いて「太秋」

早秋に比べると黄色っぽい色をしています。
果肉がしっかりとしていて、サクサクした食感です。
甘くて、サクサクした柿は、そのまま食べるのはもちろん、
サラダなどにしても美味しそう❤️

この「太秋」は、(この写真ではわかりにくいのですが)
果肉の表面に「条紋」という黒い筋が現れます。
この「条紋」は、美味しさの証。

果肉の色が黄色いのと、
表面に条紋が出ることから、見た目にハンデがあるのですが、
条紋の部分は、他の部分に比べて糖度が2〜3度高いというデータもあるそうです。

もし見つけたら、ラッキー❤️ですよ!


柿のシーズンはまだまだこれから!
そのまま食べたり、お料理に使ったり、
美味しい岐阜県産の柿を、いっぱい楽しみたいです。


岐阜県産のおいしい柿は、こちらからお買い求めになれます。




そして、岐阜クッキングアンバサダーで、
素敵なお花をプレゼントしてもらいました。
(10月初旬に届いて撮影してたのに、紹介するのを忘れてました!ごめんなさい)

flower-3

フランネルフラワー

という名前がついた、可憐な白い花。
オーストラリア原産のお花で、
約20年前から岐阜県で栽培されているそうです。

ブライダルブーケの花材として人気があります。

ワイルドフラワーに分類されて、飾り気のない自然な感じが、
なんとも心癒されます。

flower-1

花弁の表面はネル生地のように、フワフワ起毛してるんですよー
(あー、マクロレンズが欲しい←心の声)

flower-2

自然にクネクネと曲がった姿が、
そのままで美しい。


本当に心癒されました。
ありがとうございました。